• ベストアンサー

1歳9ヵ月 教育方針に悩みます・・・

Mnosanの回答

• Mnosan
回答No.5

回答No.2です まず前提として子供を1つの人格として認めてやること もちろん彼らの判断は間違っていることが多く 大人が補助・助言・訂正してやらねばなりませんが 彼らなりの理論・理由があり行動しています ですから、怒鳴りつけたり分からないだろうと適当にあしらうのではなく 時間をかけて説き伏せてください 質問に関してですが (1)危険だが、疑似体験が難しい場合の対処方法 体験した場合はしっかりとしかること (もちろんそれ以上に無事でよかったと伝えてください) 体験しなくてもただ「危ないから」ではなく なぜ危ないのかを伝えてやってください (2)他人に迷惑がかかる場合の対処方法 (3)すぐにその悪影響が出ない場合の対処方法 これも1同様、すれば怒る なぜしてはいけないかを説く ただし「怒られるからしてはいけない」というのは理由にならないと思います もう少しすれば自分がされた時にどう思うか想像することもできるようになると思います 「命の危険がない限りしようとしている事はそのままに」とは言いましたが、 もちろん社会良識の範囲内での話です >また、基本的には近くで見守り、助けを求めてきたら >手を貸す、助言する。というスタンスでしょうか? それがいいと思います >子どもの要求にはできるだけ応えるようにした方が >よろしいのでしょうか? 100%答えることは不可能ですし、かえってよくないと思います 我慢することも社会性には必要な要素です しかし、ただ我慢させるのではなくなぜ実現できないかを話し (2歳では難しいかもしれませんが)どうすれば互いに納得できるか相談してはどうでしょうか? 子供ではなく1人の人格として尊重してあげてください 嘘はつかない、約束は守る、じっくり話を聞く、丁寧に説明する と言った誠実さがよい結果を生むと思います

noname#226002
質問者

お礼

質問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。 厚かましくいろいろと質問してしまい、申し訳ございません。 まずは、子どもを1人の人格として尊重することが大切なのですね。 大人の都合や理想に任せて押し付けねじまげるのではなく 本人の理論や興味に任せて見守り、 どうしても外れた行動をとるときや要求を実現できないときには じっくりと説明するように心がけたいと思います。 今まで、何かに追い立てられるように せかせかとしてしまっていましたが、 自分の都合に合わせずに、子どもにじっくりと時間をかけて 接していきたいと思います。 本当に、アドバイスありがとうございました。