• ベストアンサー

原子核はどのように電荷を帯びるのでしょうか?

電荷についてですが、(wikipediaを見てもわからなかったのですが)、原子核はどのようにして電荷を帯びるのでしょうか?何がどうなっているとマイナスで、どうなっているとプラスの電荷をもった状態になるのでしょうか。電子がひとつ付いていれば-1と単純に考えていましたが、陽電子というものがあるそうで、もっと奥深い話のようです(゜゜;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

お礼のお言葉をありがとうございました。 >>>では、素粒子が電荷を帯びているのですね?? ええ。そうです。 >>>電子も素粒子かと思っていましたが、その中でプラスの電荷を帯びたものとマイナスのものがあるということは、電子の電荷を左右するさらに小さな構造があるのでしょうか?? 面白いことをおっしゃいますね。 現在の物理学では、電子も陽電子も最小単位として考えられますが、 その常識が覆されるかどうかは、現時点では誰にもわからないと思います。 あなたの発想は素晴らしいと思いました。 >>>陽子の中のクォークも、どのように電荷を帯びているのでしょうか? 電子もクォークも、「電荷」というものを獲得した「理由」は、はっきりしていないはずです。 「真空の相転移」や「宇宙のインフレーション」のキーワードで調べてみるとよいと思いますよ。 私は個人的には、宇宙が誕生した際に電荷というものが発生したのは、必然のことではなく偶然であったと考えるのが自然なのではないかと思っています。 以上、ご参考になりましたら。

chibikoma
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 真空の相転移は興味深い考え方ですね。理解するのにいろいろ検索していたら時間がかかってしましました(^^;) 結局、素粒子が電荷を得たメカニズムは謎なのですね。 それもファンタジーが残っていいかもしれません。。

その他の回答 (2)

noname#111804
noname#111804
回答No.3

電気とは何か? 電子とは何か? よくわかっていないと思います。 誰にもわからないと思います。 電子とは粒子ではなく、電気エネルギーとしての 波動だと思っています。

chibikoma
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• sanori
回答No.1

こんばんは。 原子核は、陽子と中性子でできており、このうち、電荷があるのは陽子だけです。 陽子は3個のクォークでできており、アップクォーク(電荷は+2/3)が2個、ダウンクォーク(電荷は-1/3)が1個です。 合わせて、 (+2/3)×2 + (-1/3)×1 = +1 の電荷を持ちます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF >>>電子がひとつ付いていれば-1と単純に考えていましたが、陽電子というものがあるそうで、もっと奥深い話のようです(゜゜;) ?! たしかに、電子の反粒子は陽電子ですけれども、それは、原子核とは無関係の話ですが・・・ ちなみに、 陽子の反粒子は、反陽子と呼ばれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E9%99%BD%E5%AD%90 以上、ご参考になりましたら。

chibikoma
質問者

お礼

たびたびありがとうございます^^ では、素粒子が電荷を帯びているのですね?? 電子も素粒子かと思っていましたが、その中でプラスの電荷を帯びたものとマイナスのものがあるということは、電子の電荷を左右するさらに小さな構造があるのでしょうか?? 陽子の中のクォークも、どのように電荷を帯びているのでしょうか?