• ベストアンサー

子供をテレビをつけたままの部屋で眠らせるパパをどう思いますか?

主人は子煩悩だと思います。 最近4歳になった娘がパパと一緒に眠るようになってきました。 しかし、パパはテレビをつけたまま眠るのです。 これってどうなのでしょうか? やめて欲しいのですが、あまり強く言うと怒るので強く言えません。 それと私のストレス解消の為に主人に子供を預けて出かける事があります。 面倒を見ていてくれる事には感謝しているのですが 私が留守にしている間、ほとんどずっとテレビやビデオを見せているようなのです。 私としてはパパとは休みの日にしか遊べないので男らしく体を使って遊んで欲しいという思いがあるのですが、贅沢な悩みでしょうか? これも、あまり強く言うともう面倒をみてくれなくなりそうなので強く言えません。 何か良い言い回しなどあれば参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.4

我が家では睡眠とその環境を大切なものと考えています。 成長ホルモンは眠りが最も深い時に分泌されます。 http://di-ib.net/jj90ddd.htm また、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を良くするには、なるべく暗く静かな状態で眠ることが必要です。 人はメラトニンの分泌が減ると老化します。 老人が深夜に目覚めてしまったり、朝早く起きてしまうのはメラトニンの分泌が減っているからです。 http://www.gussuri.net/002_2/ent185.html 成長と心身の疲労回復にはより良い睡眠が必要です。 そのための環境作りは親の責任だと思います。 ママのお留守は特別な時だと思いますので、その間の過ごし方はある程度パパにも選択の自由があるでしょうが、眠る時のことは良く話し合われた方がよろしいのでは? 良い睡眠はおとなにとっても大切ですよ。 では、おやすみなさい。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよねですよね。 睡眠は大切なものと私も思います。 その通り、留守中の過ごし方は ある意味テレビ三昧というのも私にはしてあげられない過ごし方なので譲ったとしても睡眠に関してはどうかと思っていたのです。 とてもいい回答でした。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 テレビを消すように強く勧めます。 我が息子が祖母の部屋で寝るのですが、テレビが付いたままの事があります。目を閉じても光りの強弱がありますので、それが刺激となり安眠が妨げられます。実はおねしょが頻繁だったので、その原因としてテレビがありました。なんとか消してもらうようにしてから、回数は減りました。  私は父親ですが、運動は難しいですが散歩は簡単です。今なら神社などへ歩いて、どんぐりを拾ってくるとか、落ち葉を拾ってくるとか。 それを輪っかにしたものに張り付けて、クリスマスリースを作るなどはどうでしょうかね。  寝る前の本の読み聞かせをさせるのもどうでしょうかね。私は時々しますよ。熱演するのでなかなか寝てくれませんが。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ・・・そういう影響が本当に怖いです。 回答者サンはパパさんなんですね。 奥さんにどういう言い方をされれば気を悪くせずに直そうと思いますか? ウチの主人の場合は私の言い方に問題があるのかもしれませんが、何かを言うと「はいはい、わかりました」みたいな返事をしておいて直さない・・・ってな感じの人です( ̄□ ̄; こんな言い方をするといいよっ!みたいなのがあれば是非再回答お願い致します。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.6

お気持ちは解りますが、もしご主人に意見を言って ケンカになったら・・・バカらしい!と思える範囲です。 そりゃあ、テレビの影響うんぬん、あるでしょう。しかし私達が 子供の頃、結構見ていませんでした?テレビ。 それでバカになった?不良になった?眠れなくて背が小さい? テレビの影響だけじゃなくて、それに至るいろんな原因があって テレビなんだと思うなあ。 ほったらかし~でテレビつけっぱなしーのタバコ吸いーの、殴りーの。 そんな親ですよね。子供に悪影響なのは。そう思いませんか? むしろその感謝している事を前面にありがとうって言ってあげたら いいんじゃないかな。 ストレス解消で子供を預けられるなんて、恵まれていますよ。 今を大事にしてください。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。ストレス解消で子供を預かってくれるなんて恵まれている方だとは思っているのです。 ですから贅沢な悩みなかぁとも思ったのですが。 『感謝している事を前面にありがとう』ですかぁ。 素晴らしい。広いっす! 見習わせていただきますっ!

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.5

お子さんは一人ですか? うちの夫も一人目の時はそうでした。テレビが好きというより、そのくらいの娘とどう遊んだらいいのかが分からなかったようです。 子煩悩と奥様が思えるのなら、全然いいじゃありませんか! ご主人なりの娘さんとの接し方なんでしょうね。 さりげなく三人で公園行ったり体を使って遊んだりすれば、奥様がいないときにもするかもしれないですしね。 強く言うと怒るということなので、さりげなく、がいいと思います。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう遊んだらいいのかわからないのかなぁ~? もしかしたら、そうなのかもしれませんねぇ。 しかし、テレビ好きはテレビ好きなのです。 本人もテレビがなくては生きていけないという程です。 前に出掛けるからとチョット早めにテレビを消したら激怒されました。 たかだか5~10分前です( ̄▽ ̄; そうですねぇ。是非さりげなく伝える方法を知りたいですっ!

回答No.3

お察しします。 1歳半の子がいます。 主人は・・趣味が少ないのですがいわゆるテレビっ子でした。 私・・テレビはなくても全く問題ありません。 子供が生まれる前は休日と言えばスケジュール通りに器用に リモコンを駆使して番組を駆け巡っていました。 今はビデオなのかDVDなのか普通に放送しているテレビなのか・・ 私には区別が着きませんでした。 ほとんど遊びに連れて行ってもらったことも妊娠中で重い荷物を 持つのが一苦労の頃も買い物さえ付き合ってもらったことが なかったです。 でも子供が生まれ、私が代わりました。 いい加減父親になったんだから自分のテレビ見たい欲求ばっかり 満たしてるんじゃないよ 的な発言で主人も代わったというよりまぁ、今まで何も言わなかった 私を怒らせてしまってびっくりしたのでしょうね。 代わったと言うよりは私が怒る寸前のところで自発的に電源を 切ったりして「今日は○○に遊びに行こうか」と言ってくれる ようになりました。 怒りましょう。 もし旦那様がキレたらこうです。(別の事で私が言ったことですが) 「子供が出来たら自分のやりたい事ばっかり出来ないのは当たり前。 働いて稼いでるからって家事やって育児やってる私はあなたと 対等じゃないの?そう思ってるの?」(まずここまでで対等と認めさせる!!) 「休日くらい見たいテレビ見せてほしいと思ってる?家事や育児に 休日ってないのよ?あなたは自分ばっかり我慢してるとか やりたい事出来ないって思っているかもしれないけど私だって もう1年以上そんな生活が続いててこれからだってそれが なくなる事はないの。自分ばっかりって考えてるんならそれは 間違い。それともやっぱり対等じゃないって事なの?」 です。私の場合はテレビもそうですが休日自分ばっかりゆっくり 眠る主人に言いました。 休日くらいゆっくり寝たい?こっちだってそんな事もう1年以上 希望して叶ってないんだよ。 夜中に子供が起きても寝かしつけてくれる事もなく 自分は布団を頭からかぶって知らんフリ。 1時間置きの夜泣きの対応。 こっちは昼寝でも一緒にしてると思ったら大間違い。 夜だって終電で帰ってくる主人を寝ずに待って温かいご飯を 出してます。 朝だって少し早く起きて朝食の支度。 子供の昼寝している時間には掃除やら夕飯の支度して 起きたらすぐに散歩に行きたがる子供にずっと付き合ってる!! 書いててムカついてきたわ^^ 言ってやりましょう! 育児を半端にしかしないから妻の大変さがわからない。 しかも遊ぶだけ。 育児ってテレビ見せてるだけじゃ勤まりませんからね。 私的にはもうそれはそれは普段から育児に関しては 主人に「あなたは何もできない。というよりやる気がないのよね」と こき下ろしてます。 頭が上がらない部分を作る・・ 夫婦平等の秘訣伝授です。 あんまりいい妻じゃないかな^^

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うふふ。読んでいて うんうんそうそうと笑ってしまいました。 回答者さんのように言えたらどんなにスッキリする事でしょう。 私には言いたいけど言えないかも。 あ~あ、誰か私の代わりに言ってくれないかなぁ~。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

テレビをつけたまま眠る =電気代がもったいないので気づいたら消す。 私が留守にしている間、ほとんどずっとテレビやビデオを見せている =4歳の女の子なので男らしい遊びしなくともいいのでは? 公園とか外に連れて行って欲しいのかもしれませんがご主人にとっても休日はのんびりしたいのかと思います。 うちなんて預けていくなんて持ってのほか、外出するなら連れて行けと言われます^^;(まあその気持ちもわかるわ、休み週1くらいしかないんで) 見てくれるだけで十分ありがたいと思いますよ。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。見てくれるだけで十分ありがたいと思います。 なので強く言えないのです。 4歳の女の子でも体を使う遊びは大好きですよっ! 家の中でも追いかけっこやサッカー、たかいたかいも大好きですよっ。 私もたまには、たかいたかいをしてあげますが とても楽しそうです。 子供はパパやママにくっついて遊ぶのが大好きなのですねっ! だからパパには腕にぶら下がらせてあげたり、たまには肩車をしてあげるとか、そんな風に子供と遊んでくれたら最高だなぁ~と思いまして(^^;

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これってどうなのでしょうか? 眠たいからそのまま寝てしまったのでしょう。 >贅沢な悩みでしょうか? 贅沢といえば贅沢です。 男らしく身体を使って遊ばせると女性の10倍は 身体を使わされることになります。とても疲れます。 >何か良い言い回しなどあれば 言い回しというより、男性は遊ばせ方を知らないケースもありますから、 こんな遊びやあんな遊びもあるということを教えてあげるのはどうでしょう。 うちは、5歳2歳の娘がいますが、言うとおりに遊んでいたら、 「メタボ父ちゃん解消特別トレーニング」のごとき様相を呈します。 30分で息があがります。。。。これでは続きません。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。男性側からのご意見ですねっ! そうそう疲れるのはわかります。 でも、あえて短時間でもいいのでそれをやって欲しいのですよねぇぇぇ。 私に出来ない事をしてあげて欲しいと思うのです。 テレビは眠たいからそのまま眠ってしまったというのではなく、消すつもりがないのですねぇ。 せめて子供が寝入るまで消してもらえたらなぁ~とも思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • パパに行き過ぎた発言をしてしまいました・・。

    こんにちは。昨夜、主人と晩御飯中に(主人はその時ビール500CCを2本程飲んでいた) いろいろ会話していて「嫌な事はイヤって言わないとだめだよ」という流れになったので「昔、禁煙を始めた頃に、イライラを家族や子供に八つ当たりするパパが嫌いだった」と言ったら、パパの顔が固まっていました。 『(やべっ。言い過ぎた)』と思い、すぐに「でも今は嫌いじゃないし、大好きだよ」「ごめんね」と何度も言い直しましたが・・。 パパは「じゃ、俺またタバコ吸おうかな」(吸う事で、ストレス解消出来るし、八つ当たりしないで済むだろうから、という意味で)と返事が・・・。 その後は普通に会話したりして、今朝も普通でした。 やっぱ「『パパが』嫌い」、は行き過ぎた発言だったと思います・・。 多分タバコはすわないと思いますが・・・。 今夜もう一度パパに謝った方がいいでしょうか・・? ※喫煙VS禁煙の賛否両論で違う方に回答がずれないようにお願いします・・。

  • パパが子供嫌いで困ってます。

     こんにちは。 私は2年半くらいの不妊治療をしてやっと去年の夏に待望の娘が授かりました新米ママです。  家は、主人の姉との2世帯住宅というややこしい家庭環境主人の両親は7年前に他界)で、実家へは電車で1時間くらいかかる辺鄙な田舎に住んでいます。  田舎では、あんまり親しい友達もなく、東京や大阪という都心部で結婚前は仕事をしていたので、結婚している友達も少ないです。(結婚している友達は東京や大阪の方にいます)  そんな中での生活はストレスも多く、なれない生活で唯一の救いは主人がいるいてくれる事でした。  でも、やっと出来た子供も主人は男子が欲しかったせいで生まれた時から「ちんちんはどこに忘れてきたんだ?」とか言って、あんまり喜んでくれませんでしたが、仕方ないと我慢してきました。  でも、夜中に泣くと「うるさい」と怒鳴りつけるし、普段からあんまり面倒はみてくれません。  私的には、もう一人欲しいのですが、あんまり気が進まないみたいで「もう要らない。子供が生まれてから子供が嫌いって判った」とか「こいつとはあわん」と言って困ります。  そんななので、10ヶ月の娘は、あんまりなつきません。でも、顔もパパそっくりなので・・・どうしてそんな事いうのかな?と疑問です。  おまけに、主人は何も家事などもしませんし、末っ子で甘やかされて育っているのでわがままです。  大きな子供がいるみたいで、自分中心でなくなった事も気に入らないみたいです。  本当に、時々切れそうになりますが、子供の手前冷静に・・・と思って我慢しています。  子供嫌いなパパと今後どのようにすればいいですか? 同じ経験のある方、また以前は嫌いだったけど、こういうきっかけで好きになれたなど、色々ご意見をいただきたいです。

  • 父親は働くだけでよい?

    一生懸命に働いてくれている主人には感謝しています。 しかし、休日は子どもとあまり触れ合わず、ずっと寝ているか、テレビか、パソコンか、ゲームかで、自分のやりたいことを、やっています。 子どものことや私の悩みを話しても、好きにすればいい、わからない、か、無視です。 私が体調が悪いと言えば、俺もと言って今までテレビをみていたのに寝てしまったり。たぶん子どもの世話をしたくないからなのかなと思っています。 そのことを注意しても、一旦はよくなってもまたその繰り返し。 自分勝手だなぁと思い、不満は募りますが、働いてもらってるから、なにも出来ません。 ちなみに家計は主人がやっているので、いくらもらってるかわからないし、生活費だけ貰います。 離婚も考えましたが、父親がいなくなることや、生活が出来なくなることを、考えると踏み切れません。 どこもこんな父親の方が多いですか? 周りの子煩悩パパがものすごく羨ましいです。

  • 娘がパパっ子のため、私は寂しいです

    三歳の娘はパパっ子です。 私よりパパと行動することを好みます。 普段は夫は仕事が忙しいので殆ど家にいません。 でも夫は子煩悩な方で子どもとよく遊び常に楽しく子どもと接しています。 夫は子どもが行きたいと言えばそこへ行こうと努力し、食べたいと言えばできるだけ買い、 欲しいと言うものは買ってあげたいと思う方です。 でも私からすれば、私は子どもの要求にかなえてあげられる方が少ないです。 食べたい欲しいからと言って何でも与えるのもどうかと思いますし、 行きたいからといって何でもかんでも行くのもどうかと思います。 今日も夫の休みでしたが、子どもが行きたいと言うので近くの温泉へつれていっています。 子どもは風邪をひいており、そんな時に温泉につれていくのもどうかと思います(小児科では今日お風呂に入ってもいいと言われたそうです) 子どもが夫の方を好むのをやきもちやいているわけではありません。 毎日一生懸命子育てしていて、決して良い時ばかりでありません。 なのに夫が「良いとこどり」しているようでそれが不満なのです。 子どもは夫と二人で親戚の家に一週間でも泊まりにいっても平気です。 子育て広場などにつれていっても、赤ちゃんの頃からママがいなくても平気という子でした。 今は下の子がまだ小さいので、私と下の子がお留守番、夫と上の子がお出かけ、 何となく家族が二つに分かれてくる感じもします。 愚痴になってしまいましたが、とにかく私は子どもがパパっ子のためとても寂しいのです。 もちろん子どもは子どもでひとつの人格があり、私の所有物でありません。 一生懸命に育てたのにパパの方へ行ってしまった。 そんな気持ちなのです。 私もそろそろ子離れしないといけません。 これらの気持ちをどう解決したらよいのか、自分自身の中で葛藤しています。 パパっ子のお宅はママはどんな気持ちですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 我が家のパパがゲーム中毒です

    パパは暇さえあれば、いや暇を見つけてはWiiを毎日欠かさずリビングでやっています。 小3の息子はリビングで宿題をやりますが、当然気になり手につきません。 着替えをしていてもシャツに片腕を通したままパパのやっているゲームにくぎ付けになり作業が停止。 小1の娘は大してゲームに興味がないのでパパがゲームしていても関係なくやるべきことができます。 本来息子の去年のクリスマスプレゼントだったのにWiiを使っている大半は主人です。 やめてというとおまえたちがリビングではないところで勉強すればよいのだと切れる始末。 週末に私が留守にすると息子と5時間でも6時間でも熱中してゲームしています。 息子には私がゲームの時間を制限しているのに、無制限の父親が扇動しているのでは全く私の努力が無駄になっています。 パパにゲームをやめさせるにはどうしたら良いでしょう。 補足:リビングにしかテレビはありません。     主人は7時半頃毎日帰宅。無趣味です。     息子は外遊びが大好きでパパと公園で遊ぼうと誘わせても、面倒がって付き合いません。     息子は市立に通っているので近所に友達がいません。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が激務の場合、夫と子供の関わり方

    よろしくお願いします。 主人は飲食店勤務です。朝は9時半には家を出て、0時前くらいに帰宅します。 休みは月に6回です、 子供はもうすぐで3ヶ月になる女の子です。 最近人見知りが始まったのか、主人と二人きりになると泣くことが増えました。 私が近くにいると、主人にお語りをしたり笑ったりするのですが…。 また泣いた時は主人があやしてもグズるのですが、私が抱っこするとピタッと泣き止みます。 これに主人が凹んでしまいまして(^^;; 娘が起きている時に家にいないことが多いので、余計に覚えられないのでしょうか。 主人にはまだパパだと認識出来ていない話や、「ママは生まれる前から一緒だし、おっぱいの匂いで分かるんだよ~」ということも伝えてはいるのですが…拗ねてしまいました(^^;; 娘にも「パパとお風呂に入れて良かったね~!」や「パパがいっぱい抱っこしてくれたね~!」などの話し掛けはして、主人を覚えてもらえるようにしています。 今は休日はお風呂に入れてもらうことと、出来るだけ家族で過ごすことをお願いしています。 ただ、一人の時間がないとストレスを溜めて不機嫌になる人なので、休みの半分は一人でドライブに行ったりパチンコに行ったりしています。 主人の困るところはテレビを見ていると、娘が近くでグズっていてもテレビに夢中であやしてくれません。 そんな時は「ほら、パパ遊んでって言ってるよ」と言うのですが、動くのは娘が本格的に泣きそうになって「グズグズ言ってるじゃん!」と注意してからです。 私が家事をしていて手が離せない状況でも変わりません。 少ない休みだからこそ娘と一緒にいてほしいし、少ない休みだからこそリフレッシュしてほしい、という気持ちが私の中にあって… 夫が忙しく家にあまりいない方は、どのようにして子供と関わりを持ってもらっていますか?

  • 平日がお休みのパパ

    3歳と5ヶ月の子供がいます☆ 主人の仕事の休みは週に1日平日で、月に4回 あります。上の子は保育園に行っていますが 4月から幼稚園へ行きます。 今までは仕事がお休み日の平日は保育園を お休みさせていましたが幼稚園では、行かせた 方が良いのでしょうか? 現在は月に4回の主人のお休み以外は、仕事が 忙しく、ほとんど主人が子供達と会う事が 出来ませんが、すごく可愛がってくれます。 私自身は、2人の育児はとても楽しく 週末も下の子をおんぶや抱っこしながら 精一杯遊んであげてるつもりですが、公園などで パパと遊んでる子を見るとすごく羨ましそうに していて、『○○のパパはお仕事だから・・』と つぶやいていた時は本当に切なくなってしまいました・・。 ゴールデンウィーク、お盆など等のお休みも 全てずれています。 また、先の話ですが小学校へ行ったら、勉強が遅れて しまいそうなので、どうしたらいいのだろう・・と 心配になってます。 パパが平日お休みの方は幼稚園や学校を お休みさせてお出かけしたり遊んであげたり するものなのでしょうか・・? どのようにお子様と コミュニケーションをとっているのか アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • パパが2歳児を叩く

     私も昼間はしつけには厳いですが、パパはそれ以上に細いことでも厳しいんです。 例えば、少し娘が飲み物をこぼしたり、手で食べて汚し、床に落としたりすると怒ってます。  主人、夕飯後に必ずPC見てから、ネットゲームをやっていますが、そんな時に、娘が邪魔したり引っかいたり髪毛を引っ張ったりしてくると怒鳴ったり、頭を叩いたりします。  あと、ビデオの部品(これは取れやすい)や、スカパーのICカードを引っこ抜いたりすると、大きな声で叱り、は「ダメでしょ!何度いったらわかるの!!」と言いますが、そのあと子供が反撃(逆ギレ)してパパを叩いたり引っかいたりすると、主人も逆上して頭を叩いたり腕を思いっきり赤くなるくらいにつかんで、叩きます。 これっていき過ぎなのではないでしょうか?これくらいの事で普通怒らないよな~ってことでもいちいち文句を言ってます。 まあ、うちの娘は他のこよりも聞き分けが悪く反抗的で声も大きく女の子の割に乱暴ですし、旦那の両親は時に厳しかったせいもあるんでしょうが、私にはやりすぎると思います。虐待にもつながりそうで恐いです(T_T) ≪質問≫  皆さんはこの状況をどう思われますか? 皆さんのお宅のご主人さんどうですか? またこの状況をどう改善できると思いますか?  ※既婚者のみお答えお願いします!!  ※足りない情報?は質問してくだされば補足に書き足していきかので宜しくお願いします!

  • 夫が子供を欲しがらない

    4歳の子供がいます。2人目が欲しいのですが、夫は一応は賛成してくれたのですが、そんなに欲しくない様子です。理由は趣味のパチンコに行きたいのに私が文句をいうかもしれないから。。今でも週二日の休みのうち一日は必ずパチンコに行っています(平日は仕事で遅くいけません)私も仕事があり、保育園の送迎、夫が仕事で遅いので子供の面倒は一人でほぼ見ていますので日々疲れきっています。週末の趣味に行くのに夫はこだわりの日があるらしく行く曜日を変わって欲しいといったら「こうやって制限されていくから二人目もほしくなくなる」といわれました。私も家事育児でえらくても夫のストレス解消にと週一回出かけるのは我慢してきました。二人目を要らないと言われないようにえらくてももっと手伝って欲しくても怒らないように普段も笑顔で接するように努力してきたのでそんなことを言われてとてもショックで今とてもつらいです。私は子供がもう一人欲しいですが、子供がパチンコに行きたいが為に要らないといわれること、生まれたとしても私も育児で疲れればいらついてしまうだろうし、やっぱり要らなかったといわれないだろうか・・ということを考えると悲しくて泣けてきてしまいます。 娘もいずれは下の子が欲しいといっています。 夫は子煩悩なタイプでなく娘にもあまり笑顔で接したりしませんが、娘は父親はパパが自分のパパと思ってとても慕っています。そんな姿をみていると余計にパチンコのことばかり考えている夫に対して怒りを感じたりやりきれない思いです。 夫に望まれない子はかわいそうですか?こんなにママは欲しかったんだよって望まれた子として幸せでしょうか?子供はどうしてもあきらめきれません。他にも私ような思いの方がみえたら意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 子供が主人にばかりなつきます・・・

    こんにちは。4歳と1歳の子供の母です。 下の子の妊娠中、体調が悪かったこともあり上の息子のお世話を十分にしてあげられず、主人が居る時はほぼ主人が面倒を見ていました。 下が産まれてからも私は下の子の世話に忙しく、上の子は主人、下の子は私が面倒を見るという感じになってしまいました。(主人が仕事の時は上の子の面倒も私が見ていますが幼稚園に行く前と帰ってからの数時間だけです。土日はほぼ主人が見ています) そのせいか息子が主人にべったりで私にちっともなつきません。 買い物に行く時なども「パパと待ってる」と言って付いてきません。 今日、主人が仕事に行く前に息子が目を覚まし「パパ行かないでー!」と火が付いたように泣きじゃくリました。 その後落ち着き今度は下の子を押し退けて私に甘えてきました。 私は寝不足で疲れていた事もありイライラしてしまい「いつもはパパじゃなきゃだめって言うのに何で甘えてくるの!」と言ってしまいました。そして抱っこしてと言う息子を無視してしまいました…息子は泣きながら「パパが居ない時はママがいいの。もうパパ好きって言わないから」と言いました。その後きちんと話さないままバタバタと幼稚園に送っていったのですが帰ってから何であんな言い方してしまったのだろうと苦しくなってしまいました。 息子は幼稚園が嫌いなのに頑張って行っています。 それなのに笑顔で送り出してあげられなかった事が情けないです。 私としては以前のようにママ一番になりたいのですがもう無理なのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、何方かアドバイスいただけないでしょうか。