• ベストアンサー

初詣

3日に香川へうどんを食べに行こうと思ってるのですが、 ついでに初詣も行きたいと考えています。 どこか有名な神社があるところを教えて下さい。 お願いします。 地域は高松付近です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma2da
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

え~と、神社(お宮)だけでしょうか?  ですと、他の方がすでに書いておられますが、以下の2+1ですね 【金比羅宮】   通称こんぴらさん 海(船)の神様・農業・その他 【滝宮天満宮】  学問の神様 菅原道真ゆかりの地(実際にここに居たみたいです) 家族に(もうすぐ)受験生・国家試験や資格など取る人がいれば是非 んで、次点が 【田村(一宮)神社】 お寺でも宜しければ、以下のところを 【善通寺】  弘法大師(空海)生誕の地  戒壇廻り(地下に潜ります)もおすすめ 【八栗寺】  商売繁盛  香川(周辺も?)の商売人(自営業)はまずお参りします ケーブルカーが有りますが、行きか帰りのどちらかは参道を歩くと良いと思います http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E134.8.27.7N34.21.17.1&ZM=11 【屋島寺】  近くに日本一高い場所にある水族館あり  展望台からの眺めも良い ドライブウェイで山頂まで行けますが、出来れば正面(門)に回って入られるほうが 良いと思います また、屋島小学校の近くから参道を歩いて上がると正面につきます (ケーブルカーは残念ながら廃止されてしまいました) http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E134.6.17.0N34.21.15.9&ZM=11 高松からはちょっと遠い(要:車)ですが 【雲辺寺】  ロープウェイはスゴイです 【大窪寺】  結願寺(88番札所) 雰囲気があります 【東照寺】  通称:田の口薬師  厄除けで有名  東かがわ市白鳥 何の変哲もないような小さなお寺ですが、1円玉を年の数(かぞえ?)だけ臼に入れ、 これまた年の数だけ杵(棒)で搗く そして本堂に上がり、畳に開いた穴(階段)を 降りて真っ暗な中を進み、自分の干支(12支)にお参り(同?:善通寺の戒壇廻り) 大窪寺と田の口薬師はセットで行くのも良いかも また、もしこんぴらや善通寺をお参りした場合で、時間的余裕があれば以下の地図 の道を”矢印の方向に”車で走ってみて下さい 「♪坊や~よい子だ寝んねしなぁ~」って思わず歌ってしまうかも 青丸印の遺跡(古墳)の展望台からの景色も良いです(晴れなら特に) http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/30441/ http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/30442/ どちら方面から何で香川上陸(香川での移動手段は何)なのかお知らせ頂けると、 移動方法等のお手伝いも出来ると思います あと、他の方も言っておられるとおり、3日ですと製麺所系は休みが多いと思われ ますので、確認が必要です 大きめの一般店は営業していると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ma2da
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

おもっくそ『はちまんさん』を忘れておりました。 岩瀬尾八幡宮 (高松市宮脇町 香川大学のちょと南になります) 近くのうどん屋だと【吾里丸】がオススメです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=357

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.takamatsu-town.com/season/010/ ここにリストがありますが、金刀比羅宮はこんぴらさんと言って 江戸時代はここがメッカです。 全国的に有名です。 また、下記にありますがパワースポットです。 行くならここです。 http://www.sports-joho.com/power/100/114/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。以前香川に住んでいましたので良かったら参考にして下さい。  1月3日なんですが、うどん屋さんは必ず↓などで確認して下さい。一般的にテレビなどででてくるセルフのお店なんかは正月三が日ベッタリ休みの所も多いです。例えば釜玉で有名な山越なんかは正月3日間休みです。↓に書いていなくても普通に休んだりするので、一応電話などで確かめた方が良いかもしれません。大きなセルフ形式のお店だったりするとやっている確率は高いです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/  香川県で一番初詣の人数が多いのは琴平町の金比羅さんだと思います。毎年すごい人数です。私の友達がバイトしているんですが、うどん屋さんなんてメニューを通常より少なくして3品ぐらいで対応しているそうです。ただし高松からなら高速で1時間ぐらいはかかります(善通寺IC下車10分程度)。車は町営の駐車場もありますし、近くの小学校が駐車場として開放されたりします。 http://www.konpira.or.jp/  もっと高松よりなら、滝宮の天満宮(梅が見事です。正月じゃあ時期ではありませんが)、高松市の田村神社などが大きな神社です。 http://kagawa.bine.jp/jinnjya/ryonan/42takinomiya/42takinomiya.html http://odekake.jalan.net/spt_37382ag2130013183.html http://www.tamurajinja.com/  案外お寺で、善通寺や八栗寺なんかも賑わいます。善通寺は高松から来るまで1時間弱、八栗寺は高松から30分以内です。善通寺なら宮武などのうどん屋さんも割と豊富にあります。 http://www.zentsuji.com/ http://shikoku-net.co.jp/88/8885.htm  ご参考までにm(__)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • <初詣♪>

    <初詣♪> 吉祥寺、荻窪付近で 出店や甘酒が出るような オススメの神社ってありますかー?? 彼と行くのですが、悩んでいます(;ω;)温かいお答え、お待ちしております(´,,・ω・,,`)

  • 生田神社で初詣の後・・・

    来年の1日、まだ彼女ではないんですが生田神社へ一緒に初詣に行くことになりました。 ちなみに会うの2回目で2人とも大学4回生です。 その子が夕方からお婆ちゃんの家に行かなければならないと言うこともあり、 昼前に初詣→その後、生田神社付近(三ノ宮付近)でどこかでゆっくりご飯を食べながら色々話をして過ごしたいのですが何処かオススメな場所ありますか?? 僕は神戸初めてなのであんまりよく知らないんです。 お願いします! あと生田神社の初詣は11:00~14:00くらいがかなり混むって聞いたんですが、そんな混むんでしょうか?

  • 初詣について教えて下さい

    5日か8日に初詣に行こうと思うんですが、場所は都内です。明治神宮、浅草、靖国神社にしようと思います。 そこで、今あげた神社は3が日すぎても初詣ムードでしょうか? 教えて下さい。

  • 初詣

    彼氏と1/1に初詣へ行ったのですが 1/3に私は実家に帰り家族と再度地元の初詣へ行きました。 彼氏と行った場所とは違う神社です。 家族と行った旨を彼氏に伝えると 「馬鹿、ひどい」と言って電話を切られました。 どうやら怒ってるようです。 他の人と初詣に行くのって嫌なのでしょうか? それが家族であっても? 1年に複数の神社に初詣に行く事に対しては怒ってないようです。

  • 厄除けは初詣で?

    私はいままで厄除けをしてもらったことがありません。 来年が本厄で結婚が決まりそうです。 少し心配なので厄除けをお願いしようと思うのですが、初詣でお参りして、ついでにお願いすればいいものでしょうか? 神社によって厄除けがある所とかない所があるのでしょうか? 何も分からないのでよろしくお願いします。

  • 初詣で夜店が出るところ(中野区、新宿区)

    大晦日の夜に中野区、新宿区(西新宿よりだと嬉しい)付近に 初詣に行きたいと思っています。 少なくても夜店が出ている神社(神社じゃなくてもOK)に行きたいです。 どなたか、情報ございませんか?よろしくお願いします。

  • 初詣の正式な参り方

    ご存知の方教えて下さい。いろいろな神社とかあり、祭っている神様が違う中、いろいろな神社を二度以上はしごするのってどうなんでしょう? 彼は毎年靖国神社に初詣に行くのですが、会社でも初詣に行くというのでそれを理由に拒否したところ上司から嫌味を言われ最悪な気分みたいです。彼が間違っているのでしょうか?

  • 初詣に愛犬同伴てどう思いますか?

    中型犬を飼っています。 こないだ近くの神社に初詣に行きました。 (飼犬も今年も健康でいられるように)という飼主のエゴです。 有名な神社ではないので初詣客もまばらです。 全然混雑している訳ではありません。 いつもは無人の神社ですが、その日は、地域の人も甘酒配りや巫女さんになってたりしてました。 もちろん動物ですから突然オシッコやウンチをするかもしれません。(一応ビニール持参しました。) 私見で構いませんので、中型犬(だっこできない大きさ)を連れての初詣は、良いか悪いか教えて下さい。 また、今年見かけたことがあるかどうかも教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 初詣について

    こんにちは。私は今まで、家族と住んでいた時は、実家の近くにある神社に初詣に行っていました。でも、人が多くてゴチャゴチャしているのが嫌だし、冬は寒くて出来れば行きたくないなと思っていて、いつも嫌々ついて行っていました。しかも、子供の時から引っ越しが多かったので、神社もあっちこっち変わって、(引っ越し回数は2桁いきます)、初詣に行く意味が子供の頃から分かりませんでした。別に神様を熱心に信じているわけじゃないし・・・。そんなわけで実家暮らしをやめて一人暮らしになった途端、私は初詣に行かなくなりました。でも、今年もあと少しになって、ふと、本当に行かなくても良いのかな・・・という気持ちになりました。そこで皆さんに教えていただきたいのですが、(1)初詣の本当の意味は何ですか?(みんなは"習慣"として行くのだとしても、本当の意味を知りたいです)(2)「今年もよろしくお願いします」とお参りするなら、毎回毎回違う神社に行くのは神様に失礼というか、軽々しい感じで、そういうのって大丈夫なんでしょうか?(3)初詣は自分のことを今年も見守ってくださいとお願いすると思うのですが、それを考えると近くの神社に行った方がいいのですか?例えば旅行先で初詣に行ったとしたら、違う県の人間を遠い遠いところから見守ってくださいというのも変な気がするし、引っ越すと、その土地の氏神?というのがあるんですよね??それってやっぱり、旅行先とかでは初詣に行かない方がいいということになるのでしょうか? 質問がうまくまとめられなくてごめんなさい。分かる分だけでもいいので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 初もうで

    初もうでにはいきますか?行くとしたらどのお寺や神社でしょうか?お答えください。