• 締切済み

OpenCVのサンプルプログラム

初めて質問させていただきます。 今OpenCVを勉強しています。 インストールして今はサンプルを動かしたり、組み合わせたりしてプログラムを作っている最中です。 そのサンプルの中のfacedetectのファイルを改良したいのですが、ソースコードにコメントが載っていないので何を書いてるのか全然わかりません(>o<) そこでお願いがあるのですが、おおざっぱでかまわないのでどこに何が書いてあるのかコメント載せてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは. おおざっぱに言って以下のような処理を行っていると思われます. ・XMLで定義されたHaar Like Features識別器のファイルを読み出し (ポインタcascade) (引数があればそれを,そうでなければ,既定のパスから読み出し) ・画像を読み出し(ポインタcapture,image) (カメラが繋がっていればカメラから,そうでなければ引数をチェック, 見つからなければlena.jpgを使う) ・関数detect_and_draw()で画像を輝度画像に変換,縮小し,ヒストグラムを平坦化 ・ウィンドウの中心移動しながら識別器を適用 (見つかったらその部分に円を描画) 適当なので,きちんと関数リファレンスを引いた方が良いでしょう.

k-ryoji
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 これを参考に勉強していきたいと思います。