• ベストアンサー

1歳9ヵ月 教育方針に悩みます・・・

Mnosanの回答

  • Mnosan
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

回答No.2です まず前提として子供を1つの人格として認めてやること もちろん彼らの判断は間違っていることが多く 大人が補助・助言・訂正してやらねばなりませんが 彼らなりの理論・理由があり行動しています ですから、怒鳴りつけたり分からないだろうと適当にあしらうのではなく 時間をかけて説き伏せてください 質問に関してですが (1)危険だが、疑似体験が難しい場合の対処方法 体験した場合はしっかりとしかること (もちろんそれ以上に無事でよかったと伝えてください) 体験しなくてもただ「危ないから」ではなく なぜ危ないのかを伝えてやってください (2)他人に迷惑がかかる場合の対処方法 (3)すぐにその悪影響が出ない場合の対処方法 これも1同様、すれば怒る なぜしてはいけないかを説く ただし「怒られるからしてはいけない」というのは理由にならないと思います もう少しすれば自分がされた時にどう思うか想像することもできるようになると思います 「命の危険がない限りしようとしている事はそのままに」とは言いましたが、 もちろん社会良識の範囲内での話です >また、基本的には近くで見守り、助けを求めてきたら >手を貸す、助言する。というスタンスでしょうか? それがいいと思います >子どもの要求にはできるだけ応えるようにした方が >よろしいのでしょうか? 100%答えることは不可能ですし、かえってよくないと思います 我慢することも社会性には必要な要素です しかし、ただ我慢させるのではなくなぜ実現できないかを話し (2歳では難しいかもしれませんが)どうすれば互いに納得できるか相談してはどうでしょうか? 子供ではなく1人の人格として尊重してあげてください 嘘はつかない、約束は守る、じっくり話を聞く、丁寧に説明する と言った誠実さがよい結果を生むと思います

noname#226002
質問者

お礼

質問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。 厚かましくいろいろと質問してしまい、申し訳ございません。 まずは、子どもを1人の人格として尊重することが大切なのですね。 大人の都合や理想に任せて押し付けねじまげるのではなく 本人の理論や興味に任せて見守り、 どうしても外れた行動をとるときや要求を実現できないときには じっくりと説明するように心がけたいと思います。 今まで、何かに追い立てられるように せかせかとしてしまっていましたが、 自分の都合に合わせずに、子どもにじっくりと時間をかけて 接していきたいと思います。 本当に、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠2か月がんばりすぎる妻が心配で・・・

    最近妻の妊娠がわかりました(妊娠2か月)。妻には持病があり、その時に飲んでいた薬が胎児になんらかの影響を与えるかもしれないと聞かされています・・・(もちろん確率からいえばふつうに生まれてくることが高いのですが・・) 妻はなんでも自分で考え、自分で行動するタイプで家事なんかも妻なりのやり方があるようで、それ以外のやりかたをすると怒ってしまうので、あえて家事はほとんど手伝っておりませんでした(というか、私自身家事ができず、洗濯物たたみや自分の食べた食器は洗う、ごみ捨てる、簡単な買い物はしてます) 妻のお母さんは病気でなくなっており、おりません。旦那である私の両親は健在ですが、関係は良好ですが、本音を言えるかというと??がつきます。 自分にできることはないかと、地域の保健センターの保健師さんに今住む市町村の行っている出産のサービス等を教えてもらい、妻の持病があり、子供になんらかの障害をもって生まれてくることも相談しましたが、当然ですが、本人に保健師さんに相談する気がないと保健師さんも動けないと言われ ました・・・(まあ、当たり前ですが・・) 仕事に家事に本当にがんばってくれている妻なので、なんでも自分で抱え込まないか心配でなりません。できるだけ、本人の気持ちを傷つけずに周りの人を頼っていいだよということをわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?初産で本当にネットで情報を集めて妻にそれとなくアドバイスするくらいしかできなくて・・・・よろしくお願いします

  • 自閉症疑い

    子供が自閉症なのかなと疑っており、毎日調べております。 子供が2歳の検診の際に言葉の遅れがあり、保健師さんから2歳1ヶ月頃『その後言葉はどうですか?』と電話がきました。 言葉がなかなか増えていなかったので、後日保健師さんに相談しに行くことになりました。 保健師さんから親に問診があったり、保健師さんが子供に積み木やろうかといって積み木を出してもうちの子供はやろうとせず、アンパンマンの型はめのおもちゃもやろうとせず、保健師さんがこうやってやるんだよと、型をはめるとやだと言って、どかしてしまいました。積み木は自分の気が向いたときにやりにきて積んでいました。うちの子供はその部屋で他のおもちゃが気になったりしてうろうろしていて、その場にあった親や保健師さんの靴を並べていたり、棚の扉を開け閉めしたりしていました。これは私の調べる中で自閉症疑いのある行動であったので、やめてくれよーと思っていました。 保健師さんからの応答の指差しの要求も無視。 その頃の言葉は、ママ、パパ、抱っこ、立って(抱っこを立ってしてほしいとき)、まんま、やだ、バイバイ、なにー?(意味もわからず言ってそう) 、おかえりー くらいでした。おかえりーに関しては発音が曖昧ですし、母親にはよく言ってくれます。父親にはたまに。笑 保健師さんから発達支援センターへ子供と一緒に来てみませんか?と提案され、来月から週に1回行く予定です。保育士さんと音に合わせて遊んだりするらしいのですが、うちの子が一緒にやるかどうかは正直不安でしかないです。 自閉症の特徴である行動としては ・ミニカーやアンパンマンの乗るタイプの車のタイヤをまわすのが好き。床に寝転びながらタイヤの動きをみている(乗るタイプの車に関してはたまに乗って、遊んだりする) ・好き嫌いがある(偏食とまではいかないと思う) ・おもちゃの遊び方にこだわりがある などです。 親に追いかけられて、くすぐられる遊びが好き。 親を乗るタイプの車に乗せて遊ぶのが好き。子供は後ろから押す笑 絵本は好きで、最近は一人でみたがる。指差しや言葉を教えようとすると嫌がります。自分が読んでほしいときは親にもってきます。 テレビ等をみていても、共感の指差しはなし。トーマスが好きで、トーマスをみると『あっ』とは言います。だが親の顔はみていない。 悪いことをしようとするときは親の顔をチェックする。こちらがニヤッと笑えば子供も笑う。 まんまだよ、お風呂だよ、立って、座って、ちょうだい、などの、家での簡単な指示は理解しているようです。片付けもないないするよと言うと親と一緒にやってくれるときもあります。 食事はスプーンは上手に使えますが、気分で手掴みのときもあります。フォークは使いたがりません。 おむつ替えやお風呂で足を洗う時は足を左右交互に出してやらせてくれます。ズボンを履く時も。 両親が横に並んで、おいでーと言うと、父に行くフリをして、母に行ったりします。笑 今のところ、道順やスケジュールへのこだわりはありません。 感覚的なところでいうと、帽子は嫌がります。たまにかぶってくれますが。 爪切りや散髪も嫌がります。爪切り散髪は寝ている時にやってます。 ダメの指示の理解はしているようです。やだと言われ従わないときもありますが。笑 最近はやだが増えてきてます。ご飯の時もご飯を机の上に出されたら、とりあえずやだ。やだと言って、少ししてから結局それを食べ始めたり笑 お茶飲む?ときいてもやだ。歯磨きするよーと言ってもやだ。とりあえずやだが多いです。 保健師さんからは言葉の遅れよりもコミュニケーション的な部分に問題があると言われました。一緒になにかをやらないとか。確かに家で一緒にこれやろうと言っても、自分の興味のないことだと一緒にはやりません。 運動面ではボールを投げるのは左右どちらの手でも上手です。ただボールを蹴ることはしません。 階段は手を使いながら。降りるのは最近嫌がります。 買い物に行くと手は繋ぎますが、走りたくて仕方ないようです。たまに危なくないところで手を離すと、こらーと言われると大喜びで走っていきます。笑 母親のことが大好きみたいでちゅーばっかりしてます。 模倣?に関してはできます。もしもしとか、美顔ローラーとか、音の真似もできます。歌も真似して歌おうとします。 お絵描きはクレヨンだと殴り書き、それ以外だと丸のようなものも書いてます。 クレヨンを使う時は、一度ケースから全部出してからがいいみたいです。 応答の指差しはやりたがりませんが、最近は絵本の動物のページでひとつひとつ指を差しながら一人で読んでいます。わんわんだけ合ってる。あとは訳の分からない喃語。笑 自閉症の子供を育てている親御さん方はこのような言動をどう思われますか? 自閉症といってもその子によって色々なパターンがあるのはわかっています。 最近は自閉症なんだろうなと思い、覚悟も少しずつできていますし、まだわからないよなと思ったりもします。 健常児を育てている親御さんもうちの子もそういうのあったよとかあれば教えて頂きたいです。 保育園、幼稚園へはまだ行かせてません。同じとしの子供とも会う機会はほとんどありませんでした。 みなさんコメントよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月。耳が聞こえない!?

    いつもお世話になります。 今回もカテゴリが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 生後2ヶ月と10日の子供のことです。 先日、市の栄養相談なるものに参加しました。 そこで、保健師さんが耳のそばで手を叩いたんですが、全く反応しません。 きょとんとした表情のままでした。 保健師さんは何も言わなかったのですが、ちょっと心配になって投稿させていただきました。 (言いたそうというか不思議そうな顔をしていました。) その後、家でも手を叩いたりしますがほとんど反応ナシです。 (20回に1回くらいは薄く反応しているようですが、偶然のような気も…) 今まで、食器がぶつかる音で泣くことがあったので全く気にもとめていませんでした。 これは聞こえていないのでしょうか。 それとも、まだ2ヶ月で気にするのは早いのでしょうか。 今後、病院を受診する場合、小児科・耳鼻科どちらに行けばいいのでしょうか。 1月中旬に乳児の3・4ヶ月検診があり、小児科の診察もあります。それまで待った方がいいでしょうか。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 一歳八ヶ月、言葉の遅れの心配

    一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。 癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで泣き叫ばれるなど)収拾つかなくなって、途中で切り上げて帰ることもしばしばあります。義理の両親にもまだ喋らないなんて、おかしいんじゃないのか?母親がちゃんと語りかけないと、など毎回言われるので焦ってきました。自閉症のこともネットで見ただけでは分からず不安になります。 同い年のお友達も遅いこでも3つくらいは話せるようになってきて、ますます焦ってしまいます。比べることないと思おうとしても心配です。一歳半検診では、子供がたくさんいて興奮してたのかすごく多動だったので心理師さんに色々相談しましたが二歳まで様子を見ましょうと言われました。けど療育は早いほうがいいと聞くので、毎日モヤモヤしています。 目はよく合うと思います。人見知り、場所見知りはだいぶマシになりましたがあります。子供が大好きなこです。多動がひどいのかと思ってましたが最近振り返ってくれるようにはなりました。癇癪は結構ひどくなってきました。 同じような方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。 あと、義理の両親が娘が人見知りの時も一歳までに歩かなかったことや今回の言葉の遅れ全て私のせいにしてくるのでストレスなのですが、皆さんならどう対処しますか?言い返したら倍返しの両親です。 それから無知で恥ずかしいのですが、療育を考えてる場合、市役所で保健師さんに相談すればいいのでしょうか?また様子を見ましょうと言われてしまいそうで…大学病院などに直接予約をとったほうがいいでしょうか?何かアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

  • この先まともの正社員に就職できず、自立して生活していけないままで終わるのでしょうか?

    私は、34歳になる男です。 今ジョブカフェ京都に通っていて、人付き合い苦手や、仕事で失敗しやすいなどで長続きせず、キャリアカウンセリング以外にも保健師さんにも精神的な面でカウンセリングを受けています。 その保健師さんに相談していて、もしかしたら自分の努力とかじゃなく、障害的なものがあって上手くいかないのかもしれないからそれをちゃんと調べてもらうために、障害者就職センターのカウンセラーに相談に行ってみるものいいかもと言われました。 それで、今日障害者就職センターに相談に行ったのですが、行って色々相談してから、職業能力とかを評価してもらうテストで、簡単な軽作業とかのテストを受けたのですが、あとで結果を聞くと、やはり一度にたくさんのことを言われると理解出来ないところが少しあるとか、人より作業スピードが少し遅いとところがあるとか言われました。そんな結果がでたので、正社員を探すよりもアルバイトやパートの正社員より簡単な仕事から始めて長期で続けられるようにして行ったほうが印じゃないかといわれました。 しかし不安です。34歳で男性ですし、一人で稼いだお金で生活できるようにもならないと、親にも迷惑かけますし、いつまでも親がいるわけではないので、そういわれて本当に不安になりました。 この先どうしたらいいのか分からなくなってきました。 このまま障害者職業センターの相談員の人の力をかりてアルバイトやパートから仕事していっても大丈夫でしょうか?このまま自立して生活してもいけなくなり、一生おわるのでしょうか?今本当に不安です。 知的面のテストみたいなのは今日はまだ受けてないのですが、受けたとしてそれがわかったとしても、発達障害やそんな感じだけ分かっても、この先生活していけないし。 こんな相談しても大丈夫だったでしょうか? アドバイスもらえないでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  • 集団行動が苦手な息子について

    集団行動が苦手な息子について 何度か3歳になる息子について相談させて頂いております。息子は人見知り、場所見知りが激しいです。 初めてやることに対しては大泣き、同じぐらいの年頃のお子さんが大勢いると帰りたいと言って大泣きになってしまいます。 息子が公園の砂場で遊んでいる時に、他のお子さんが来るだけで、逃げ出す感じです。(同じ年頃のお子さんを特に怖がります) 支援センターや公園、親子教室などに通い続けて、今は少しですが、同じ年頃のお子さんにも慣れてちょっとだけ遊べるようになってきました。 本当に人見知りが激しいので、区の保健センターで相談し、普段の息子の様子を保健師さんに観察してもらったことがあります。保健師さんは「極度の慎重な性格だと思うから、慣れるまでに時間がかかるのでしょう」と言っていました。 しかし、親子教室などではみんなで輪になって躍りや一緒に何かするということになると大泣きして帰りたいとなってしまいます。この「みんなで一緒に」と言うことに関しては、慣れる気配が感じません。 幼稚園に行き出したら、嫌でも集団行動になりますよね。行き出したら、慣れてくれるのでしょうか? きっと幼稚園に行き始めは大泣きになると思いますが、それを乗り越えて楽しく通って欲しいと思うのですが…(息子は2年保育にしたので、来年から幼稚園です) 息子と同じようなお子さんのママや先輩ママからのアドバイス、ご意見宜しくお願いします。 長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • 児童相談

    児童虐待が心配なお家があります。 何度か、管轄内の児童相談所へ電話したのですが、詳しい話もそこそこに「地元の保健所の保健師さんに相談するように」とまわされました。 地元はとても田舎で、庁舎に行っても誰もが知り合い・・・という状態で、もちろん紹介された保健師さんたちも知り合いや、知り合いの子どもさんたちです。 こんな中で「通報者については守秘義務で守られる」と言われても、なかなか信じられなくて、行動を起こせません。 先ほど申しましたとおり、非常に田舎の小さな村で、心配しているお宅とも近所づきあいをしています。誰が通報したのか、知られることに恐怖を感じています。 なぜ、信用できないのかと言うと、、、ある保健師さんは、自宅でご両親に、知っている人や近所の人が「何の相談にきたのか」とか「どの科に行ったのか」とか事細かに話すそうです。そしてその内容を、また私たちのような一般の者に、そのお母様が世間話として話されるのです。 今回に限っては守秘義務を守ることができる・・・とは思えません。 私は、どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 5ヶ月赤ちゃん、甲高い金切り声で大泣きします。

    5ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 3ヶ月頃からグズると「キー!」という甲高い金切り声で大泣きするようになりました。 たくさんのお子さんを見てきたはずの保健師さんや小児科の先生、看護士さん達にも「凄い声ですね」と驚かれてしまいます。 児童館や公園に出掛けても、グズると悲鳴のような甲高い泣き声を出してママさんたちに注目されるので肩身の狭い思いをしています。 私や家族だけのときはそんな声で泣かれても気にならないのですが、自宅以外だと周囲が気になって外出を控えるようになってしまいました。 保健師さんや先生に相談したところ「そういう赤ちゃんも中にはいます。赤ちゃんの性格だから、もっと大きくなって泣かなくなれば治るでしょう」というようなお返事ばかりです。 何か問題でもあるのでは・・・と、心配になってしまいます。 同じようなお子さんがいらっしゃる方や、何かアドバイスをして頂ける方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 初対面のママを傷つけたかな…

    今日、赤ちゃんのお話し会にでかけ たまたまお隣にいたママに 話しかけられました。 何才ですか?何月生まれですか? 歩きますか? 人見知りしますか? 初対面なのにぐいぐい来るなあとは思ったのですが、 一歳になりました。 二メートルぐらい歩けるかな…でもハイハイの期間が長い 方が筋肉は発達するみたいですよ。(保健師さん談) 人見知りあまりしなくて、かえって心配なんですと 答えたのですが、 なぐさめですか?と言われました。 私も喋りすぎたかな…傷つけたのかと 後味悪く 帰ったのですが 私の発言は、なぐさめられたと思うのでしょうか?

  • 1歳8ヶ月 発達の遅れ

    初めまして。 1歳8ヶ月の息子がいます。 一歳半検診でひっかかり、毎日悶々としています。 検診では、息子はどの程度遅れているのか、いつまでに、どの位の事が出来ればいいのか等、保健師さん、言語聴覚師さんに尋ねましたが、やんわりとしか言ってもらえず、今、私が息子にしてあげられる事のアドバイスや経験談等、お聞かせ頂きたいです。 息子の気になる点や出来ることは ☆言葉が出ない(1歳過ぎに、アン(パン)マンは言えたが、1ヶ月程で消えてしまいました) ☆指差しは一切しない。 ☆言葉を理解している事が少ない。(ご飯食べようか・歯磨きしようか・お外出ようかは解ります) ☆人形を抱いて、指しゃぶりしながら、床に座り、ボーッとしている時間がある。(30分程) ☆その場でクルクル回ったり、つま先歩きをたまにする。(クルクル回ると目が回って笑っています) ☆検診の内容にあった積み木、型ハメ、絵本指差しは一切出来ませんでした。 ☆稀に、自分の頭を手で結構キツくトントン叩いたりする。 ☆転けたり、ぶつけたりしても殆ど泣かない。 ☆公園にいくと、走ったり、石を拾ったりしていますが、走っていっても面白がって逃げてる時以外は、私のもとへ戻ってきます。 ☆名前を呼んでもなかなか振り向きません。 ☆生後8ヶ月位まで、おもちゃに反応せず、ガラガラ等も手に持ちませんでした。 ☆赤ちゃんの間は殆ど人見知りしませんでした。(今は少し人見知りします) こんな感じです。 今まで、なんの意識もせず、子育てしてきたので、1歳半検診で指摘され、正直、落ち込んでしまったりしていたのですが、“今の段階では、まだまだ個人差がありますから”という保健師さんの言葉通り、あまり深く考えなくても良いのでしょうか? 晴れた日は公園に行き、絵本を読んだり、歌を歌ったりして過ごしていますが、他に私が息子に出来ることはあるでしょうか? 皆さんの経験や、こんなキッカケで凄く変わったよ、等、お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。