• 締切済み

うつからくる?頭痛・肩こり・吐き気で困っています

こんにちは。 40代主婦です。お世話になります。 うつ病になって、10年以上通院しているます。 最近、肩こり・頭痛・吐き気が数ヶ月に3日間の周期で(いつくるか、わかりません)悩んでおります。 その時期は、寝込むくらい辛いです。 背中は、娘達にぐうで叩いて~と頼んでいます。 年齢的なものもあるのかもしれませんが(更年期)・・・ 医師にも相談し、頭痛薬を投与して頂いていますが、効き目なし。 内科も診療していますが、血圧は高くありません。 何かよい方法、または同じ経験のある方がいらしたら教えて頂けませんか。 肩こり用の薬(アクテージSN錠)等も効果があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• runco
  • お礼率100% (33/33)

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

私は、極度の肩凝り。 肩凝りからくる頭痛も頻繁(って整形外科で診察してもらい、わかったんですけれどね(笑))。 最初は、保険でまかなえるように、整形外科に通っていたのですが、電気マッサージや投薬。なんだか効き目が・・・・ そこで、バイト先で相談すると。人によっては「針」、「お灸」「整体」というご意見を伺いました。 お灸は「まだする歳じゃない」(笑)と言われ。「針」は、一本○千円でまたお店によって違うから、いいところを見つけ出すには困難があるし、他人の評判と自身の体調が合うとは限らない! ということで、整体に通い始めました。 改善したかといえば、まず、整体でボキボキ言わせて貰うと(笑)スッキリ。慣れて来ると、30分でも熟睡できます。 ソフトタイプも今ではありますので。あちこち気分転換に行かれるのもいいですよ。 勿論、整体、針、お灸は、保険適用外になるので、1回の出費は大きいですが、気持ちはいいです。 ちなみに、更年期も考えられますが、そうだ!と思って気が楽になる方と、それで落ち込む方も見えるので。それはご自身の判断ですが。 薬に頼るより、自身で行動してみてあれこれした方が、気が楽かなぁーと思います。 素人に肩揉んでもらうと、プロでは全然違いますよ(当たり前かぁー(笑))。まじで!気持ちいいです。

runco
質問者

お礼

ご親切な、回答ありがとうございます。 お若いのに、頑張っていらっしゃいますね。 すごい!!! 方法も色々あるのですね。 「バキバキ」ちょっと怖いけど癖になりそうですね。 整形外科を受診してもいいんですね。 肩こりで行くには、敷居が高いのですが・・・・ 更年期もおっしゃる通りなのです。 先生にも「落ち込むかもよ」と言われて、検査をしていないのです。 何か、元気になりました。 ありがとうございました。

• mbs622
回答No.1

うつ病とは、「心の風邪」と言います。 現在は、このうつ病や予備軍を入れると相当の 数の方がなっているそうです。 もしかしたら、ご自身では自覚していないかも しれません。心が疲れて限界が来ると、3つの現象に 移行するそうです。 (1)体を壊す(病気になる) (2)自殺をする (3)頭がおかしくなる 上記のように、特に日本では年々自殺者が増えて います。このような状況を見ると世界的には 物質的に豊でも心は豊でなないのではないでしょうか? つまり、心とは人生を生きて行く上で切っても きれないものなのです。 そして、心は病気にも多くの影響を与えています。 今現在の慢性疾患は殆どは精神的なものだと言われて います。逆に心が楽になると体も楽になるのですね。 薬を飲んだりやマッサージなどを受けても、根本的に は改善しません。 私自身も若い時は病気がちで、いつも病気を していました。もちろん心も良くありませんでした。 人憎んだり、攻撃したり、妬んだりと・・・。 このような感情を常に持っていたら体に良い訳がありません。

runco
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 心身ともに疲れているのかもしれませんね。 なかなか自分では気が付かなくて・・・ 身体に出来た傷は、目に見えるのに、心の傷は見えない分少々やっかいですね。 焦らずゆっくりします。 アドバイス等ありがとうございました。