• ベストアンサー

1歳9ヵ月 教育方針に悩みます・・・

Mnosanの回答

• ベストアンサー
  • Mnosan
回答No.2

命の危険がない限りしようとしている事はそのままにした方がいいと思います ここで言う「命の危険」とは本当に交通事故や誘拐などの犯罪に巻き込まれる程度のことを指しています 家庭環境がわからないので断言はできませんが 時間が許すのであれば子供の行動について歩く方がいいと思います ですので >クレヨンに巻いてある紙をはがそうとしたら止める、 >本に落書きをしようとしたら止める、 >遊んでいる部屋から出て行こうとしたら止める。 というのは ⇒(自分の物なら)クレヨンの紙をはがして手が汚れたら、手を洗わせる ⇒本に落書きをしたら「読めなくなって困った」という話をする ⇒外に出るなら付いていく といった風に未然に止めるのではなく体験させてみるべきだと思います 実際我が家では 冬場ストーブを出すにあたり 「熱いから近づいてはいけない」と言うだけでなく 熱くなっているストーブに手を近づけさせ(もちろん火傷しないように大人が見ています) これは危険なものだと認識させました 大人同様子供も実体験を伴わないと理解はできないと思います そしてその経験から自分の行動できる範囲がわかれば 自分の基準で行動できる自立した人格に成長するのではないでしょうか

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、実際に体験してみないことには 理解は難しいですね。 昨日今日と、自分なりに考えてみたのですが いくつか教えていただきたいことがございます。 お手数ですが、もしよろしければ回答者様のご意見を 頂戴できますでしょうか? (1)危険だが、疑似体験が難しい場合の対処方法 (例えば、ご飯や物がのどに詰まると危険だということ、 階段でふざけると落ちる可能性があるということ など) (2)他人に迷惑がかかる場合の対処方法 (例えば、他人の車を触る、他人の家の敷地に入っていこうとする 他の子におもちゃを投げつける など) (3)すぐにその悪影響が出ない場合の対処方法 (例えば、テレビを近くで見続けると目が悪くなる (テレビ自体が悪影響ではあるのですが・・・) など) 「命の危険がない限りしようとしている事はそのままに」と いうことですので、(2)と(3)はそのまま見守るということでしょうか? また、基本的には近くで見守り、助けを求めてきたら 手を貸す、助言する。というスタンスでしょうか? 子どもの要求にはできるだけ応えるようにした方が よろしいのでしょうか? いろいろと質問してしまい、申し訳ございません。 参考にさせていただきたいので、ご教授いただけると幸いです。