• ベストアンサー

流産後の励まし

今までに2度の流産を経験しました。もともと体力にはそれほど自信を持ってはいませんでしたが、それでもとりわけ病弱と言うほどではないので、正直2度目はショックでした。  友人や知り合いに流産を経験した人はいません。子供の話になると、流産の経験を話してしまうのですが、そのたびごとに、知り合いには3度以上の流産をしても無事出産した人がいたとか、2度くらいの流産ではまだ可能性があるんだから大丈夫よとか、励ましを受けます。元気付けてくれているんだと思いながらも、苦痛でなりません。自分は経験したことないくせにとか、そんなに簡単に今回がダメだったから次とか、思ってしまうのですが、そんな自分が嫌でなりません。何とか気持ちが切り替えられる方法はないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruka25
回答No.2

二度もお辛い経験をなさって、本当に大変だったとお察し致します。 私も初期流産を一度経験しましたが、あの時はショックでおかしくなりそうでした…それから妊娠もしましたが、喜びよりも大きな不安と恐怖でかなり不安定な妊娠ライフでした。また次も同じ様になったらどうしよう、など最後迄分からないのが出産だという事は身に染みて分かっていましたから(><)。。 心を切り替えるのは容易い事ではナイと思います。まして、二度もそんなショックな目に遭われているのであれば、尚更です。 私もその直後、本当は黙っていたかったんですが、事情があって周りに知られてしまった時、色々励ましを頂きましたが…正直、苦痛でした! 中でも、私の事情を知っていたのにも関わらず、知り合いが自分の妊娠の喜びを伝えてきた事です。まだ全然立ち直れてなかったのに…複雑な心境でしたね。今は、その人の立場に立って考える難しさを実感出来た事は良い勉強になったと思います(笑) 周りに経験者の方がいられないとのこと、流産は経験者にしか分からない女性としての辛さ、悲しさ、精神的苦痛や体にかかる負担があると思います。それを分かってもらうのは恐らく難しい…と思います。私は傷つけられるのが嫌で、わざと伏せていました。 なので、できるだ経験者の方と話しをした方が、比較的癒されましたね(あまり居ませんが) 最後に…まだ悲しみが残ってられる思いますが、どうかゆっくりと心と体を休めませ、健やかにお過ごし下さい。時間が経てば、きっと自然に心が切り替わるのだと信じて。頑張って下さい。

todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 流産してからもう数ヶ月経っているのですが、今頃はもうお腹が大きくなっている頃かな、などと考えると励ましを聞いても卑屈になってしまいます。時間が経てば癒されると信じ、あまり考えずにゆったりと過ごしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#18215
noname#18215
回答No.5

私も流産2回、死産1回経験しています。 このときに思ったことは、やっぱり経験していない人に 気持ちはわかってもらないということです。 流産のときは、流産経験のある人のHPに行って 同じ経験をした人に気持ちを話すことで、とても救われました。 でも、その掲示板で死産のことを話しても何も反応がないんですね。 やっぱり経験がないことは、わからないし、何かを言おうがないんです。 そこで、死産経験をしている人のHPを探し、そこで 話をすることで、私はかなり救われました。 ネットのできる時代でよかったなーーーと、このときの 掲示板で話をした仲間(?)には本当に感謝しています。 周りの人は、あなたを励ますつもりで、言ってくれているのは わかると思います。でも、どういっていいのかわからないんですよね。 他の人も書かれていますが、同じ経験をされた方の HPを覗いてみることをお勧めします。 言葉が足りなくても心情を理解してくれる。。。それだけで かなり救われると思いますよ。

todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。経験したことがないことはわからないですよね。今回質問したことで、自分がどんなに友人達を困らせてしまっていたのかが解りました。 HPも検索してみようと思います。

todocchi
質問者

補足

babibabiさんの補足欄をお借りして申し訳ありません。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。辛い経験を思い出させてしまい、本当に申し訳なく思っています。しかし、皆さんそれぞれが私の気持ちをわかってくれたこと、元気になり立ち直っていることを感じ、本当に励みになりました。ネットを活用するなどして、ゆっくり時間を掛けて癒していこうと思います。

• ton1115
回答No.4

気持ちがすごくわかります。今はまだ疲れているんですね。 私も2回続けての流産をしております。周りには流産経験のある友人が少なく(経験者は実母と叔母だけでした)、励ましがトゲに感じておりました。 まだ若いし・・・とか妊娠できるんだし・・・とか。 そりゃあ妊娠は出来ることはわかりました。でも流産ばかりでは子供が授かれない。この気持ちがわかるのか?って本当にうらみました。 で、私の場合不妊サイトをいろいろ探してあるサイトにめぐり合えました。不妊だけじゃなく流産を繰り返す人、子宮外妊娠などで苦しんでいる人の集まるサイト。(今はもう閉鎖されました) そこで胸の中を全て吐き出したら・・・すごくすごく救われました。私はそこでいろんな人と出会い(顔は知りません)勇気付けられ・・。 周りの友人へは妊娠については話せませんでした。気持ちが理解できるわけじゃないし。 周りの妊婦さんを見たくない日々が続き・・。 それから5年たってようやく私も再び妊娠でき、入院・安静を繰り返し安定期まで。でもまだ産むまで何ともいえません。 あせって気持ちを切り替えなくていいと思います。今は泣きたいだけ泣き、むかつくことはノートにでも書きましょう。自分の自然な気持ちを押し殺すとかえってよくありません。時間が絶対解決してくれる。 人によってその長さは様々だと思います。私のように長くかかった人もいるでしょうし。 所詮経験の無い人には理解できないことなんです。どんなに励ましてくれてもその人にはわからない。無理に話さないほうがいいですよ。 いろんなサイトがありますから探してみてはいかがでしょうか?私は流産などで検索してヒットしました。 決してあせらないでくださいね。

todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、ご妊娠中とのこと。どうぞお体お大事になさってください。 実は、友人達のみならず、実母や義母も流産を経験したことがありません。なので、実母や義母からどうして2度も流産するのかとか、何をすると流産するのかとか、しつこく聞かれました。主治医の先生は、初期は遺伝的な理由が大部分だと言ってくださったのに、私自身に問題があるのではと思われているようで非常に辛かったです。ところが、実母も義母も自身が流産を経験したことがなかったため、ただ知りたかっただけだったようです。そのようなことを尋ねる事で、私が嫌な思いをするとは全く気が付かなかったようです。 多くの皆さんがおっしゃっているように、やはり経験がない人にはわからないですよね。そう思ってもどうしても卑屈になってしまいます。サイト、ぜひ利用してみます。

• chiahiri
回答No.3

きっと今は精神的に病んでいるので何を言われても苦痛な時だと思います。 私も2度の流産経験(2度目は双子)と2人の子供がいます。 上の子・流産・下の子・流産と交互に経験しました。 ので、1度目の流産の時は「1人無事生まれてるだけいい」2度目の時は「もう男女2人いるからいいじゃん」などと言われました。 もちろん人数がいれば流産しても平気ってわけじゃないと辛かったし、励まされても「人事だから」と思ったし、逆に同じ経験をしてる人からの励ましにも「同情されてる」とすべて被害妄想のように悪く悪く考えていました。 とにかく人が流産のことに関して良かれと思って言ってくれたことも全て流産の話に触れられるともう構えてしまって揚げ足をとるようにひねくれて考えて、でも自分からはグチのように誰かに聞いてほしいと話してしまって・・・ 悪循環でした。 なので今はこちらから流産の話はやめました。 相手から言ってきた時も「まだ辛いから話したくないんだ。ごめんね。」と断る。 もし自分が相手側だった時。 自分は流産をしたことがなくて、友達が流産して、話されて、友達は大好きでも体験したことがないから気の聞いたこと1つ言えず困り果て知り合いの話など出してしまう気持ちもわかります。 「頑張って」なんて気軽に言えないし、「辛いね」なんて言っても「経験したことないくせに」となるし、「へーそうなんだ」なんて簡単に流せないし、知り合いで流産の話しがあったら話してしまうし、なんて答えようと相手を困らせているのは確かです。 その困るが不愉快な困るではなくなんとかしてあげたいけど自分にはどうしようもなく困るという困らせ方なので友人に申し訳ないし、話しても結局こちらもイライラするだけだし。 なのでキッパリと話をやめました。 グチなどは旦那や、家族に話しています。 >何とか気持ちが切り替えられる方法はないでしょうか。 流産の話を普通に出せるのは自分の流産への思いが変わった時。 だいたいは次の子を無事出産した時だと思っています。 もちろん思い出せば辛いし、元気に産んであげたかったという気持ちは一生です。 でも人と天使ちゃんのお話をできるようになるのは整理がついた時です。 話してしまって相手の方の返答が気にならないように努力するぐらいなら話さず、天使ちゃん達のことはしばらく自分の心の中にしまって、みんなにちゃんと話せるように気持ちが整理されてから話したら良いと思います。 元気なお子さんが授かりますように。

todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は自身も非常に辛いらしく、愚痴を全然聞いてくれません。自分では、元気なつもりで友人にも話していたのですが、卑屈に考えてしまい、自分でも嫌になってしまいました。もう少し、時間を掛け、ゆったりと過ごし気持ちを整理したいと思います。

• miya0316
回答No.1

2度も辛い経験をされましたね。 私も1度ですが流産経験者です。 未だ身体が妊娠できる状態に回復してくれず 暗中模索の日々を送っています。 流産した時の周りの励ましというか慰めって なかなか素直に受け取れないですよね。 でも、周りもどうにかしてあなたを元気付けたいものの どうしたらいいのかわからないんですよ。 私だって経験者だけど、同じ経験をしている人たちに なんて声をかけたらいいのかわからないですもの。 私も色んなことを言われました。 その言葉ってどうかなぁ?って思うような 微妙な励ましも多々ありました。 でも、それに一々引っかかってたらキリがなかったので 言葉は聞き流し、励まそうとしてくれる友人達の気持ちだけを受け取るようにしました。 どうしても励ましが苦痛なのであれば、経験を話さないしかありません。 自分が話さなければ励まされることもないでしょうから。 気持ちを切り替える方法は、厳しい言い方になるかもしれませんが 私は「ない」と思います。 自分で見つけるしかありません。 どうやっても忘れることができる経験じゃないし 自分でそのことを受け止めて進んでいくしかないんですよね。 あとは、経験者の方々とお話しすることが何かの手助けになるかもしれませんね。 ご存知かもしれませんが、同じ天使ママさんたちがたくさんいらっしゃるサイトがありますので 良かったら一度除いてみてはいかがでしょうか? たぶん皆さん気持ちをわかってくれると思いますよ。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/index.htm
todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、お体回復されていないとのこと。お大事になさってください。 友人に励まされても、悪い方に考えてしまう自分に最近では腹が立ってしまって、自己嫌悪に陥る日々です。先日出産した友人から出産祝いのお礼の電話があったので、お祝いの言葉を言いながら卑屈になっている自分に気が付いて愕然としてしまいました。自分で何とか切り替える方法を模索してみます。