• ベストアンサー

原子核と電子はなぜくっつかないのでしょうか?

お世話になります。 化学を勉強していて、ふと感じた疑問ですが、 プラスの電荷を持つ原子核とマイナスの電荷を持つ電子は、なぜ引き合うだけでくっつかない(2者の距離がゼロにならない)のでしょうか? できれば高校生レベルでも分かるように教えて頂けるとありがたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

くっつきますよ そして中性子になります 中性子星の中か原子核を構成しているときは安定です しかし電子の運動が激しいので単独の中性子は約17分で陽子と電子に崩壊して水素になります

arasara
質問者

お礼

くっつくけれど、離れるんですね。電子が激しく運動するから。 よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

くっつくと当然中性子になる訳ですが、こいつが不思議なことに半減期約10分で電子と陽子に分解してしまいます。 原子物理学的な理由があるらしいですが私は知りません。

arasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 くっつくけれど分解しちゃうんですね。 よく分かりました。

• MOMON12345
回答No.1

地球が太陽の方に落ちていかないのと同じだと思えばいいのではないでしょうか?

arasara
質問者

補足

ありがとうございます。 地球が太陽の方に落ちていかないのは、万有引力と遠心力が釣り合っているから、ではないでしょうか?? 電荷と関係ありますか?(地球がプラス?太陽がマイナス???)