• ベストアンサー

ひかりとのぞみの自由席料金は違うのですか?等々

今月22日(土曜)に名古屋から東北方面へ大人2人と幼児1人ででかけます。 夜までに到着すればいいので、細かい時刻まで決めていませんが、 距離があるし、名古屋から東京までは、のぞみかひかりの予定です。 日頃電車に縁がないので教えてください。 1、名古屋駅を9時半~10時半頃に出発したい場合、3両しかないのぞみの自由席、またはひかりの自由席に座るのは無謀でしょうか? 大阪発なら狙い目なのでしょうか? 2、タイトルにもありますが、自由席でも、ひかりとのぞみは料金は違うのですか?   3、名古屋駅で、自動発券機で指定席も買えるのですか? 4、東北新幹線は自由席が多いですが、混みますか?   おそらくお昼頃に東京を出るくらいの時刻になると思います。

• p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

まず、ひかりの方が混んでますね。名古屋以西は各駅停車となるひかりは、満席状況がしばしばあります。 土曜の9時半ですか~並び3人はきついですねぇ。 空いてても、30%ぐらいの負荷じゃないと3人席が全部空くことはないし。 先週の8日に9時1分のに乗りましたが、負荷は70%ぐらいだったですね。 窓際に、一人づつ座ってるケースがままありますからね。 名古屋では、ややダイヤに粗密ができます。のぞみが出た後にすぐのぞみが来ると言ったようなケースです。 9時半過ぎですと、41分の新大阪発が発車して、47分に同じく損大阪発、53分に博多発と12分で3本来ます。 41分に並んで、混んでるようなら、一本見送り後続のにします。 ただ、41分が14番線47分が15番線、53分が14番線なので、反対側へ移動しないといけないですけどね。 初めから、47分に照準を合わせて並ぶと確実でしょう。 乗る位置は、最後尾1号車の後から(下りる人は2号車寄りから降ります)。最後尾辺りに座ることができれば3席の空きがあるかもしれません。 ただ~~、ここでも話題となってますが、自由席でも幼児を座らせると子供料金を請求してくる車掌がいるようなので注意。 検札に来たら子供を膝の上に乗せて・・・。 最近の自由席は、検札に来ないですけどね。車掌は新横浜までに3回は回ってきます。 どこまで行かれるか書いてないのでわからないですけど、片道600kmを越すようなら往復割引が利くので、通しで切符を買われることをお勧めしますよ(往復で1割引、有効期間が8日以上) 名古屋以外から乗るようなら(金山とか大曽根とか千種とか)そこで切符を買われれば、市内は無料です。

p88689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由席作戦に挑戦してみる気持ちがすこし戻ってきました。 並んで空いてそうだったら乗り込んで、 混んでいそうだったら指定席に変更ってできるのかしら? ホームに入る前なら可能だけど・・・。 5000円は大きいです。 帰りは24日(祝)東京発だから自由席は並べば大丈夫と聞いたことがあって、そう言われるとそうかも、と深く考えていないのですが、 甘いのでしょうか? 子供料金については、確かにいろいろあるみたいですね。 那須塩原という駅で、名古屋からは500KMくらいでした。 ・・・残念。 那須塩原ってもしや関東???東北だとばかり思ってました。(汗) 検討してみます。 ありがとうございます。

p88689
質問者

補足

9時47分ねらいで行きました。 結構混んでて、他の回答の方のアナウンスがホームで聞こえてました。 幼児はひざ上で家族バラバラでしたが、デッキに立つのは回避できました。 ああ、感謝申し上げます。

その他の回答 (6)

• nebnab
回答No.7

名古屋~東京の新幹線ですが、混み合う連休の時期に安い自由席で確実に着席したい、ということであれば「こだま」はいかがでしょうか? 自由席車両が7両ありますし、名古屋始発もありますので確実に座れるでしょう。 「のぞみ」「ひかり」と自由席特急料金はいっしょなので、時間がかかる分損した気はしますが、3時間で東京に着くので、まあ小さなお子さん連れでも許容範囲ではないでしょうか?

p88689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こだまも「自由席作戦」のラスト候補に入れております。 ただ、 東京から東北新幹線に乗って、 降りてから、車でしばらく走るのと、 長い時間同じ状態にいると 子供という生き物はぐずりだすので、 できれば速い方でと検討しています。 お気づかいありがとうございました。

noname#85585
noname#85585
回答No.6

JRサイバーステーションで,空席状況が調べられます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 私は自由席利用の場合も参考に見ております。 既ご回答のとおり,上記サイト検索で×なら,自由席も混雑すると予想しています。たいてい予想通りです。 ※一部,東北新幹線で極端に指定席号車の少ない列車では,表示が満席でも自由席はガラガラという現象があります。ご質問者がご乗車されると思われる範囲外の話ですので,ご安心ください。

p88689
質問者

お礼

おはようございます。 サイバーステーション見てきました。 もう「ひかり」は満席でした。 まだ1週間+1日先なのに。 びっくりしました。 とても参考になります。 助かります。

noname#96559
回答No.5

那須塩原ですか、、迷いがなくなっていいかも、ここに止まるのは大体、一時間に一本しかありませんから。基本的に「なすの」がいいでしょう。 それと、新幹線の改札を通ったら指定を買う場所はありません。 また、車内の場合ですが、自由席が混んで立ってる人が出るようなときは、大抵、指定は全て売切れです。 「自由席は混みあいましてご迷惑をおかけしてます。尚、当列車の指定席は全て売り切れております」の車内放送が流れます(笑) この放送がなければ、あるということになります。

p88689
質問者

お礼

えっ!1時間に1本しかないのですか! 新幹線なのに、田舎のバス並みじゃないですか! 名古屋~東京に気をとられててそこまで全く考えていませんでした。 (前泊で正解・・・) 自由席に立つ人がいる時は、指定席は売り切れ。 ・・・目から鱗です。 みなさまさすがにお詳しいです! 感動です。 参考になります。 なすのの時刻表もチェックしてみます。 ありがとうございました。

p88689
質問者

補足

このアナウンス聞きました。 「デッキ使ってくださ~い」とやってました。 ああ、ダメかもと思ったけど、おかげさまで座れました。 なすのはかなり待ち時間があったので、 maxはやぶさ?だったかに乗りました。 どんどん人が乗ってきたので、 幼児を抱っこして席つめました。 帰りはガラガラのひかりで帰ってきました。楽勝でした。 みなさま本当にありがとうございました。

• toro321
回答No.4

混んでいそうだったら指定席に変更ってできるのかしら? 指定席が満席だと自由席が満席になる。 逆に言うと、指定が空いてれば自由席は空いてる、となります。 ホームに入る前なら可能だけど・・・。 車内で変更はできます。ただ、車掌捕まえて、変更の話して空席へ案内されたりすると、20分ぐらい食いそう。新横浜まで1時間20分ほどなので、立っててもいいぐらいですよね(新横浜でかなり下りますから) 帰りは24日(祝)東京発だから自由席は並べば大丈夫と聞いたことがあって、そう言われるとそうかも、と深く考えていないのですが、 甘いのでしょうか? 東京発は空いてますよ。特に3連休の最終日の下りですからね。上りは混みますが。 ひかり以外ののぞみは空いてます。(ひかりは妙に混むので注意) 15分前に並べば、先頭かせいぜい3~4人後です。

p88689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰りは自由席作戦大丈夫そうですね。 それなら行きは指定で座席確保も多めに見れるかも。 ひかりが混むとは思っていませんでした。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

1、のぞみの自由席は平日でも混みますよ。名古屋から乗って京都で座れないことしばしばです。稀に新大阪でも座れないことがあります。 逆方向ですから、新大阪で乗って、名古屋で座れるかどうか、です。名古屋で乗って?夜の遅い便は案外すいてますが。土日はまぁ、座れないと覚悟した方がいいですよ。 ひかりは、普段ならばらばらでよければ、充分座れます。が、連休ですね、、、保障いたしかねます。 2、同じ料金です。 3、券売機は係員に操作を聞きつつしか使ったことがないです。係りが近くにいたら、教えてくださいと頼むのが無難。 4、はやて、こまちは全席指定です。自由席はありません。 ですから、秋田方面の方は、最低でも盛岡で乗り換えになります。初めからこまちに乗ったほうがラクです。 自由のあるのは、つばさ、やまびこです。 山形方面はつばさ、仙台方面はやまびこです。福島で分かれます。 やまびこは停車駅が異なる、やまびことマックスやまびこがあります。停車駅を確かめてください。 すいているのは、盛岡行き単独のやまびこです。つばさを連結しないもの。そして、連休用に増発した便です。 東海道は素直に指定を取るか、ご主人だけ自由席で立っていただくか(笑)。東北は1、2便後にすれば何とかなるでしょう。

p88689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 停車駅は那須塩原という駅で、停車しない列車も多いので、 要注意みたいです。 (ひょっとして東北ではない?まだ関東エリア?) 東海道の自由席作戦は難しい予感ですねえ。

• FEX2053
回答No.1

>1、名古屋駅を9時半~10時半頃に出発したい場合、3両しかない >のぞみの自由席、またはひかりの自由席に座るのは無謀でしょうか? >大阪発なら狙い目なのでしょうか? 普通の土曜日ならともかく3連休の初日ですからね。3列や2列全部が 空席というのは無理でしょう。ただ、座ることだけなら、探せば3列席 の中央は大概空いていますけど・・・。 名古屋の場合、大阪発よりももっと遠方発のほうが下車客に期待できる かもしれません。いずれにせよ、混雑度は各列車、それほど大きな差は ないかと。 >2、タイトルにもありますが、自由席でも、ひかりとのぞみは料金は >違うのですか? 自由席なら同じです。   >3、名古屋駅で、自動発券機で指定席も買えるのですか? 買えます。有人の窓口よりむしろ空いていますが、操作は面倒です。 ただ、名古屋の自動機で買えるのは東京までですから、有人窓口で 一気に東北新幹線まで買ったほうが楽かもしれません。 >4、東北新幹線は自由席が多いですが、混みますか? >おそらくお昼頃に東京を出るくらいの時刻になると思います。 その時間なら、一本待てば大丈夫だと思いますが(全車指定の"はやて" とかじゃないですよね)、何せ三連休の初日ですから・・・。

p88689
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよねえ、3連休ですよねえ。 ホントは23~24で十分な用なのですが、 幼児がいるので前泊することにしたのです。 ホームに入ってから やっぱり指定席に変えようなんてことはできませんよね? 東北新幹線の分まで最初に買う予定なのですが、 指定席だと列車を決める必要があるし、 うま~く行けば自由席で幼児の分の料金が5千円くらい浮くからなあと 少々決めかねています。 観光旅行ではなくて所用でケチケチしてるので・・・。