ネットワーク共有設定でアクセス許可がない可能性があります - ハードディスクを共有する方法

このQ&Aのポイント
  • winxpを4台LAN接続でつないでいる。5台のパソコンをハブでつないでいますが、3台に繋がっているハードディスクの共有を行い、他のPCから見れるようになっています。しかし、新しく共有しようとしたハードディスクは「ネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります」となってしまいます。
  • 共有するハードディスクを右クリックして共有設定を行ったが、それ以外にも設定が必要なのでしょうか?
  • 質問者は、LAN接続で4台のwinxpをつないでおり、ハブを使って5台のパソコンをつないでいます。共有したいハードディスクが「ネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります」というエラーメッセージが表示されるため、設定についての指導を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

winxpを4台LAN接続でつないでいる

今、5台のパソコンをハブでつないでいますが。3台に繋がっているハードディスクの共有を行い、他のPCから見れるようになっていますが、今回PCにつなげたUSBのハードディスクを共有をしようと思い共有の設定をして、他のPCからマイネットワークで共有をしたハードは見れるようになりましたが、”ネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります・・・”となってしまいます。 新しく共有をしようとしたハードディスクを右クリックをしていままでやった見たいにハードディスクの共有(ネットワーク上での共有とセキュリティから)設定をしたのですが。 これ以外に設定をしないといけないことはあったのでしょうか? ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.マイコンピュータ内に表示されているUSBハードディスクのドライブのアイコンを右クリック→「プロパティ」をクリック 2.「共有」タブをクリック 3.「共有名」を既に指定してあるのであれば、その指定済みのものを選択し、まだなのであれば右下の「新しい共有」をクリック 4.右下の「アクセス許可」をクリック(3.で後者の状態の時には3.の画面で出てくる「アクセス許可」をクリック) 5.適切なアクセス許可があるかを確認(わからなければ、「Everyone」を選択して「読み取り」の「許可」にチェックが入っているかを確認) 6.1.の操作を行い、今度は「セキュリティ」タブをクリック 7.不適当な権限の割り振りが行われていないかを確認 回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

deep_in
質問者

補足

設定はしてみましたが、やっぱりダメです。 マイドキュメントの共有にもドロップをしてみて、そこを見に行ってもダメです。 ネットワーク上で見れる数は制限があるのでしょうか? 今現在、マイネットワークで表示されているものは、20個くらいあるのですが・・。 この数がいけないのなら、何をすれば増やせるのでしょうか?? 吸いませんがよろしくお願いします。