• ベストアンサー

しぃペインターとイラストレーター

ものすごい初心者な質問ですいません。 最近マックで絵を描こうと思いペンタブを買おうと思っています。 できればイラストレーターでも入手しようと思っているのですが(ほんとうにこれからやる初心者です)、たとえばしぃペインターで練習になったりするのでしょうか? 違いがよくわからず....。 いずれフトショップもやってみたいと思っています。 お恥ずかしいですが、教えて頂けたらありがたいです。

noname#80782
noname#80782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

イラストレーターは今の解釈で言えば、絵を描くソフトではありません。 元々建築図面を書くところから発達してきたソフトなので、 イラストのようなものを書くものとしては違うんです。 イラスト作成ソフトで、マック対応のものとしては ・Photoshop ・Painter ・Artrage などがあげられます。 プロは高いPhotoshopかPainterですね。 もしくは電車の中に吊り下げられているような、ポスターのようなイラスト であればIllustratorでかけなくないですが、 しぃペインターと比べる物でもありません。 PainterのサイトとIllustratorのサイトを見比べてみるだけでも 違いが分かると思いますよ。 Painter http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html (5万円) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1190317151777 (8千円) Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ (8万) あとは、タブレットは購入予定は有るのでしょうか? ワコム製のタブレットの http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboofun/index.html Funというモデルであれば、PainterEssentialsと、Photoshopelementsが 同時に手に入って2万をきる物になっています。 この際、タブレットも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しく教えて頂きありがとうございます。 教えて頂いたワコムのタブレット、実は考え中だったんです。 >Funというモデルであれば、PainterEssentialsと、Photoshopelementsが同時に手に入って2万をきる物になっています。 これはとてもお得だと思っていたのですがPhotoshop単体で すごく高額なのにどうおしてこんなに安いのでしょうかね...? PhotoshopとPhotoshopelementsの違いがわかりません...。 大変参考になりました。 丁寧にありがとうございました!

noname#80782
質問者

補足

>PhotoshopとPhotoshopelementsの違いがわかりません...。 調べてみたらありました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.3

フォトショップ・ペインター・イラストレーターを使ってます。しぃペインターはネットからダウンロードする無料のをいじったことがあります。 しぃペインターはフォトショップの簡略版…みたいな感じなのでイラストレーターの練習にはなりませんよ。 かといってフォトショップの練習にもならないような…(笑)しぃペインターはツールが少ないので『パソコン上で絵を描く』感覚だけならば練習になるかと…。その他のフォトショップならではの機能とかは全然練習にはならないですね。 (無料ダウンロードしたものなのでソフトとして販売しているのでしたらもうちょっと機能がいいのかもしれませんが…) しぃペインターは線がかなりガタガタになります。ネット上で解像度が低いからなんだと思うのですが、その特有の荒さを楽しむというか…ちょっとお絵かきを楽しむようなもの…的なものですね。 一応それぞれの特徴を書いておきますので参考にしていただければと思います。フォトショもイラストレーターもペインターも体験版みたいなのがあったかと思うので、購入前にそういったものも活用してみてください。 フォトショップ → CG風の絵向き。水彩で描くような独特のぼかしができない。色んな効果や変形ができるので加工に向いてます。 ペインター → 水彩画風の絵向き。油絵やCG風に塗ることもできます。水彩独特のぼかしができるので繊細な感じを好むのでしたらこちらがオススメです。多少の効果・変形はできますがフォトショほどではない。 イラストレーション → デザイン向き。これで絵を描くのはかなり難しいです。参考書を色々買うか、実際使って絵を描いている人などがいて色々聞ければ使えるかも(?) いずれにしても参考書は必要かと思います。なんとなく使いながら憶えることもできますが、イラストレーションはちょっとそれは無理かなあ、という感じです。 どのソフトも10万ぐらいするので良く検討された方がよいと思いますよ。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ありません。 大変詳しく教えて頂きありがとうございます。 本当にどれもすごく高額ですよね....。 まずは体験版でもやってみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 しぃペインターを良く知らないのですが・・・。   >しぃペインターで練習になったりするのでしょうか?  ならないと思います。  「しぃペインター」はフォトショップに(大きく分けて)近いソフトですので、根本的に異なります。    イラストレーターなどを「ドローソフト」と呼びますので、ドローソフトで調べられたら良いと思います。  私もフォトショップから入ってイラストレーターを使い出したのですが、最初は概念が解らず苦労しました。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「しぃペインター」はフォトショップに(大きく分けて)近いソフトですので、根本的に異なります。   そうだったんですね。誰かにイラストを書くならフォトショップよりイラレの方が良いと聞いた事があり.....。おはずかしいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペインター等の違いについて

    主にイラストが描けたら良いかなという理由で、ペインターの購入を考えています。 SAIも使用出来るのですが、店頭でペインターを使ってみてやはり、ブラシが一番の魅力でしょうか・・・入手を検討しています。 今最新のもので、下記2点に分かれているようですが Painter X Painter Essentials 4 上記の違いは、Essentials 4の方がツールなどがアイコン化されていて視覚的に初心者にも使いやすいメリット・値段などの魅力を感じました。 Xの方は、若干ソフト自体が重いような気と、ブラシの数は豊富なもののカスタマイズを割りと自分で細かく登録していくのが本来の使い方に近いのかな、という印象を受けました。 SAIとPhotoshopもあるので、ペインターに感じた魅力というのは「ブラシ」の多さが一番だという事で、実質的にどこまでそれが必要なのかは未知数というのも不安要素としてはあります。 Wacomのペンタブを買うと、付属でEssentials3も付いてくるようなので、Essentials3とXが実際大差無さそうならば、ペンタブの方を購入した方が良いかな、とも思っています。 実際、この辺りのソフトなどを使用し、イラストなど描かれている方のアドバイス戴けたら、直嬉しく思います。 よろしくお願い致します。 (お手数でなければ、ご使用のPCスペックと動作性を簡単に紹介していただけると、助かります)

  • パソコンで絵を描きたいのですが、どんなパソコンを購入すれば良いのか分か

    パソコンで絵を描きたいのですが、どんなパソコンを購入すれば良いのか分かりません。 フォトショップ、イラストレーター、ペインター、ペンタブを使いたいのです。 スキャナーも欲しかったりします。 教えて欲しいのは、 1、お勧めのパソコン 2、お勧めのスキャナー 3、予算はどの位あれば良いか 4、インターネットは何処がお勧めか です。 本当に初心者なので、質問数が多くて申し訳無いです。 宜しくお願いします。

  • PainterとPhotoshopの違い

    趣味でイラストなどをかいているのですが,CGに興味を持ち始めています。 代表的なソフトでPainterとPhotoshopがありますが,この2つにどのような違いがあるのでしょうか? 好きな作家もこの2つをうかっているのですが,まだ,初心者ですし,どちらを購入しようか迷っています。 Photoshopは,写真を編集するだけのものと思っていましたが,絵も作成できると言うことを最近しりました。 この2つのよい点,悪い点を教えてください。 おねがいします。

  • 「Painter8」について

     自分の友達は、「Painter8」というのでとても素敵な絵を描きます。自分はSAIを使っているのですが、Painter8でも書いてみたいと思いました。そこで「Painter8」を検索して思ったのですが、  ・「Painter8」は無料ソフトですか?  ・体験版というのをダウンロードしようと思ったのですが、体験版は何日くらい体験できるのですか?  など、様々な疑問が浮かびました。友達は今、遠いところへ引っ越してしまって合う機会などが減ってしまい、聞くことができません。質問ばかりですみませんが、「Painter8」について詳しい事を教えていただけませんか?

  • Painterを買おうか迷っています。

    はじめまして。 質問兼、相談なのですが 現在 Painter を買おうか迷っています。 今まではペンタブのintuos2に付属しているペインタークラシックで描いていたのですが、 psdが読み込めないのと、キャメルブラシ が使えない というか キャメルブラシを使いたくて仕方がない(笑)ので購入を考えています。 あと色々テクスチャを読み込んでみたいという理由で。 …7万~安くても5万くらいするようですね…。カードを持ちたくないのでオークションよりも新品で買ってしまおうか…と悩み中です。 painterのバージョンも色々あるようで、今9まで出ているのでしょうか??バージョンごとの良し悪しなども教えて頂けたら幸いです。 あと、アカデミックパッケージとはどんなものなのか教えて頂けたらありがたいです。どのように機能が制限されているのでしょうか? ちなみに水彩ツールはほとんど使いません。油彩調にこってりと塗るのが好きなので。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、皆様の知識を分けて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ペインター7お使いの方!!

    マックでペインター7を使っております。 突然ですが、レイヤーをつくってそのレイヤーに描画しようと思っても色が出ません!!ペンタブの動きも正常ですし、ポインタもしっかり動いているんですが色が出なくって・・・・。ペインターをはじめて3週間程ですがこれまでこんな事なかったので焦っています。ガイド本見ても書いてないし全然わかりません。これはソフトがおかしいとみていいのでしょうか。たまに、他のツールとかを使用中にいきなり画面が消えて「予期せぬ理由で強制終了されました」と出る事があります・・・・。回答お願いします!!

  • Painterの使い方

    Painterの使い方がイマイチわかりません。 photoshopやIllustratorなどは色々指南書・指南サイトが充実してますが Painterの初心者対応本は近所では全然見かけません。 とりあえず付属の説明書を読んだのですが 全然頭に入ってきませんでした。 photoshop指南みたく、「こうすれば範囲選択できるよ」とか 「こうすればレイヤーを作ったり重ねたりできるよ」とかの サルでもわかる位にわかりやすく書かれているオススメの指南書 (もしくはサイト)ってありますか? サイト検索して見回ったけれど、見かけたのは閉鎖したところや 性能説明サイトなどで初心者向け解説サイトは見つけれませんでした。 ご存知の方どうかお願いします。

  • PAINTERとcorelPAINTERの違い?

    ペインターというソフトを購入しようと思っています。 ネットで調べてみたところ、PAINTERとcorelPAINTERがあるようですが、この違いは何でしょうか? 私は趣味で使う程度なので、一番簡単なものでいいんですが、機能にどのぐらい違いがあるんでしょうか?たしかPAINTERもcorelPAINTERも初心者用の簡単バージョンみたいなものがあったと思うんですが‥。 あと、私はペインターの水彩機能みたいなものを主に使いたいので、その機能がどちらが優れているか?みたいなのも分かる方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブとワードやイラストレーターCS4の連係

    お世話になります。 かなり初心者です。 ワードやイラストレータのフリーハンド(線・ブラシ)ではあまりうまく絵が描けません。 ペンタブという名のペンをパソコンに繋げれば、ワードやイラストレータのフリーハンドでナチュラルに絵が描けるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Painter7で6の水彩の真似は出来ますか?

    はじめまして、こんにちは。 わたしは趣味で絵を描いています。初めて買ったソフトがPainter7です。 雑誌で好きなイラストレーターさんがPainterを使っていると知って それを真似て買ったのです。 しかしその後インターネットを始めたら Painter7の水彩は他のバージョンと違うと解かりました。 更に、憧れの作家さんはPainter6を使ってらっしゃった ということを知って以来、 何とかクレヨン等の設定をいじって真似できないかと 試行錯誤を続けてきましたが、なかなか良い具合に混色できません。 新しいバージョンのPainter水彩は良い感じだと聞きますが 現在フリーターの自分には厳しい価格です…。 過去のことでも結構ですので Painter7で6の水彩を再現してらっしゃる方、 そうでなくても工夫してPainter7を使ってらっしゃる方、 その設定やコツ等、お教え頂けましたら幸いです。 おねがいします。