• 締切済み

LAN構成について

質問よろしくお願いします。 社内のPCで、フォルダの共有やプリンタの共有をしたいと考えているのですが、マイネットワークにて認識しないので悩んでおります。 ネットワークの構成図ですが、下記URLの通りです。 http://upp.dip.jp/01/img/12679.jpg ごちゃごちゃのなるので整理いたしますと 1、PC1、3、4、5でファイル・プリンタの共有をしたい。 2、PC2は本部とのネットワークがつながっていますので、出来る限りPC2のみでの使用(プリンタも専用の物を使用) 3、PC1、3、4、5では複合機は使用できている。 4、不要な配線等あれば整理したい。 以上、大変分かりにくい図で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111804
回答No.3

指定したPC同士の指定したフォルダーの共有は オフラインフォルダ共有で可能ではないでしょうか。 ただ、私もやってみたのですが、不可でした。 WinXP sp2使用です。 オフラインフォルダ設定 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/offlinefolder.mspx

• Y-JHT
回答No.2

ワークグループは同一のものに設定済みなのでしょうか? 「スタート」-「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選択 「システムのプロパティ」の「コンピュータ名」を表示 で確認してください。 もし違うのであれば、同一のものに設定を行ってから共有を確認してください。

rewardstop
質問者

お礼

ご指摘の通りワークグループが異なっておりました。 設定をやり直したところ、プリンタ・ファイル共に共有することが出来ました。 ありがとうございました。

rewardstop
質問者

補足

追加質問で申し訳ないのですが、例えばPC1に特定のフォルダを作成し、 そのフォルダをPC2とだけ特定共有することは可能なのでしょうか。

回答No.1

PC1、3、4、5のメーカー、型番、使用OSを 教えてください。設定の問題ではないでしょうか?

rewardstop
質問者

補足

ありがとうございます。 OSは全てwindows XP Homeです。 PC1 sotec PJ710B PC3 NEC LX50K PC4 sony VGN-FS50B PC5 Toshiba AX/650LS インターネットは接続できているのですが、他に何か問題があるのでしょうか。 ちなみにPC1、PC5間ではフォルダの共有は出来ていました。