• ベストアンサー

.imgファイルをCDROMに焼いたが、そのCDROMからOSのインストールができない。

以下のサイトで指示に従い、Windows Server2003のEnglish ISO image fileファイルをダウンロードしました。 http://www.microsoft.com/windowsserver2003/R2/trial/installinstruct-itanium.mspx ダウンロードしたファイルの拡張子は.imgです。 このファイルをCDROMに焼き、VMWareという仮想マシーンでこのOSをインストールしようとしましたが、CDROMから起動のところで「Operating System not found」になります。 どうすれば、このファイルからOSをインストールできるのでしょうか? OS:VISTA PCのスペック manufacturer:DELL model: Inspire518 CPU: Intel(R) Core(TM2) Quad CPU Q6600 @ 2.4GHz 2.4GHz Memory(RAM): 3.00GB System type: 32-bit Operating system

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.5

http://technet.microsoft.com/en-us/windowsserver/bb430831.aspx ここの Download Trial Software からだと思います。

tosi_u
質問者

お礼

ビンゴでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yyfront
回答No.4

imgをそのまま焼いたら、CDにはimgがそのまま入るだけで ただのデーターです。一度CDの中のファイル構成をのぞいて見て下さい。 VMWareがどういうものかよく知りませんが やはり、CD_ROMとして完成させなければインストール できないのではないでしょうか。 imgファイルをCDとして完成させる方法で焼く必要があると 思います。

tosi_u
質問者

お礼

CDROMの中にはSetup.exeやらいろんなファイルがあります。 今このCDROMの中のSetup.exeをクリックしたら、「The version of this file is not compatible with the version of Windows youre running. Check your computer's system information to see whether you need an x86(32-bit) or x64(64-bit) version of the program and then contact the software publisher.」とエラーメッセージがでました。 このバージョン(for Itanium-based Systems)のインストーラでは駄目のようです。

• goold-man
回答No.3

(1)ディスクを認識しない、立ち上げに必要なブートレコードが損傷、BIOSの設定で、BOOTする順番を変更など参考URLをご覧ください。 (2)DEL*などメーカー製OEMのOSを搭載したPCではリカバリCD-ROMは専用のものしか認識しないようになっていませんか? ちなみに私が誤って同じXPのPCに同じメーカーのリカバリCD-ROMを間違えて挿入した時「PC環境が違う」旨のエラーが出てインストールはできませんでした。 (3)ISO image fileのダウンロードが正常としても、CDROMに焼く時にイメージとして正常に焼けていないのでは? 焼き方は? OS標準のCD-Rなど書き込み機能にはISOファイルは焼けないためISO対応のライティングソフトで焼く必要があるのでは? (4)Vista搭載機に追加(デュアルブート)するカスタマイズ上の問題があるのでは? Vistaは他のWindowsとのデュアルブート環境をサポートするが、ブートローダーが変更されたため、Windows XP当時のような方法ではデュアルブートのカスタマイズができなくなっている。 Vistaインストール時にパーティションを作成する、など詳細は参考URLをご覧ください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1101653391
tosi_u
質問者

お礼

(3)でご指摘いただいたように、.imgファイルそのままで焼いていたのと、焼いたファイルがItaniumプロセッサ向けだったので、私のPCに対応していなかったのが、原因でした。 二つの問題を解決すると、無事インストールできました。 ありがとうございました。

• okg00
回答No.2

この構成ではItanium向けのOSは動作しないのでは? このページはItaniumプロセッサ向けなので、Core2Duo向けは http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx こちらからダウンロードしてください。WindowsLiveのIDが必要(Hotmailのアカウントで可)です。 また、imgをイメージとしてライティングしてますよね?imgというファイルが格納されたCD-Rではないですよね?

tosi_u
質問者

お礼

今このCDROMの中のSetup.exeをクリックしたら、「The version of this file is not compatible with the version of Windows youre running. Check your computer's system information to see whether you need an x86(32-bit) or x64(64-bit) version of the program and then contact the software publisher.」とエラーメッセージがでました。 やっぱりこのバージョンのインストーラでは駄目のようです。

tosi_u
質問者

補足

教えていただいたリンクは日本語版のようです。英語版へのサイトも知ってられたら教えていただけますでしょうか?

• lensent
回答No.1

こんにちは、 CDに書き込むさいに、書き込みソフトは何をお使いになりましたか? そこら辺の関係のような気がします。

tosi_u
質問者

お礼

Roxio Creator DEというソフトウェアを使いCDROMに焼きました。