• ベストアンサー

国際宇宙ステーション・・・?

大阪在住です。 13日の午前2~3時頃(丁度今日の今頃)、月がとても美しかったので、 ぼ~っとベランダから月を見ていると横の雲の上を飛行機?のようなものがチカチカしながらゆ~っくり飛んでいきました。 関空は24h空港だと記憶にあるので、飛行機だと思って友人に今日話したら、 「真夜中の都市部に飛行機がそんな時間に飛ぶ訳ない」と言われ、 「国際宇宙ステーションが見えたんじゃない?」といわれました。 しかし、jaxaのサイトを見るとISSが見られるのは夕刻が多いようです。 一体私が見たのは何だったんでしょうか?^^;

  • larm
  • お礼率96% (222/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ISSは地球の影に入ってしまう完全に夜の時間帯だとちょっと 見えないかもしれませんね。満月なら逆光で完全に影として潰れて しまうので、余計に見にくいです。太陽に照らされているところを 見るなら、夕暮れすれすれ、もしくは夜明け前後です。 旅客機でも、日本に発着しない便が通過ポイントとして空港の近くを 抜けていくのはよくあります(高度は1万メートル以上キープした ままですが)。また、貨物便は深夜時間帯に発着するものも多いので、 ISSよりは飛行機の確率の方が高いと思いますよ。

larm
質問者

お礼

cipher_royさま 早速ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり飛行機(貨物便にしろ、旅客機にしろ)の可能性が高いですよね。 昨日「あの飛行機はどこに行くのかな~?」なんてワクワクしながら見ていたところ、(旅行が好きなので^^) 友人から先述のような指摘を受け、少し驚いていました。 今回のことで「肉眼でISSが見れる」と言うことを知り良い収穫でした。 今度はISSを探してみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 国際宇宙ステーション

    JAXAのサイト(http://kibo.tksc.jaxa.jp/)で、国際宇宙ステーションが肉眼で観れることを知りました。 で、今日、初めて肉眼で観測できて感激しました♪ 次回は、双眼鏡(または望遠鏡)で宇宙ステーションの形がわかるように観てみたいと思ってます。 そこで質問です! 1)双眼鏡等で形がわかるレベルで観測できるのでしょうか? 2)もし可能であれば、どのメーカーの何倍くらいのものを使えばいいのでしょうか? 当方は、天体観測等は全くの素人です。 やさしく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 国際宇宙ステーション内の多国籍ならではのエピソード

    国際宇宙ステーション(ISS)には多国籍の宇宙飛行士が搭乗していますが、宇宙空間でしかも多国籍ならではのユニークなエピソードはどのようなものがあるのでしょうか? 例えば、日本の宇宙食と@@の宇宙食を一緒に食べたら美味しかった!や習慣の違いから生まれた微笑ましいピソードなどです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 国際宇宙ステーション

    現在地球の周回上にいる国際宇宙ステーションは肉眼で確認できるそうですが、飛行機等と見間違うこともあり、これだ!というのがわかりません。 どうやったらみつかりますか?

  • 宇宙ステーション ISSって??

    初歩的な質問ですが、 今日スペースシャトルとドッキングした、宇宙ステーション ISS内に、人が住んでいたのですか?

  • 国際宇宙ステーションISSかな??

    国際宇宙ステーションISSでしょうか??  今朝、2011年1月5日、午前5時30分頃、おおぐま座(北斗七星)を見ていたら、北斗七星の“柄”の部分を、北から南へ横断する光点を見ました。 明るさは、”柄”の星と同じ程度です。 点滅はしていません。 航空機とは思えないような光点です。  移動速度は、視角的に1秒で2cm程度で、結構速く移動してました。 ちなみに、肉眼で、視力は1.0程度です。  この程度の視力で、ISSが見えるものか、疑問ですが・・・・ ご教示ください。

  • 国際宇宙ステーションの行方

    日本人宇宙飛行士、土井さんが今、宇宙ステーションで活躍していますが、2016年の9月にアメリカは国際宇宙ステーション建設から撤退するということです。 日本は巨額のお金をこの宇宙ステーションに注ぎ込んでいるわけですが、アメリカが撤退したら日本はどうするのですか?

  • 宇宙ステーション内で 働いてる人について教えてください!

    便乗質問です。 私も今回の宇宙飛行ニュースを見て、 先に宇宙ステーション内で活動している人達がいることを初めて知り、 大変驚いた1人です。 出迎える人がいたなんて、びっくりしました。 先日、 『スペースシャトルとドッキングした、宇宙ステーション ISS内に、人が住んでいたのですか? 』 と言う質問をどなたかがされていたんですが、 この出迎えた人達は、一体何の目的で、 どれぐらい長い間ステーション内で生活されているんですか? あの人達の事が全くニュースでは触れないので、 とても気になります。 今回は日本人が搭乗したからニュースになっただけで、 もしかして他の国では、良く宇宙へ出張など行ってるんでしょうか?

  • 宇宙ステーション

    中国の宇宙ステーション実験機「天宮1号」が落っこちて来ました。確率が低いとは言え事故に繋がる可能性があると思いますが、本来はこの様にならないようどうすべきだったのでしょう?記憶にあるのはもう40年くらい前にアメリカの宇宙実験室スカイラブが地球に落下するさい世界中で大騒ぎになったのと、20年弱前のロシアの宇宙ステーション・ミールの大気圏再突入。ミールの場合はある程度制御されていたようですが、それでも危険はゼロではない。国際的に危険を避けるための決まりや所有国の義務は無いのでしょうか?ISSもそろそろ耐用年数を越えるようですがどうすることになっているのでしょう?

  • 宇宙飛行士の具体的な訓練内容

    宇宙飛行士の具体的な訓練内容を調べています。 ネットで検索するとJAXAの基礎訓練が出てくるのですが1999年に書かれたものでした。今も同じ訓練内容なのでしょうか? https://iss.jaxa.jp/astro/ascan/ascan02.html また基礎訓練後の、「維持・向上訓練」や「ISS搭乗訓練」の具体的な訓練内容も分かれば教えてください。

  • ISSにIPアドレスがあったら・・・

    こんにちわ(^^)┛ ふと思ったので、みなさんが、どう思われるか、聞いてみたくなりました。 ISS(国際宇宙ステーション)にIPアドレスがあったら、どんなアドレスになるのかな? と思われませんか。 私は、やっぱり日本は、”希望”「kibou.jp」なのかな? と思ったりします。 【参考】 宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター http://iss.jaxa.jp/iss/