• ベストアンサー

軽自動車の名義変更

昨年、妻の軽自動車を父名義で購入しました。 この度、家が完成したので、これを機に、 父から妻へ名義変更をしたいと思っております。 どのような手続きをすればよろしいでしょうか?

• brhmn
  • お礼率63% (103/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

軽自動車検査協会です。普通車は陸運支局ですが、軽自動車は軽自動車検査協会というところで車検等おこなっています。あと今回は、所有者変更で、お父さんの印鑑(認印)も必要ですので、忘れず、お持ちください。あと、別に、軽自動車本体は持ち込む必要はありません。また、協会でも詳しく教えてくれますよ。

brhmn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽自動車検査協会ですね。 調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足ですが、保険等の名義変更も忘れず行ってください。保険屋に頼むと、新しい車検証のコピーを送ってくれと言われます。それだけで通常大丈夫です。

brhmn
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 保険の変更も忘れずに行います。

• rgm79quel
回答No.2

奥様の住民票を一通ご準備頂いて 車検証と印鑑(認印可)をもって 軽自動車登録をお尋ねください。 それで完了です。

brhmn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽自動車登録を尋ねるとは? 市役所ですか?

• zorro
回答No.1
brhmn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。