• ベストアンサー

「修復あり」の中古車について

「修復あり」と記載されている中古車とは、具体的にどういう車なんでしょうか。 車庫入れのときにコツッと当てた程度でも「修復あり」なんでしょうか。 死傷事故を起こしたような車も同じ「修復あり」で売られているのでしょうか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

始めまして。 中古車販売店に勤務している者です。 「修復歴あり」という表示は、公正取引協議会(公取協)や自動車査定基準によって決められており、原則、車の骨格部分に欠陥や修繕がある物だけを「修復歴あり」と判断します。 よって、バンパーが擦った、フェンダーが凹んだ・・・という程度の修理であれば、先ず「修復歴あり」とは言いません。 ちなみに・・・、 修復車の購入については、乗り手によっても千差万別です。 軽自動車などの前輪駆動車の修復車は、業界の人間でもあまり良いイメージを持っていません。 (足回りを打撃している場合には、エンジン、ミッションへの影響もありますし、後々の電装トラブルも、稀ではありますが、絶対に無いとは言い切れません) ただ、トランク後方からの修復歴車は、機能的な損傷も少ない場合も多く、わざわざ後部の修復歴車を狙って車を安く買う・・・という方もいらっしゃいます。 少々余談ではありますが・・・、 車庫入れの時に当てた程度で修理された箇所を知りたいのであれば、「この車は補修された所とかはありますか?」と聞けば、分かる範囲で板金塗装された箇所を教えてくれるかもしれません。 (説明は必ずしも義務ではありません) (言葉は、「修復」ではなく「補修」) (板金塗装された箇所などは「補修」と言います)

参考URL:
http://used.support-carlife.com/jiko-jouken.html
KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました、と言うより怖くなりました。 具体的なことが分かっていなかったため、外見上が綺麗に治っていると価格が安い分どうしても手を出しそうになっていました。 すべての「修復歴あり」がダメだとは言えないみたいですが、素人は手を出さない方がいいみたいですね。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.4

特定の部位を修理・交換等すると修復歴となります。 ただ、死傷事故のようなものを気にするなら中古車は買えません。 なぜなら、中で自殺した車でも程度がよければ平気で流通しますので。 修復歴なしでも曰く付きの車は腐るほどあります。 自殺車はそれがあった地域と離れた地域に流しますので購入する側はそれがあったことを知る方法がないです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言うことは、死傷事故を起こしても特定の部位を修理・交換していない場合は修復歴なしで売られていることがあるのでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

修復歴とは、多少の修理ではなく、車の骨格部分に当たる所に修理を加えた車を指します。 簡単に言うと、足回りに関する部品に影響が出る部分の修正です。 金属は、一度曲がった物を直すと、同じ強度は出ません。 必ず弱くなります。 足回り詰まり走行に関る強度を保つ骨格がその様な修理をされていれば、まっすぐ走らないなどの障害が出安くなります。 それ以外は修復歴ではありません。 事故の状況には、全く関係はありません。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外見では素人には分かりませんが、骨格部分に修復を加えた車なんて恐くて手が出せません。

回答No.2

駐車場から出るときに、どてっぱらを縁石にこすって修理したけど、下取り時は、「修復暦あり」になった。 ボディパネルの交換をして、新車時のスポット溶接跡が無いと、基本的にそう判断されるみたい。 逆に言うと、さびがひどくてパネル交換した場合も「修復暦あり」となってしまう。 もちろん、大修理をした車も含まれる。 >死傷事故を起こしたような車 次のユーザーには伝えるのがマナーではあるが、その次のユーザには伝えなくても良いのが慣例のようです。 古い車だと、エンジンルームにもぐりこむ猫がいて(それだけ隙間が多い)、知らずにエンジンかけたら・・・ 買った車が変な匂いがするんで調べたらそう言う履歴があった。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売買する側の都合もありそうな気もします。 事故暦は買うときに調べれば経歴を教えてくれると聞いたことがあるのですが勘違いだったでしょうか・・・

• URD
回答No.1

修復歴あり とは事故車とは異なるので、人を何人はねてようと関係ありません 修復歴ありの定義 以下参照 http://www.satei-kaitori.com/buy_car/buy_car002/2006117041920.html 要は単純な部品交換ではなく、車の主要な構造材が曲がるような事故による修理が行われたものを指します。 従ってヘッドライトやドア一枚を替えたくらいでは修復あり車になりません

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定義があるんですね! これを見ていると価格は安くても、とても手が出せないですね。 参考になりました。