• 締切済み

マックから送られてきたワードファイルの丸数字が文字ばけする

タイトルの通りです。なんとか復元したいと思い、いろいろやってみました。 テキスト作成ソフト(ワードパット、WZ EDITOR)にコピペしたところ、丸数字は復元できましたが改行は無視されてしまい、もとの文章とはかけ離れた状態になってしまいました。 とても困っています。なんとかなりますでしょうか??? 当方はXPです。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>ワードファイルの丸数字が文字ばけする 円囲い文字は機種(OS)依存文字です。ですから質問のようなことが起こる。 >改行は無視されてしまい 無視されるというよりも、Macの改行コードがWinでは改行コードの働きにならない。有名な話です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/403eol/eol.html http://e-words.jp/w/E694B9E8A18CE382B3E383BCE38389.html WIN,MAC,UNIXで異なる。 >、WindowsではCR+LF、Mac OSではCR、UNIXではLFが使われている ーー 変換方法も一応上記に書いてある。 専用目的のフリーソフトでもVECTORなどに無いかな。 テキストエディタでもこの変換機能は無いかな。 テキストなら簡単なVB(A)で出来そうだが。ワードだと読み込んでも改行のある位置が素人には、わからないのでプログラム自作は難しいと思う。 本来はファイルを保存する側でDos形式とかWin形式とか、それらがあれば、それらで保存すべき問題ですが。

a0217
質問者

お礼

今回はあきらめることにしました。 回答していただき、有難うございました。

a0217
質問者

補足

当方でなんとかするのは難しそうです…。 マックは全くわからないのですが、 先方(マック)のワードでWin形式とかで保存して送ってもらった場合、丸数字も改行も含め、もとと全く同じにできるのでしょうか?

• ORUKA1951
回答No.2

機種異存文字ですからね。 相手に(1)で書き換えて送ってもらうしかないでしょう。 また、改行コードも違います。Macは\r(リターン),\n(改行)はUNIX,Windowsは\n\rですからね。 メールでしたら、JISコードで機種異存文字を使わずに送れば、OK というか、BinHexではなく、MIME(またはBase64)を使って。 FTPを使えれば一旦サーバーに送ってやり取りするとか  FTPプロトコルは、機種間の改行コードの違いは調整してくれる。 文字コードをUNICODEにしたファイルでもらう。 こればっかりは、送り手側の問題なので。送り手側で・・

a0217
質問者

お礼

今回はあきらめることにしました。 回答していただき、有難うございました。

a0217
質問者

補足

当方でなんとか修正したいと思っていますが、難しそうですね…

• bari_saku
回答No.1

そもそも丸数字は機種依存文字ですからね… パターンがそれほどないのでしたら、検索/置換してしまっては?

a0217
質問者

お礼

a0217
質問者

補足

文字化けのパターンは、丸1から丸20まですべてが□(長方形)になてしまうんです。なので、検索/置換はできない状態です。