• ベストアンサー

久しぶりに覗いてみたら

こんばんわ。 以前ここに出入りしてた者です。 久しぶりに覗いてみたらずい分ユーザーが増えてますね(^_^) そしてひとつ感じたこと…。 この間ここのカテで第三者から見て不快な回答者って質疑がありましたけど、僕も不愉快に感じる回答を少なからず見かけます。 明らかに悪意に満ちた発言や個人的なメッセージ、指摘が含まれているにも関わらず、いつまでも消されずに残ってるという意見も多く見ます。 運営側に通報してもユーザーが急増してきて手が回らないというのも致し方ないです。 思いついたことがあるんですけど、質問者にとって役に立たない、不愉快な回答が投稿された場合、質問者の意思で削除できるって仕様にはならないんですかね?(勿論悪戯や面白半分で消さないように一つの質問につき削除できるのは一回限りとか制約は付けて) それが無理ならせめて良回答ならぬ「悪回答」というポイントを付与する(その他の閲覧者にはわからないよう、当事者のマイページにしか反映されないようにする。或はありがとうポイントを差し引かれる)とか…。 こうすることで奢ったユーザーに対して警告できるというシステムを導入するべきでは? せめて質問者にこれくらいの権利は与えてもいいんじゃないのかと思うですけどね。皆さんはどう思います?

noname#70832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お礼ありがとうございます。 自力でブロック機能を作っている方もいらっしゃるようです。個人レベルでもできるのですから、その気になれば管理人さんも作れるはずです。そういった意味では私も質問者さまと同じ考えで、あまりにも質問者さんの立場が弱すぎると主張してみたことがあります。 けれども管理人さんの考えは、一般の利用者は口を出すな、というものです。お礼欄などで論争すると手に負えない事態になるから、だまって「連絡ボタン」を押してくれというわけです。それできちんと削除されるのなら誰も文句はいいませんが、ちょっとばかり曖昧な削除基準だからこそ不平不満が出るんでしょうね。 こういった管理人さん主導のやり方は、ここまで利用者が増えてしまった今では限界をこえているように感じられます。あまり揉め事にならないように気をつけながら、回答者さんを制限できる機能があればいいですね。逆に、回答者が質問者さんに対してモノをいえるような、そういう機能があってもいいように思います。いずれにしても、質問者と回答者と管理人が対等な立場でありたいです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3929419.html
質問者

お礼

自分でブロック機能を備え付けることもできるんですか…。 リンクを張っていただきありがとうございます。 本当に質問者の立場は弱いと思います。 反論はダメ、運営側の対応を待てと言われても野放しになってるものが多いですよね。 もう少しユーザーの意見も取り入れてほしいと切に願う今日この頃です。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#73004
noname#73004
回答No.7

見えないところで悪い空気が流れるという、悪い方向に進んでいく恐れがある気がします。 okwaveの運営としては反論も禁止にしているので、質問者が削除は尚実現しないかと。 たまに見かけますね。口の悪い人、ただの独善者、野次。。。

質問者

お礼

悪い空気を取っ払いたい、風通しを良くしたいと思い考えてみたんですが…。 やっぱり実現は不可能ですかね。 >たまに見かけますね。口の悪い人、ただの独善者、野次。。。 確かに見かけます。 何を根拠に自信ありとしてるのか知りませんけど、たった二、三行の他愛のないコメントでも全て自信ありにしてる人とかいますからね…。 気分が悪くなります。 強制退会に追い込むとか、そんなことはいいですからサイトの機能に特定のユーザーをマークして非表示にするというシステムだけは導入していただきたいです。 回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.6

#1です。 >これは愚策でしょうかね?< 愚策まではいきませんが、これを採用してしまうと「悪貨が良貨を駆逐する」現象になりかねないと言う意味です。 「YESマン」だらけでもこのサイトは成り立ちませんし、ましては荒らしだらけでも衰退しますから 規制/ルールを作るにも難しいですね。

質問者

お礼

確かにこれが実現されても結局は一長一短ですね(汗) ルールを敷くのも難しいとは思いますが、なにか少しでも変えていただきたいと思います。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.4

Yahoo!知恵袋にはブラックリストなる機能があるそうですが、OKWave/教えて!gooにはないですね。「以前」というのがどれくらい前なのかは存じませんが、100万人をこえた利用者に対応しようと、今では「スタッフに連絡ボタン」や「レフリー制度」があります。評価に悪意が感じられたりもしますが、「参考になったボタン」も設けられました。これらの制度には一長一短があるとはいえ、現時点ではこういったものに頼るほかないように思います。 そもそも参考URLにもありますが、基本的には性善説に基づいた掲示板です。よほどタチの悪い投稿をのぞいて、ありとあらゆる投稿と知識資産に感謝しましょうという方針ですから、せっかくの利用者さんに悪評をつけるような制度は導入されにくいのかもしれません。あとは皆さまのおっしゃるように、質問者さんに権利が与えられるのならそれ相応の義務も課されるわけで……。「『同意してあげる』サイトに成り果て」ないような仕組みづくりも必要かと思われます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/qa/qa-07.html,http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103055&event=FE0006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕がいた時は確か利用者数は70万台の後半だったような…。うろ覚えですけど。 そんなことより本題ですが、やっぱり現時点ではこれが精一杯ということでしょうかね? 特定の会員のことを指すことはできませんが、明らかに荒らし回答を専門にしてるような人がいるじゃありませんか? せめてそういうのを♯1の方が仰ったような着信拒否というか、ブロックするとかそんな風にはならないのかな、と…。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

「質問者自身の判断」が客観的に見ても正しいとは言い切れない以上、マイナスシステムを設けるのは危険です。 仮に「警察にばれない自殺に見せかけられる殺人方法を教えてください」という質問がされたら質問者さんはどういう回答をしますか? 質問者の役に立つ具体的な殺人方法を教えますか? 不愉快でも殺人を止めるよう説得する投稿をしますか? また、質問者の立場なら不愉快だからと後の回答を削除しますか? 不愉快だからと後の回答をしてきたユーザにマイナスポイントを付加しますか? そして回答者が奢っていると思いますか? これは極端なケースかも知れませんが、メンタル系や恋愛系のカテゴリにいくと「(客観的に見ると質問者自身に問題があるのが分かるのだが)自分は間違っていないですよね?そういってください!」といった質問が多く投稿されてます。 それに対し間違っていることを指摘したら悪質で、太鼓持ちしたら良質ユーザって言い切れる物なんでしょうか? 「質問者の主観」による判断を基準にするとこういうこともあるってことです。 これでは逆にへつらう回答者ばかりで、ズバり指摘できる回答者がいなくなり、質問サイトではなく「同意してあげる」サイトに成り果てる可能性があります。 現状の運営サイドへの報告なら第三者視点で行なっていますし、ユーザができることとしてはこれで十分ではないでしょうか? (後はもう運営サイドのより一層の頑張りに期待するしかないのですが・・・)

質問者

お礼

こんな愚問にそんなに熱くならないでください…(;一_一) 僕はただ、今のこの現状を少しでも何か根本から変えていかなければならないんじゃないのかな?と思っただけですので…。 勿論、ほとんどの方は善良な回答をしているのだと思います。 中には質問者の方が甘えきってて質問の丸投げ、単に同意を得るためだけのような質問もありますからね。 ただ、明らかに悪意のありそうなコメントとか、個人的な指摘や野次をいれるような回答がきた場合はスルーするということでいいんでしょうかね? 中にはそれでなぜ、お礼をしないのか?と騒ぐ人もいますが…。 ともかく回答ありがとうございます。

• SAYKA
回答No.2

「運営スタッフに連絡する」が同等の機能だと思うけど・・・ 悪回答だと組織的な囲い込みができちゃうからね。 最も、件の連絡機能でたいして掃除されてないところが問題なんだろうけど。。。

質問者

お礼

「運営スタッフに連絡する」が機能してるのか、わからないからこうした方がいいんじゃないかな、と思っただけで…。 考えてみたら悪いところだらけでしたね。 回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.1

確かにいい案かと思いますが、逆の事を考えると・・・ >良心的な会員の人までが、悪質な会員の行いで退会する可能性も否定できない< 事になりませんか? >質問者にこれくらいの権利は与えてもいいんじゃないのかと思うですけどね< それならば、「表示拒否機能(着信拒否と同等)」の機能方が、いいのでは?

質問者

お礼

これは愚策でしょうかね? >良心的な会員の人までが、悪質な会員の行いで退会する可能性も否定できない事になりませんか? 確かにそれはそうですが…。 >それならば、「表示拒否機能(着信拒否と同等)」の機能方が、いいのでは? あーっ、しまった。 たったこれだけのことで良かったんだ…。 余計なことごちゃごちゃ考えすぎました。 名案です。 ただ、特定のユーザーにブロックをかけるってできるんですかね…? ともかく回答ありがとうございます。