• ベストアンサー

悩みが多すぎで流産・・・?

タイトルの通りなのですが、思い悩む事が多すぎて流産ってありえますか?ようは、精神的ダメージが胎児に影響を及ぼす事はありますか? と、言うのも私は今妊娠7週の初マタです。 色々な事情と環境の悪さが重なり毎日癇癪を起こすほど泣いています。 考えなきゃいけない事も多く、詳しくは書けませんが、人生を変える程の問題も抱えております。 今の時期、流産が最も多い時期でありすべての事が胎児への影響に響きやすいと言われていますよね・・・。 もちろん、薬は飲んでないですし、タバコ・酒も全くです。 ただ、精神的にもう限界越えているカンジです。 苦しくて、辛くて、悲しくて・・・つわりも始まり、悩みを自分の中で倍にしてしまう程精神状態が不安定です。 そんな時でも、姑の攻撃は続き、夫も私の肩を持つ所か分かってやってくれといいます。私の気持ちは?? どこへ持っていけばいいのでしょう。。。 嫁に行くという事は言ってしまえば他人の集団に飛び込む訳ですから、男が思っているより大変な事だと私は思うのです。 だからこそ、どんなときでも旦那は妻の見方であるべきと思うのですが、これは私の甘えなのでしょうか。 まだ子供が産まれても来ないウチから、自信が無くなって来ました。 子供を連れて実家に帰りたいとも思ってしまうほどです。 自分で自分の考えも曖昧になってきて、これ以上の問題に対処していく自信はありません。 一時的なものなのか・・・まったく終わりが見えない為どうしたらいいのか分からず一人苦しむ毎日に嫌気がさしています。 どうしたらよいのでしょう? 共感していただけた方の回答・厳しい意見でも結構です。 回答お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umanma
回答No.3

hu-shanさん、はじめまして。 自分と境遇が似ているな、と思って少しでも応援になればと思っています。 hu-shanさんの不安になる気持ちがヒシヒシと伝わってきました。 女性にとって結婚・妊娠・出産などは人生の大きな変化で 精神的にも不安になるなんて当たり前だと思います。 実は私は現在妊娠7ヶ月で今月末に結婚式を挙げる予定をしています。 妊娠と結婚が同時に来て、さらに私は両親とのぶつかりがあって 特に妊娠初期はいつも泣いて彼にぶつけてひどいことをいって 考えがものすごくネガティブになって人と接するのが怖くなったりしました。 そんな時助産婦さんと話す機会があって相談したとき、 「あら、それは赤ちゃんを育てる女性ホルモンがいっぱいでている証拠だから心配することないわ。ぶつけるならいっぱいぶつけなさい。」 と言ってくださって気持ちが楽になりました。 又、助産院に行くと、色々な不安とかの話も助産婦さんがじっくり 聞いてくれるから行ってみてはどうか、とも言って下さいました。 姑さんは何に不満を抱いているのでしょうか? それはhu-shanさんがいけないことなのでしょうか? 今、旦那さんの実家にいらっしゃるのでしたら 旦那さんには全部訴えたいこと、つわりで辛いこと、 妊娠中は情緒不安定になるものだということ、それらすべてを きちんとぶつけて一旦実家に戻られるのも手じゃないでしょうか。 妊娠の本も旦那さんに読んでもらって、妊娠中の情緒不安定は 普通のことだ、ということを分かってもらって下さい。 妊婦の不安定は普通でも、周囲からのストレスはやっぱり 赤ちゃんには良くないと思います。 ストレスの原因から距離を置くのも手ですよ。 なんて初マタの私が言うことではないのですが、 一緒に頑張りたいな、と思って書きました。 hu-shanさんは悪くないです。 応援してます!今は姑より赤ちゃんを優先で考えてあげて下さいね。

hu-shan
質問者

お礼

こんにちわ^^回答ありがとうございます。 妊娠中の母親の精神状態ですが、本も読んでもらって、私からも直接こうゆうものだというのは何度も伝えてまいりました。 これは一時的なもので、どうしても自分じゃ抑えられない感情が起きる事がある。それも妊娠から来てる事だから、ある程度の理解はしてほしい・・・と。 言っている時は理解してくれるんですよね^^;でも、いざそうなれば、俺だって辛いんだ。被害者ぶるな。もう少しやれる事があるだろう・・・。なんだか書いてて虚しくなって来ます;; どうしてそんな事が言えるのだろう?と疑問に思うばかりです。 誰にも言えずに悩んできた事も、やっとの思いで話せたと思えば、私の言っている事には納得するものの、便乗して「俺からも言いたい事があるんだけど。」と関係の無い話を乗せてきます。言っている事は確かにそうかも知れません。ただ、どうして今なの?言われるだけじゃ悔しいから俺からも一言!的なカンジで言われているとしか思えません。 理解しているフリをして、私を責めたいだけなのではないか? そう思えてきてしまいます。(涙) 正直、本当に疲れました。誰も理解してくれない、一人ぼっち。 そう思えてきてしょうがないです。 嫁・姑の問題は、確かに私が至らない点も多々あったように思います。しかし、ある事を必要以上に共有しようとしてきます。 それが何よりものストレスになっている事は言うまでもありません。 まだこんな時期から、彼の両親の声を聞いただけで気分が悪くなり吐きたくなります。顔を合わせるなんてもってのほか!!! 会いたくないとしか思えません・・・。 その思いを知ってか知らずか、彼は分かってやってくれと。 どう考えても分かりません。私の気持ちを考えてくれようともしません。俺の母ちゃんがお前の事デキない嫁だって言ってた。とまで。 それは私に言う事じゃないと思うのです。 そんな事を陰で言われている事を知りながらどう仲良くなって行けと言うのでしょうか?乱文すみません;; 一緒に頑張りたいと言って頂けて本当に嬉しく思います。 そうですね、母親がこんなに弱くなってたら子供が可哀想! 頑張ります><ありがとうございました。(長文失礼致しました)

その他の回答 (6)

• momoituka
回答No.7

何度もごめんなさい。下記の追伸という事で。 他の回答者様への御礼文で気になったことがあります。 ある事を必要以上に共有と有りますが もしかして 宗教がらみですか? だとしたら 本当に本当に可愛そうな状況に置かれておられる筈です。 断固として受け入れ拒否されるか 諦めて受け入れるか どちらかしかありません。 拒否された場合は 余程御自分の中で確固たる信念が必要となります。 この場合は やはり 御自分の御両親様に御相談する以外方法はありませんよ。 違っていたらごめんなさい。 大切な時期に 無茶しないでね。ふさぎ込んじゃ駄目ですよ。 余計な事・勝手な事ばかり 失礼致しました。

hu-shan
質問者

お礼

いえいえ、とんでもございません。 ありがたく思います。・・・はい、確かにその通りです。 実はそれが一番のネックになっている部分なのです。 気持ちが暗くなり、先が見えなくなり、言われるたびに胃が痛くなり。 顔をみるだけで、その団体に嫌気がさしてきてしまいます。 アンチな訳でも無いし、否定する事はしません。 ただ、自分はやりたいとは思えないのです。それなのに・・・。 不安は大きくなるばかりです。生まれてくる子供も無理やり・・・なんて考えるとおちおちしてられませんし・・・。 どうしたらいいものか・・・。大変な問題ですね^^; 察していただきありがとうございました。がんばります。

• momoituka
回答No.6

再度の書き込みです。 売り言葉に買い言葉 それにしても妊婦さんに言うべき言葉ではないような気がしますよね。 でも 御主人様は御自分の御母様にも質問者様の見えない所で かなりキツイ事も仰っていらっしゃる筈ですよ。 言ってもラチが開かないんじゃないですか? 奥様を守ろうとなさって優しい言葉を掛けようと気持ちがあっても がぁ~っと痛い所を疲れるとツイ思っても見ない事を口走ってしまう。 男性は往々にしてそういう所があるみたいです。 きっと質問者様は常に旦那様を立てて 大切になさっていらっしゃるのでしょうね。 だから旦那様もツイツイ言い安い方へ 矢を向けてしまわれるのでしょう。 御義母様は激しい方じゃありませんか? 収拾の付かない所がありませんか? 旦那様は気遣いをされていらっしゃる質問者様に縋るしかないのでは? 御実家へ帰られる事に賛成をしてくれないのであれば とりあえず 旦那様を当てにするのは今の段階では無理でしょうから 逆に 徹底して旦那様に対して笑顔で居られるように 開き直るしかありません。 期待せず・望まず。 寂しく悔しく切なく虚しく その全てを笑顔に変えて 貴方しか頼れないの・・・ 尽くしまくって旦那様を御自分に向けてしまわれる事は 不可能でしょうか。 私の旦那の実家の姉に対して私は何時も “すごいっ!”って見てました。 まさにそのもの。 始めは上手くいかなかったようですが 其のうち義兄は義姉にメロメロ。 昼間の顔と義兄が居る時の顔は全く別人でした。 本当に見事に上手に立ち回っていましたよ。 私達に対しても 賑やかな人で がぁ~っと喋ってあはは笑って 丸め込まれておりました。 質問者様にとっては至難の業かもしれませんが なんとか乗り越えられる事を御考え下さいね。 些細な事でもナーバスになられてしまうこの時期 ストレスを溜める事は 本当に危険です。 ストレスをナメテ掛かったら取り返しがつきません。 深呼吸をして美味しい空気をいっぱい吸って “可愛い赤ちゃん。抱っこなんてさせてやるものか!” くらい考えて 御母様の言動を風邪の如く聞き流して はいという返事・挨拶 大きな声で言っていればいいです。 後は 横向いてヘラ出して あっかんべ~でもして 知らん顔。 全てを受け止める必要なし。 深く考えちゃ駄目ですよ。 もうすぐ 可愛い赤ちゃんと御対面です。その事だけを考えて 御腹の赤ちゃんと毎日楽しく会話したり絵本を読んであげたり どうせ何をしても悪く言われていらっしゃるなら 好い嫁になる必要もないですものね。 暫く御部屋に引き込もって 呼ばれたら変事をして笑顔で御顔を出して “御腹が痛くて動けません。ごめんなさい。” 御自分の楽しみ見つける事に専念するのも良いかも知れません。 始めは歪んだ笑顔でも 其のうち上手に笑顔の仮面作れるようになりますよ。 長々とごめんなさい。 ファイト。

hu-shan
質問者

お礼

前向きになれる回答です。ありがとうございます。 確かにそうですね。何か他に打ち込めることなどを探してみようかと思います。気にしないように・・・いい嫁になる必要なんてない。この言葉、とても気持ちが楽になったような気がします^^ 義理の母とはもう仲良くやっていくつりはありません(笑) 嫌われてしまえば、嫌われてしまったほうが楽かも知れませんね。 好かれてしまうとなにかと迷惑ですもんね・・・。 何事もナーバスになってネガティブ思考になっていたようです。 もう少し、明るい考え方をしてみようかな。と思いました。 まだまだ自信はありませんgくぁ、少しずつ進めていけたらいいです。 ありがとうございました。

• ayurisan
回答No.5

こんにちは。 質問者様は相当ストレスをためてるようですね。 夫も本当の気持ちは理解していないのですね。 私は悩みは違いますが、不妊治療中です。 夫にこんなこと愚痴るのもなあと思って明るくふるまってました。 病院中心の生活になっても、排卵期ばかり気にする自分が嫌になっても、毎月生理が来ようとも。夫のいない所でたくさん泣きました。 他の人には相談できませんでした。結婚してる友人は子持ちばかりだし。親族も子供はまだ?って聞いてくるし。 そしてある日、限界が来ました。 私は本当はすごくつらいということを、 落ち着いて話すつもりでしたが、気がついたら涙が止まらなかったです。あんなに泣いたのは子供のころ以来です。 夫は、そんなにつらかったのか、ごめんな、わかってなかったよと、 一緒に泣いてくれました。それだけで気持ちが軽くなりました。 質問者様も、夫に本心をぶつけてみては? 本当はすごくすごくつらいのだ、ということが伝われば、 夫の対応も変わると思います。 それが無理なら、実家の母でも友人でもいいので とにかく誰かに悩みを聞いてもらうこと。 あと、実家で産むのは悪いことじゃないですよ。 私の友人でもたくさんいますよ。 私は母が再婚してしまったため実家がありませんので、 妊娠できて、実家があるだけでもとても幸せなことに感じます。 参考になったかわかりませんが、元気な赤ちゃん産んでください!

hu-shan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那には何度もぶつけました、何度も何度も話して気持ちを冷静に話したこともあります。それでも、その度に自分ばっかり被害者ぶりやがってと言われます。たしかにとても難しい状況の為、旦那も辛いのはよく分かりますが、誰の子供を抱えてると思ってるの!?と・・・ 思ってしまうのです。。 初マタと言う事もあり、体の変化に精神が付いていかず、どうしようもない時でも旦那は俺ばっかり・・・・といいます。 なので、旦那に本心を伝える事は返って逆効果の様な気がしてなりません。いっその事一人で産みたいとまで考えてしまう始末です。 はい、確かに、実家がありいつでも帰って来なさいといってもらえて、帰る場所があることは幸せな事だと思います。 それがあるから、一人で産んでもいいという事も考えられているのだと思います。ただ、今の状態でのこの状況はあまりに辛いです・・・。 一番分かってほしいのは旦那なのです・・・。

• umanma
回答No.4

何度も書いてしまってすみません。 私の行っている病院も大きな総合病院です。 医者はあくまで妊娠から出産までの経過が問題ないかをみるだけで、 メンタル面なんて聞いてくれないものだって助産師さんが言っていました。だからこそちっちゃな地元の助産院にあるマタニティヨガとかに参加したりしてそこの助産師さんに話を聞いてもらうのも手だよって言っていましたよ。私はまだ行けてはいませんが、オススメしたいな。 男の人って頑張っても妊婦の本当の辛さは分からないです。 きっとhu-shanさん自身がどうしてこんなに情緒不安定なのか 分からないのに(私がそうでした)旦那さんが分かる訳ないんです。 私も何でイヤなのかツライのか泣きたいのか不安なのか 訳が分からないけれど、泣けてきたり八つ当たりしたり・・・ 彼も分かっているつもりだけれど普通の人の感覚で物事を見てしまって 「その言い方は無いだろう」とか、「今のはお前が悪い」とかも言われることも多々ありましたよ。 きっと旦那さんも板ばさみになってきっといつもはhu-shanさんを労われるのに 言いたい放題いうお父さんに根負けして、 hu-shanさんの気持ちを汲み取れなくなってしまっているのですね。 一番理解しててほしい旦那さんが味方してくれないのは悲しいですね。 旦那さんが嫌われないように自分のお母様に相談しないhu-shanさんはエライです。 でももう無理!って思ったときは、hu-shanさんの事を一番心配してる ご両親に相談するのもいいと思いますよ。 どうかうまくいきますように

hu-shan
質問者

お礼

2度に渡り回答頂きまして、ありがとう御座います。 確かに、旦那に分かってほしいなんて言っても無理な話ですね。自分自身が分からないものを他人に言っても分かるわけが無い・・・。 納得させられました。今、私は自分がとても可哀想な状態になっている事にも同時に気づかされました。 自分の辛い気持ちをぶつけるだけでなく、旦那の言い分も踏みにじらずに聞いてみようと思います。とはいえ、やっぱり納得できない事もあります。そこは出来る限り自分の中で消したいと思いますが、どうしても無理だったら、umanmaさんのおっしゃる通り、助産婦さんや自分の両親に思いを伝えてみようと思います。 一人で考えても答えは出ないこと、人に頼らずして今を乗り切ることが出来ない事実。色んな事を教えていただけました。 貴重なご意見ありがとうございました^^

• momoituka
回答No.2

しっかりしようとすればする程 押し潰されて追い詰められて・・・ 今の侭では駄目です。 全てを打ち明けて聞いてくれる方は お近くにいらっしゃいませんか? 居ないから此処へ・・・ だとは思いますが。 こんな状況で 母体も赤ちゃんも心配です。 嫁姑の問題でしょうけど 対策も回答もありません。詳しい内容がわからない限り 中途半端な御答えは返って質問者様を惑わす事になってしまいます。 とりあえず 医者に緊急を要する事態だと理解を求めて相談できるでしょうか。 何とか其処から離れる策を考えては頂けないのでしょうか。 其の上で一旦御実家へ帰られたらどうでしょう。 一人で抱え込んでは駄目です。 落ち着いて人の意見を聞かれたら 納得できる事だってあるのです。 嫌だ!と思った瞬間から御自分の思考がストップしてしまい 普段なら考え及ぶ事でも 只々 嫌だ!という概念に囚われてしまう場合も有ります。 距離をおき冷静に対処できるまでの時間が必要だと思いますよ。 御主人様が御自分の見方と信じていたのに相槌を打ってくれない。 その寂しさ・怒り・不安はよく理解できますが それが全てだと思い込んでしまうのは良くない事だと思います。 どちらにせよ 今は大切な時期です。胎教にもよくありません。 ストレスに押し潰される前に 勇気を持って赤ちゃんの為に御自分の意思を形にして下さい。 今の侭では質問者様も危険です。 妊婦さんだという事 しっかり御自分に言い聞かせて下さい。 無茶はしないでね。 回答には至りませんが環境に負けないでね。

hu-shan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦実家に帰ることは考えたのですが、それに対して旦那が理解してくれるとは到底思えず、余計事態がこじれるように思えてなりません。 一番味方でいてほしい相手が離れて行った様な気になり、被害妄想と言われればそうかも知れませんが、どこへ持っていったらいいのやら・・・。医者に相談ですが、私の行っている病院は大きな病院で、個人的な悩みなどの対応はあしらわれてしまいます;; 実家に帰り母に相談しようにも、母が旦那の事を嫌いになられてしまっては、これから先が思いやられます・・・。 確かに、赤ちゃんの事を考えなければならないですね。 妊婦だという自覚をもっと持たないといけないですねッ!! 相談に乗ってもらった感謝と、改めて自分が置かれている状況を把握する事ができました。 本当にありがとうございました^^

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今の時期、流産が最も多い時期でありすべての事が胎児への影響に響きやすいと言われていますよね・・・。 10w・CRL30mm未満は最も流産が多い時期であることは正解ですが、「すべての事が胎児への影響に響きやすい」というのは科学的にはデタラメだと思いますよ。基本的には胎児はお母さんの腹壁と子宮壁と羊水と、何重にも守られていますから、外部の刺激からは最も遠い安全な場所にいますし、順調に育っている胎児は自らが育つために必要なホルモン環境も整えていますので、母体からの影響は良いものも悪いものも最小限だと思います。その中で、確実に胎児にとって悪影響があると判っているものは、飲酒・喫煙・化学物質(薬)・X線・放射線への曝露です。それだけは親の責任と思って避けてあげてください。あとは大丈夫です。育って産まれてくる運命にある児だけが何があっても大丈夫です。その意味では赤ちゃんは強いですよ。 嫁・姑問題には全く縁がないので、コメント控えます。

hu-shan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうかも知れませんね。飲酒・喫煙・薬・X線・放射線はしてないですのでその点安心ですね。 精神的な面での胎児への影響は気にするほどの事では無いとの事でお腹の子供に対しては安心致しました。 ただ、泣いたりすると下腹部が痛むので気になっていました。 >赤ちゃんは強いですよ。 はい、その通りですね。私がこんなんじゃ赤ちゃんがかわいそう。しっかりしなくちゃ!でも、そう思えば思うほど苦しいのです。 ^^; まずは、子供への影響がなさそうなので安心致しました☆ 回答ありがとうございました。