• ベストアンサー

完済後の過払い請求について

goonyanの回答

• goonyan
回答No.2

返済中だった金利が23%だったらその分と完済後から今までの金利を含めて請求できますよ。 他の消費者金融やクレジットカードはそのままです。が、この際一緒に履歴を取り寄せて引きなおし計算をされてはいかがですか? ショッピングの分は変わらないと思いますが、消費者金融との付き合いが5年以上であれば過払いになってる可能性大ですよ。 前の回答者さんもおっしゃってますが、今かなりの過払い金返還請求がされてます。よって体力(原資)のない消費者金融は100%取り戻せないこともありえます。そうなった時、1人でどこまで出来るかですよね。 費用はかかりますが、司法書士か弁護士に依頼するのが一番安心、確実ではないでしょうか。ご自身はほとんど何もしなくていいわけですから。

wama10
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々、弁護士さんに相談し手続きを考えております。 5年以上借りていましたので。。。 勉強になりました。