• ベストアンサー

教員の方にお聞きします

こんにちは。 大学院に行くか教員採用を受けるか迷っております。 教員になってから、大学院修士課程に行くために休職したり、夜間の大学院に行っている先生っていますか? 教員の仕事も大変だと思いますのでなかなか難しいのでしょうか

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見になります。 また、学年も分からないため、大学3回生、4回生あたり対象に書いてます。 念のため… まず大学院についてですが、学部卒の後すぐ行く必要はないかと思います。 教員になってから大学院に通う先生もいます。 ちなみに、扱いは休職になります。 都道府県で違いはあるかもしれませんが、制度はしっかりしてると思います。 参考までに…採用試験に大学院卒も学部卒も扱いは変わらないので、特別な理由がない限りは学部卒で問題ないと思います。 聞いた話で信頼度はいかほどか分かりませんが、最近は就職逃れの院卒も増えているそうで、もし気が変わって民間に就職となった際は院卒で一般企業(院卒のみ採用の企業以外)は難易度が上がるそうです。 ただ、4回生なら、新卒が消えると更にしんどいかもしれませんが… ここからは質問内容と異なりますが… もし大学3回生であるなら採用試験にしろ、院試験にしろ来年度の話になるので問題はないと思います。 でも、今4回生で教員が夢であるならば、今年度は採用試験終わってしまっているので、講師登録をされることをオススメします。 校種によっても異なりますが、基本的には非常勤、常勤の2種類があます。 ちなみに講師には 常勤…教諭と同じような勤務内容&待遇も同じ 非常勤…週24時間や週12時間などの時間勤務(時給制) 注:授業数24時間じゃなくて、勤務時間が24時間です。 の2種類があります。 実際に現場で勤務できるので、教員という仕事に関しては大学院以上に学ぶことが多いと思いますよ。

soccer71
質問者

お礼

情報量が少なくて申し訳ありませんでした。 それにも関わらず丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。 僕は大学3年生です。教科は英語です。大学院では言語学を 勉強したいのです。親ももうすぐ定年であり、大学卒業後、直接大学院はちょっと行けないですし、早く親を楽させたいのです。 とてもわかりやすく、いろいろ教えてくださってありがとうございます。教員の生活は大変でしょうが、学ぶことは多いのですね。 とりあえず、合格できるように頑張りたいです。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kisamami
回答No.3

県によっては、免許の種類によって給与体系が違ってきます。 それも採用後に院に行ったのではだめです。採用時に持っている免許で変わりますから。ただ院に行ったは採用試験受からないでは意味がありませんから、ご自分で判断なさってください。

soccer71
質問者

お礼

大学院に行く動機は、個人的に学びたいことがあるから大学院に行きたいのです。 専修免許ってなんかいいですね。 ありがとうございます。試験頑張ります。

• azharu
回答No.2

教員になるのであれば、院卒(=専修免許取得)である必要はありません。しかし、将来、管理職試験を受ける時、専修免許が実質、必要とされます。 そのため、教員になってから専修免許を取ろうとする人は、結構いますよ。通信で取る人や、休職で取る人など。さらに、北海道など自治体によっては、選考試験をパスすれば、学費はもとより、月給ももらいながら、大学院に通えます。 とりあえずですね、教員採用試験は、一発で受かるとは限らないので、大学四回生以降の年は、毎年?受験することを念頭に置いておいた方がよいと思います。合格取れたら、迷わず、まず、教職に就いてしまいましょう。

soccer71
質問者

お礼

今のところ管理職希望などは当然ありませんが、個人的に言語学を学びたいという意欲があります。 いろいろな事情で大学卒業以降は自力で経済面もやっていかねばと思っているのでとりあえず教員を頑張って目指します。 なかなか教員、特に高校は狭き門であることは覚悟してます。 制度の話、教えていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます