• 締切済み

ノートに印刷できるプリンター。

私は学生で、課題を印刷するときによく家庭用プリンターを使います。しかしたくさんの枚数をするので時々ごちゃごちゃになってしまい整理するのが大変だったりします。 そのときに「ノートに直接印刷できたなぁいいなぁ」と思っていたのですが、今そういった家庭用プリンターは存在するのでしょうか? もし製品化されていなかったらそれが作られていない理由はあるのでしょうか? プリンターにはまったく詳しくない素人ですので、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪  私も一時期(大学に行ってた頃かな?)に ちょっと 思いましたよ~ 私の対処は 「ルーズリーフ」です。 最近は バインダーやルーズリーフ用に クリアファイルが売られていますので これも 利用出来そうですね。 いろいろ知恵を絞りながら ホームセンターや文具店に行くのが好きなタイプなので、ついつい あれこれ買ってしまい 今でも貧乏人なのですが、、、(苦笑)  がんばって 独自の良い方法を見つけてください♪

ha_yabusa
質問者

お礼

はじめまして。ご返事ありがとうございます。 やはりそういう点では『ルーズリーフ』は凄いですよね。私も文房具は好きなのでちょくちょく見に行くのですが、今は色々な種類があって驚きます。 こないだ本屋では「東大合格生のノートはかならず美しい」という本を拝見しました。なんと16万部を超えているそうです。これはノートをきれいに整理したいという人がたくさんいるということですよね。なんとしてもそんなニーズに答えていきたいと思っています。なんて社会人きどりの学生です。頑張ってみます!

• hypnotize
回答No.1

業務用プリンタにはありますが、家庭用プリンタにはたぶんありません。 身近な業務用プリンタの例:銀行のATM通帳記帳用プリンタ ノートに印刷するのは非常に難しいです。 理由ですが、ノートは紙質や厚みが規格化されていないので、あらゆるノートに対応するのは困難と思います。普通のプリンタは紙を一枚ずつ送りますが、ノートに印字使用と思うと、様々な厚さのノートを上手く送らなければいけません。 ノートを送るのが難しければ、ノートをペタッと置いて印字ヘッドを前後左右に二次元的に動かさなければならず、装置が大きくなります。普通のプリンタは印字ヘッドが左右に一次元的に動かすだけです。 またノートだと印字ヘッドと紙を密着させるのも難しそうです。 何より、ノートに印字するという需要があまりないと思われます。 ご要望に最も近いのは、普通のプリンタでルーズリーフに印字するのが良いと思います。印字する度に綴じていけば良いです。染料インクの機種ではインクがはじくので顔料インクの機種が良いです。 または、普通の用紙に印刷してパンチで穴を開けて綴じてゆくか・・・。

ha_yabusa
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど。確かにさまざまなノートがありますのでその全てに対応させることは難しいのかもしれませんね。 最近ではルーズリーフを使っている学生が多いですが、やはりバラバラにしてなくしてしまうことがままあり、未だにノートの利用が高いことから整理整頓に便利かなと思いましたが…。 最近では綺麗にノート整理をする人が増えているみたいです。それで満足してしまう学生もいるようですが、もっと綺麗にまとめられたらいいなぁという思いで質問させていただきました。もう少し考えてみます。 hypnotizeさん、ありがとうございました!