家庭内LANの共有ができません

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANの共有ができない問題が発生しました。
  • 先日、ノートPCがエラーにより故障しました。
  • 親機と子機の間で共有するための設定がうまくできていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内LANの共有ができません

先日ノートPCが***24なるエラーで死んでしまったので店に頼んで まっさらにしてソフト・設定等やりなおしているところです。 以前も使っていまして、親機Win98デスクトップのプリンタとMOを子機WinXPノートで共有して使用したいのですが、どうしてもマイネットワークで子機ノート(ワイヤレス)から親機のMO・プリンタを見ることができません。 親機からはマイネットワーク中に子機が存在するのですが 子機からは親機・そのプリンタ・MO共マイネットワーク上で見えません。 ネットで調べて・親機のプリンタ・MOフォルダの共有,子機のネットワーク等の設定は行ったのですが 子機「プリンタの追加」の設定中、「プリンタの参照」で検索中に「-Microsoft Windows Network」「+MSHOME」と出てその下に子機ノートだけが表示されるだけで、親機は何もありません。 他にどんな設定が足りないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ワークグループ名には大文字・小文字・半角などが関係ありますでしょうか。 関係ないです。 共有設定をもう一度やり直してみてください。 あと、まさかですがWindowsファイアウォールを有効にしていたりしないですよね? 他のセキュリティ対策ソフトの設定は確認済みでしょうか?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ワークグループ名は同じですね? あと、スタートメニューの検索からコンピュータ名で検索して表示されますか? 表示されるようなら、そこからアクセスしてショートカットを作成するかネットワークドライブを割り付けて利用下さい。

kiden_kuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワークグループ名は同じにしたり、違う名前にしたりしましたが変化なしでした。 スタート→検索→マイネットワーク→マイクロソフトウインドウズネットワーク→にはこのノートPCのみが 現れています。 ワークグループ名には大文字・小文字・半角などが関係ありますでしょうか。

関連するQ&A

  • Windowsxp pro sp 2間のフォルダ・プリンタ共有設定

    Windowsxp pro sp2 間でフォルダ・プリンタ共有設定を下記のとおり行いましたが、親機・子機のマイネットワークから共有フォルダ・プリンタが表示されません。 ほかに心当たりの設定が思いつきませんので教えてください。 1.環境(親機・子機共通)   (1)Windows XP pro sp2    (2)ワークグループ設定済   (3)ケーブルTVのインターネット接続のモデム→無電ルータ→親機(有線LAN)・子機(無線LAN)   (4)IPアドレス自動取得   (5)親機・子機共インターネットは接続可   (6)Windowsファイアウォール-「無効」    ・ICMP:エコー要求の着信を許可するにチェック   (7)リモート接続を許可にチェックしてあるが親機・子機とも接続不可   (8)簡易ファイルの共有を使用するはチェック   (9)ネットワークセットアップウイザードでファイル・プリンタ共有有効にチェック   (10)GUESTユーザはオン 2.親機   (1)フォルダ・プリンタを共有設定       (6)マイネットワークは何も表示されず   (2)子機へのpingはtimeout   (3)「\\子機名」または「子機IP」でファイル名を指定して実行、    ネットワークパスが見つかりませんのメッセージ   (4)検索で、「子機名」指定で検索されず   (5)ネットワーク接続画面    ・ローカエリア接続-「接続」 3.子機   (1)フォルダを共有設定   (2)マイネットワークは(1)で共有したフォルダ表示   (3)親機へのpingはtimeout   (4)「\\親機名」または「親機IP」でファイル名を指定して実行、     ネットワークパスが見つかりませんのメッセージ   (5)ネットワーク接続画面    ・ワイヤレスネットワーク接続-「接続」    ・ローカエリア接続-「無効」 以上、よろしくお願いします。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームネットワークに入れません

    現在3台のPCで稼動中です(すべてXP、インターネット接続、メール送受信OK)。プリンター共有の為ネットワークを作り親機と子機1はマイネットワークも表示され、プリンターも印字OKですが、2台目の子機がこのネットワークに参加出来ません。ウィザードで何回も設定し完了となるのですが、マイネットワークにワークグループが表示されません。従ってネットワーク内のプリンターを認識出来ず、追加インストール出来ません。子機2のTCP/IPやドライバーにおかしいところは見当たりません。 親機、子機1はVB、子機2はNISです。ご教授よろしくお願いします

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 無線LANの子機の方のプリンタ共有ができません。

    無線LANの子機のほうのプリンタ共有ができません。 インターネットはつながっています。 http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/ ここのサイトの設定をやると、「プリンタの参照」で使おうとしているプリンタが出てきません。 親機のほうの設定もちゃんとしてありますが、うまくいきません。 どうしてでしょうか? \\○○\プリンタ名で入力しても出てきません。 OSは親機はVistaで子機はXPです。 教えてくください!!困っています。

  • 家庭内LANについて..

    WindowsXPにスィッチングハブを使用して'98をつなぎました。 一応、インターネットやメールは出来るようになったの ですがプリンタの共有の設定がよくわかりません。 両方のOSがXPでしたら、わりと簡単にできるようなので すが、子機(クライアント)が'98なのでうまく行きま せん。設定が間違っているんでしょうか? 親機(サーバー)からのプリンタの情報が子機に 入らないのです。 プリンタドライバは両方にインストールしています。 設定の仕方を教えて下さい。 もしくは、Webページを教えて下さい。

  • Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。

    Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。 現在、デスクトップWinXP・ノートWinXP・ノートWin7 のPCが3台あり以前から使用していたXP、2台は共有設定も完了しプリンタの共有も問題なく実行でき使用しています。 今回、新しくノートWin7を購入したのでプリンタの共有設定を行いたいのですがプリンタドライバを追加しようとすると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されインストールする事が出来ません。 ・プリンタはデスクトップWinXPに接続。有線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWinXPは無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWin7は無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 現在、ノートWin7でのネットワークの設定は完了しておりデスクトップWinXPとノートWin7でフォルダの共有ができ、データも問題無くお互いが取り出せる状態になっています。 ノートWin7で プリンタの追加→「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選択→「プリンタを選択します」内にデスクトップWinXPのプリンタドライバが表示されているので選択→「次へ」を選択すると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されます。 試しにノートWinXPにプリンタドライバをインストールし共有設定を行い同じ操作を実行した所、問題なくノートWin7へドライバをインストールする事ができました。 デスクトップWinXP上で色々セキュリティなども確認してみたのですが改善しません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • プリンタの共有について

    このHP(http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html)を参考にプリンタの共有をするための設定をしています。 まず「プリンタと接続されているパソコン」の設定は完了しています。(たぶんですが・・・) 問題なのは次の「印刷元のパソコン」の設定です。「プリンタの追加ウィザード」の「プリンタの参照」で正しい選択肢がでてきません。具体的には[Microsoft Windows Network]しか選択肢がありません。 そこでHPの下段部にある プリンタの繋がったパソコンが見えない場合、「マイネットワーク」から「ホームネットワークウィザード」を実行し、ワークグループ名を同じに設定しよう。 を行おうとしたんですが、「ホームネットワークウィザード」がどれなのかわかりません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • LANの共有プリンタ

    2台のPCでLANを構築しています。 OSはWindowsXPです。 数日前までは共有フォルダ、共有プリンタともに、正常に作動していました。 ところがプリンタを繋いでいないPC(B)から印刷できなくなりました。 共有フォルダは正常に作動しています。 従って、プリンタが接続されていないPC(B)から、ネットワーク上の共有プリンタに接続するために、プリンタのアイコンを削除しました。 そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ところが「Microsoft Windows Network]を認識しましたが、Home、共有プリンタが表れません。 そのためにこの先に行くことが出来なくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。