• ベストアンサー

SOS団(あるいはハルヒ)は誰に向ってSOSを?

SOS団(あるいは涼宮ハルヒ)は,  誰に対して,「SOS」を発信しているのでしょうか?   「私はここにいる」と投げかけた相手と一緒ですか?  入学して3年後の現在,その答えはでているのでしょうか?  あるいは,16年後(ハルヒ28歳?)にその回答はあるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」の略称だからSOS発している訳では…釣られたかな?

その他の回答 (1)

• narayuni
回答No.2

では違った解釈を。 ハルヒは神様と同等の存在なので、 「神様!助けて!」 つまりSOS団がSOSを発信しているのではなくて    SOS団にSOSを一般市民が発信してきなさいの団なのではないでしょうか?