• ベストアンサー

流産後の励まし

 今までに2度の流産を経験しました。もともと体力にはそれほど自信を持ってはいませんでしたが、それでもとりわけ病弱と言うほどではないので、正直2度目はショックでした。  友人や知り合いに流産を経験した人はいません。子供の話になると、流産の経験を話してしまうのですが、そのたびごとに、知り合いには3度以上の流産をしても無事出産した人がいたとか、2度くらいの流産ではまだ可能性があるんだから大丈夫よとか、励ましを受けます。元気付けてくれているんだと思いながらも、苦痛でなりません。自分は経験したことないくせにとか、そんなに簡単に今回がダメだったから次とか、思ってしまうのですが、そんな自分が嫌でなりません。何とか気持ちが切り替えられる方法はないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruka25
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

二度もお辛い経験をなさって、本当に大変だったとお察し致します。 私も初期流産を一度経験しましたが、あの時はショックでおかしくなりそうでした…それから妊娠もしましたが、喜びよりも大きな不安と恐怖でかなり不安定な妊娠ライフでした。また次も同じ様になったらどうしよう、など最後迄分からないのが出産だという事は身に染みて分かっていましたから(><)。。 心を切り替えるのは容易い事ではナイと思います。まして、二度もそんなショックな目に遭われているのであれば、尚更です。 私もその直後、本当は黙っていたかったんですが、事情があって周りに知られてしまった時、色々励ましを頂きましたが…正直、苦痛でした! 中でも、私の事情を知っていたのにも関わらず、知り合いが自分の妊娠の喜びを伝えてきた事です。まだ全然立ち直れてなかったのに…複雑な心境でしたね。今は、その人の立場に立って考える難しさを実感出来た事は良い勉強になったと思います(笑) 周りに経験者の方がいられないとのこと、流産は経験者にしか分からない女性としての辛さ、悲しさ、精神的苦痛や体にかかる負担があると思います。それを分かってもらうのは恐らく難しい…と思います。私は傷つけられるのが嫌で、わざと伏せていました。 なので、できるだ経験者の方と話しをした方が、比較的癒されましたね(あまり居ませんが) 最後に…まだ悲しみが残ってられる思いますが、どうかゆっくりと心と体を休めませ、健やかにお過ごし下さい。時間が経てば、きっと自然に心が切り替わるのだと信じて。頑張って下さい。

todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 流産してからもう数ヶ月経っているのですが、今頃はもうお腹が大きくなっている頃かな、などと考えると励ましを聞いても卑屈になってしまいます。時間が経てば癒されると信じ、あまり考えずにゆったりと過ごしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#18215
noname#18215
回答No.5

私も流産2回、死産1回経験しています。 このときに思ったことは、やっぱり経験していない人に 気持ちはわかってもらないということです。 流産のときは、流産経験のある人のHPに行って 同じ経験をした人に気持ちを話すことで、とても救われました。 でも、その掲示板で死産のことを話しても何も反応がないんですね。 やっぱり経験がないことは、わからないし、何かを言おうがないんです。 そこで、死産経験をしている人のHPを探し、そこで 話をすることで、私はかなり救われました。 ネットのできる時代でよかったなーーーと、このときの 掲示板で話をした仲間(?)には本当に感謝しています。 周りの人は、あなたを励ますつもりで、言ってくれているのは わかると思います。でも、どういっていいのかわからないんですよね。 他の人も書かれていますが、同じ経験をされた方の HPを覗いてみることをお勧めします。 言葉が足りなくても心情を理解してくれる。。。それだけで かなり救われると思いますよ。

todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。経験したことがないことはわからないですよね。今回質問したことで、自分がどんなに友人達を困らせてしまっていたのかが解りました。 HPも検索してみようと思います。

todocchi
質問者

補足

babibabiさんの補足欄をお借りして申し訳ありません。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。辛い経験を思い出させてしまい、本当に申し訳なく思っています。しかし、皆さんそれぞれが私の気持ちをわかってくれたこと、元気になり立ち直っていることを感じ、本当に励みになりました。ネットを活用するなどして、ゆっくり時間を掛けて癒していこうと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

気持ちがすごくわかります。今はまだ疲れているんですね。 私も2回続けての流産をしております。周りには流産経験のある友人が少なく(経験者は実母と叔母だけでした)、励ましがトゲに感じておりました。 まだ若いし・・・とか妊娠できるんだし・・・とか。 そりゃあ妊娠は出来ることはわかりました。でも流産ばかりでは子供が授かれない。この気持ちがわかるのか?って本当にうらみました。 で、私の場合不妊サイトをいろいろ探してあるサイトにめぐり合えました。不妊だけじゃなく流産を繰り返す人、子宮外妊娠などで苦しんでいる人の集まるサイト。(今はもう閉鎖されました) そこで胸の中を全て吐き出したら・・・すごくすごく救われました。私はそこでいろんな人と出会い(顔は知りません)勇気付けられ・・。 周りの友人へは妊娠については話せませんでした。気持ちが理解できるわけじゃないし。 周りの妊婦さんを見たくない日々が続き・・。 それから5年たってようやく私も再び妊娠でき、入院・安静を繰り返し安定期まで。でもまだ産むまで何ともいえません。 あせって気持ちを切り替えなくていいと思います。今は泣きたいだけ泣き、むかつくことはノートにでも書きましょう。自分の自然な気持ちを押し殺すとかえってよくありません。時間が絶対解決してくれる。 人によってその長さは様々だと思います。私のように長くかかった人もいるでしょうし。 所詮経験の無い人には理解できないことなんです。どんなに励ましてくれてもその人にはわからない。無理に話さないほうがいいですよ。 いろんなサイトがありますから探してみてはいかがでしょうか?私は流産などで検索してヒットしました。 決してあせらないでくださいね。

todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、ご妊娠中とのこと。どうぞお体お大事になさってください。 実は、友人達のみならず、実母や義母も流産を経験したことがありません。なので、実母や義母からどうして2度も流産するのかとか、何をすると流産するのかとか、しつこく聞かれました。主治医の先生は、初期は遺伝的な理由が大部分だと言ってくださったのに、私自身に問題があるのではと思われているようで非常に辛かったです。ところが、実母も義母も自身が流産を経験したことがなかったため、ただ知りたかっただけだったようです。そのようなことを尋ねる事で、私が嫌な思いをするとは全く気が付かなかったようです。 多くの皆さんがおっしゃっているように、やはり経験がない人にはわからないですよね。そう思ってもどうしても卑屈になってしまいます。サイト、ぜひ利用してみます。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.3

きっと今は精神的に病んでいるので何を言われても苦痛な時だと思います。 私も2度の流産経験(2度目は双子)と2人の子供がいます。 上の子・流産・下の子・流産と交互に経験しました。 ので、1度目の流産の時は「1人無事生まれてるだけいい」2度目の時は「もう男女2人いるからいいじゃん」などと言われました。 もちろん人数がいれば流産しても平気ってわけじゃないと辛かったし、励まされても「人事だから」と思ったし、逆に同じ経験をしてる人からの励ましにも「同情されてる」とすべて被害妄想のように悪く悪く考えていました。 とにかく人が流産のことに関して良かれと思って言ってくれたことも全て流産の話に触れられるともう構えてしまって揚げ足をとるようにひねくれて考えて、でも自分からはグチのように誰かに聞いてほしいと話してしまって・・・ 悪循環でした。 なので今はこちらから流産の話はやめました。 相手から言ってきた時も「まだ辛いから話したくないんだ。ごめんね。」と断る。 もし自分が相手側だった時。 自分は流産をしたことがなくて、友達が流産して、話されて、友達は大好きでも体験したことがないから気の聞いたこと1つ言えず困り果て知り合いの話など出してしまう気持ちもわかります。 「頑張って」なんて気軽に言えないし、「辛いね」なんて言っても「経験したことないくせに」となるし、「へーそうなんだ」なんて簡単に流せないし、知り合いで流産の話しがあったら話してしまうし、なんて答えようと相手を困らせているのは確かです。 その困るが不愉快な困るではなくなんとかしてあげたいけど自分にはどうしようもなく困るという困らせ方なので友人に申し訳ないし、話しても結局こちらもイライラするだけだし。 なのでキッパリと話をやめました。 グチなどは旦那や、家族に話しています。 >何とか気持ちが切り替えられる方法はないでしょうか。 流産の話を普通に出せるのは自分の流産への思いが変わった時。 だいたいは次の子を無事出産した時だと思っています。 もちろん思い出せば辛いし、元気に産んであげたかったという気持ちは一生です。 でも人と天使ちゃんのお話をできるようになるのは整理がついた時です。 話してしまって相手の方の返答が気にならないように努力するぐらいなら話さず、天使ちゃん達のことはしばらく自分の心の中にしまって、みんなにちゃんと話せるように気持ちが整理されてから話したら良いと思います。 元気なお子さんが授かりますように。

todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は自身も非常に辛いらしく、愚痴を全然聞いてくれません。自分では、元気なつもりで友人にも話していたのですが、卑屈に考えてしまい、自分でも嫌になってしまいました。もう少し、時間を掛け、ゆったりと過ごし気持ちを整理したいと思います。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.1

2度も辛い経験をされましたね。 私も1度ですが流産経験者です。 未だ身体が妊娠できる状態に回復してくれず 暗中模索の日々を送っています。 流産した時の周りの励ましというか慰めって なかなか素直に受け取れないですよね。 でも、周りもどうにかしてあなたを元気付けたいものの どうしたらいいのかわからないんですよ。 私だって経験者だけど、同じ経験をしている人たちに なんて声をかけたらいいのかわからないですもの。 私も色んなことを言われました。 その言葉ってどうかなぁ?って思うような 微妙な励ましも多々ありました。 でも、それに一々引っかかってたらキリがなかったので 言葉は聞き流し、励まそうとしてくれる友人達の気持ちだけを受け取るようにしました。 どうしても励ましが苦痛なのであれば、経験を話さないしかありません。 自分が話さなければ励まされることもないでしょうから。 気持ちを切り替える方法は、厳しい言い方になるかもしれませんが 私は「ない」と思います。 自分で見つけるしかありません。 どうやっても忘れることができる経験じゃないし 自分でそのことを受け止めて進んでいくしかないんですよね。 あとは、経験者の方々とお話しすることが何かの手助けになるかもしれませんね。 ご存知かもしれませんが、同じ天使ママさんたちがたくさんいらっしゃるサイトがありますので 良かったら一度除いてみてはいかがでしょうか? たぶん皆さん気持ちをわかってくれると思いますよ。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/index.htm
todocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、お体回復されていないとのこと。お大事になさってください。 友人に励まされても、悪い方に考えてしまう自分に最近では腹が立ってしまって、自己嫌悪に陥る日々です。先日出産した友人から出産祝いのお礼の電話があったので、お祝いの言葉を言いながら卑屈になっている自分に気が付いて愕然としてしまいました。自分で何とか切り替える方法を模索してみます。

関連するQ&A

  • 続けて流産しました

    今年の3月に妊娠発覚後、すぐに流産しました。手術も必要ないくらいのものでした。初めての妊娠でしたので、かなりショックでしたが。 そして7月にまた妊娠しました。前回流産しているので、かなり注意しましたが、9週で繋留流産をしました。いまはまだ立ち直れません。 医者に2回連続流産をしたので、「不育症」の検査を受けたら?といわれました。 そのあと、PCなどでいろいろ調べて検査に時間がかかることや経費がかかること、それに検査せず妊娠して無事出産している人がいることを知り、躊躇しています。検査した方がいいのでしょうか? いま38歳です。時間がないので焦っています。 看護師さんに「時間がないから1回の生理をみたら、チャレンジしていい」とまで言われています。 連続流産後、無事出産された方、いらっしゃいますか? 何に気をつけたら良いのでしょうか?

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

  • 流産について

    いつもお世話になっております。先日12wで出血し繋留流産と診断され手術しました。2月に化学流産してその後1回の生理を待たずに妊娠できたのですが、今回もまた流産…とてもショックです。2回つずけての流産自分を責めてしまいます。このような経験をされた方でも無事に出産された方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 流産後の妊娠

    先日、私は流産をしました。 初めての妊娠だったのですが、残念なことに6週目くらいでの早期流産です。 お医者様のお話では、子宮への着床段階で受精卵が育たなかった、との事でした。 妊娠も流産も初めての経験で、精神的にもショックでしたが、 また元気な赤ちゃんを授かる事を目標に、頑張りたいと思っています。 ちなみに旦那と避妊を止めてから、2ヶ月で妊娠しました。 ですが、流産後って妊娠するのは難しくなるのでしょうか?? 流産の際、子宮の中を掃除(?)する手術を受けたのですが、 (一日の入院で済む程度の手術でした)このような場合、次の妊娠に影響が出るのか、不安です。 今は体力も戻り、お医者様は「次の生理の様子を見てから、妊娠を望むように」 とおっしゃってます。 出産直後の方は良く「出来やすい」とか言いますが、流産の場合はどうなのでしょう・・・? 焦って次の妊娠を望むものでは無いと思いますが、心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 流産

    37歳の妻をもつ35歳のパパです。今年5歳と3歳になる2人の子供にも恵まれて、先月3人目の子供も授かって・・・今日検診でエコーでは心音が確認されないとのことでした。8週目でした。子供の保育園の関係もありまして、月曜日に全身麻酔にて摘出するそうです。結婚してすぐに妊娠しましたが、6週ぐらいで流れてしまった経験もあります。そのあとの妊娠、出産は無事でした。年齢的、体力的、流産の経験・・うちの家庭で3人目はもうできないのでしょうか?つくらない方がかみさんの体の為なんでしょうか?

  • 【流産】どう慰めたらいいか…

    お世話になっております。 私31歳。独身です。 既婚者の女友達が、流産しました。 これまでにも3回懐妊し、1人目も、赤ちゃんの頭に水がたまる病気で流産してしまい、 2人目は、無事女の子を出産。今も元気に育っています。 そしてつい7月始めに、お腹に赤ちゃんがいるの、と嬉しい報告をしてくれたところでした。 そして先日、 「回診に行ったら、赤ちゃんの心臓が止まっていました。手術は無事終わりました。 悲しい報告になってごめんね。またうちに遊びに来てね」 とメールが来ました。 私は 「そうやったんや…手術が無事に済んでよかった。 私はまだ親になった事無いから、気持ちを全部分かってあげられへんのが悔しい。 私に出来る事があったら言うてね、また家に遊びに行くね」 と返しました。返事は来ませんでした。 質問は、私が返したメールの内容に、どこか駄目なところは無いでしょうか? もう1つ、2回流産した友達を、どうやったら元気づけられるでしょうか… 重い内容ですが、ご回答いただけますよう、お願いします。

  • 流産、夫の理解?

    現在、双子を妊娠中。妊娠9ヶ月の主婦です。 実は昨年4月に妊娠したのですが、3ヶ月目で流産という結果に終わってしまいました。その後、住んでいるマンションの管理人夫婦に度々「お仕事は辞めたの?またチャレンジね!」とか、今回の妊娠が分かると「どうですか?今度は順調ですか?」とか…言われ、話していないはずなのに前回の流産を知っているような口ぶりが気になってはいましたが、聞き間違い?とも思ったりしていました。その度、夫にも何かおかしいんだよね~程度に話してはいたのですが…。 そして今日「今度は元気な子を産んで下さいね」と言われ、流産の事実を知っている事が確実になりました。夫が彼らに話していたのです。認めて謝りました。その当時パニックになり話してしまった…との事ですが、 ふざけるというか開き直るというか、あまり大した事だとは思っていない様子なのが非常にショックです。 流産の経験は本当につらいものでした。完全流産で、今まで経験した事の無いのたうちまわる様な痛みと大出血…その後の虚無感。私の両親、主人しか事実は知らないはずでした。経験したものにしか分からない事だと思うので、仲の良い友人にも一切話していません。誰に話す必要もないし、きっとどんなに優しい言葉をかけられても自分自身が受け止められないと思ったからです。その間どんな思いも主人には話して来たのに、一番身近に居る人間に理解されていなかったと思うと本当に悲しくて仕方有りません。 管理人の口ぶりを疑問に思う度、夫に話していたのにその度はぐらかされていたのかと思うと、その裏切りが悲しくて腹立たしくて。今日の今日まで言い出す機会は何度もあったのに。そして、気にせず聞き流せば良いのかも知れませんが、度々管理人夫婦に前回の事を持ち出されるのは苦痛でしかありません。夫が彼らに話さなければこんな思いはしなかった訳ですから。 再び妊娠する事が出来て、あと数週間で出産を迎える今、穏やかに過ごしたいのにこんなことになるなんて…、どうしたら良いでしょう?

  • 流産した友人にかける言葉を教えてください

    先日出産した私に友人からお祝いをもらいました。 お返しにと送った内祝いでしたが、彼女は2年前に妊娠7ヶ月で子供を死産しており、その事に気づくのが遅れ荷物を送ったのがちょうどその子の命日辺りになってしまいました。 彼女から内祝いありがとうの連絡が来た際、タイミング悪い時に送った旨を詫びたところ「子供の命日覚えててくれてありがとう」と言ってくれました。 「ずっと忘れないよ、それがせめてもの供養になると嬉しい」と返事すると、 「最近自暴自棄になってたからそう言ってもらえると嬉しい」と返事がきました。(やりとりは全てラインです) 彼女は死産したのち、半年後に妊娠しましたが心拍確認後流産しており、その後妊娠出来ずにいたため 彼女の言葉から妊娠出来ないことを悩んでるんだと解釈しました。 私自身も初期流産の経験と、不妊治療の末妊娠・出産したことから、 自分の子供を抱く日はくる 今は辛いけどそれを信じて といった自分なりの励ましをしました。 ただよくよく考えてみて、もしかしたら死産してしまった子を無事に生めなかったことへの後悔だったのかと思い直し、検討違いなこと言ってごめんとその後連絡したところ 検討違いでもない、実は誰にも言ってないが最近妊娠したが流産してしまった、その事で旦那ともケンカしたり妊娠も諦めかけてた、ということを教えてくれました。 何も知らなかったとはいえ私の励ましはかえって彼女の傷をえぐった形になったと思いますし、妊娠継続出来ないことに対しなんて言えばいいのか分かりません。 彼女は自分がどれだけ辛くてもそれを表に出さない性格で、ふざけて相手を笑わせたり場を和ませたりします。一人で抱えてしまうタイプです。 3回死産、流産を経験し、精神的にも体力的にも極限状態にいるのではないかと心配です。 こんなとき私に何か出来ること、言えることはないでしょうか。 皆様のお力をどうか貸してください。

  • 流産後、排卵してない?

    11月に8週で流産しました。二度目です。 一度目は6月に5週の初期流産でした。 11月の流産から2度の生理がきましたが、二度とも排卵していないと 医者の先生に言われました。 1回目は流産直後なので排卵が無くてもしょうがないとはおもうのですが、2度目も排卵は無かったです。 二度目の生理が来て今日で14日目なので医者に診てもらいましたが やはり今回も排卵するか微妙との事でした。 (排卵するとしてもあと1週間はかかりそうとの事でした。) もし今回排卵しなかったら次回誘発剤を使いましょうといわれました。 同じような経験された方で無事出産されたかたいらっしゃいますか? 誘発剤を使ったほうが妊娠しやすくなるのでしょうか? 先が見えず、不安でいっぱいです。

  • 化学流産後について

    初めて質問しますので、伝わりづらい文章でしたらすいません(__)。。最近、化学流産をしました。自分自身30代。なかなか妊娠しない事ということもありショックでした。 それから10日間くらい出血が止まらないのもあり、子宮内を洗うことになりました。全身麻酔をしたので何も体に感じず終わりましたが。。 その後の生活について気になることがあるのですが、次に子作りできる時期はいつごろまで待ったほうが良いのでしょうか?*先生は2か月後とおっしゃてました。 また、過去に初期流産されても無事、出産された方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう