• ベストアンサー

vine linux での less の設定

vine linux 2.6r1 を使っていますが、less でファイルの中身を見ていて、検索をかけようと スラッシュ ( / )のあとに検索文字列を入力するわけですが、文字の打ち間違いのとき バックスペース を押すと ^H と言う文字が入力されてしまい、その文字を消すことが出来ません。また、Delete を押しても反応がありません。 いったい、どうすればその文字を消すことができるのでしょうか? ちなみに、emacs ではちゃんと バックスペースの機能は果たしています。

• y_s-u
  • お礼率45% (68/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamabuki
回答No.1

シェルのコマンドラインで stty erase ^h を実行してから lessを起動する。

y_s-u
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、できました。 しかし、このコマンドにより何か不具合は生じないのでしょうか?