• ベストアンサー

しぃペインターとイラストレーター

ものすごい初心者な質問ですいません。 最近マックで絵を描こうと思いペンタブを買おうと思っています。 できればイラストレーターでも入手しようと思っているのですが(ほんとうにこれからやる初心者です)、たとえばしぃペインターで練習になったりするのでしょうか? 違いがよくわからず....。 いずれフトショップもやってみたいと思っています。 お恥ずかしいですが、教えて頂けたらありがたいです。

noname#80782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

イラストレーターは今の解釈で言えば、絵を描くソフトではありません。 元々建築図面を書くところから発達してきたソフトなので、 イラストのようなものを書くものとしては違うんです。 イラスト作成ソフトで、マック対応のものとしては ・Photoshop ・Painter ・Artrage などがあげられます。 プロは高いPhotoshopかPainterですね。 もしくは電車の中に吊り下げられているような、ポスターのようなイラスト であればIllustratorでかけなくないですが、 しぃペインターと比べる物でもありません。 PainterのサイトとIllustratorのサイトを見比べてみるだけでも 違いが分かると思いますよ。 Painter http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html (5万円) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1190317151777 (8千円) Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ (8万) あとは、タブレットは購入予定は有るのでしょうか? ワコム製のタブレットの http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboofun/index.html Funというモデルであれば、PainterEssentialsと、Photoshopelementsが 同時に手に入って2万をきる物になっています。 この際、タブレットも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しく教えて頂きありがとうございます。 教えて頂いたワコムのタブレット、実は考え中だったんです。 >Funというモデルであれば、PainterEssentialsと、Photoshopelementsが同時に手に入って2万をきる物になっています。 これはとてもお得だと思っていたのですがPhotoshop単体で すごく高額なのにどうおしてこんなに安いのでしょうかね...? PhotoshopとPhotoshopelementsの違いがわかりません...。 大変参考になりました。 丁寧にありがとうございました!

質問者

補足

>PhotoshopとPhotoshopelementsの違いがわかりません...。 調べてみたらありました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• beru2007
回答No.3

フォトショップ・ペインター・イラストレーターを使ってます。しぃペインターはネットからダウンロードする無料のをいじったことがあります。 しぃペインターはフォトショップの簡略版…みたいな感じなのでイラストレーターの練習にはなりませんよ。 かといってフォトショップの練習にもならないような…(笑)しぃペインターはツールが少ないので『パソコン上で絵を描く』感覚だけならば練習になるかと…。その他のフォトショップならではの機能とかは全然練習にはならないですね。 (無料ダウンロードしたものなのでソフトとして販売しているのでしたらもうちょっと機能がいいのかもしれませんが…) しぃペインターは線がかなりガタガタになります。ネット上で解像度が低いからなんだと思うのですが、その特有の荒さを楽しむというか…ちょっとお絵かきを楽しむようなもの…的なものですね。 一応それぞれの特徴を書いておきますので参考にしていただければと思います。フォトショもイラストレーターもペインターも体験版みたいなのがあったかと思うので、購入前にそういったものも活用してみてください。 フォトショップ → CG風の絵向き。水彩で描くような独特のぼかしができない。色んな効果や変形ができるので加工に向いてます。 ペインター → 水彩画風の絵向き。油絵やCG風に塗ることもできます。水彩独特のぼかしができるので繊細な感じを好むのでしたらこちらがオススメです。多少の効果・変形はできますがフォトショほどではない。 イラストレーション → デザイン向き。これで絵を描くのはかなり難しいです。参考書を色々買うか、実際使って絵を描いている人などがいて色々聞ければ使えるかも(?) いずれにしても参考書は必要かと思います。なんとなく使いながら憶えることもできますが、イラストレーションはちょっとそれは無理かなあ、という感じです。 どのソフトも10万ぐらいするので良く検討された方がよいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ありません。 大変詳しく教えて頂きありがとうございます。 本当にどれもすごく高額ですよね....。 まずは体験版でもやってみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

しぃペインターを良く知らないのですが・・・。   >しぃペインターで練習になったりするのでしょうか?  ならないと思います。  「しぃペインター」はフォトショップに(大きく分けて)近いソフトですので、根本的に異なります。    イラストレーターなどを「ドローソフト」と呼びますので、ドローソフトで調べられたら良いと思います。  私もフォトショップから入ってイラストレーターを使い出したのですが、最初は概念が解らず苦労しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「しぃペインター」はフォトショップに(大きく分けて)近いソフトですので、根本的に異なります。   そうだったんですね。誰かにイラストを書くならフォトショップよりイラレの方が良いと聞いた事があり.....。おはずかしいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました!