• ベストアンサー

CDSを売る時に、証拠金などは必要ないんですか?

CDSが問題になってますが、オプションの売りなどと同じように、 CDSの売り手に、十分な資金があれば問題ないと思うんですが。。 主な売り手であるAIGは、証拠金などを預けていないのですか? また、いつかデフォルトしてしまうのでしょうか? もしそうならば、そのような信用のないCDSになぜ買い手がいるのですか? もし分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>また、いつかデフォルトしてしまうのでしょうか? >もしそうならば、そのような信用のないCDSになぜ買い手がいるのですか? 社債と同じです。その企業への信頼です。 トヨタや東京電力が出す社債になぜ買い手がいるのか?トヨタは別に社債発行時に保証金を積んでもいません。 また、国の国債もデフォルトリスクがあるのに買う人がたくさんいます。アメリカ国債や日本国債などを買う人がいるのは、その国に支払い能力があるだろうと思っているから買います。

naoto7777
質問者

お礼

分かり易く説明して頂き、ありがとうございました^^ そうすると、例えば、ソフトバンクのCDSを買う場合、 AIGから買うのと、別のもっと信用のある売り手から買うのでは、 値段が違うのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mitigusa
回答No.1

CDSの理解の仕方が違います。  もう一度 CDSで検索してみてください。  まあ、保険だと思うと理解しやすいかも  そして、拡大していくと  がん保険・・ 加入している人が  全て癌にはならない・・  では どの程度の確率で癌になる人が居るか  これを 金融に置き換えた様なものですかね (≡^∇^≡)  後は 会計上の問題です。

naoto7777
質問者

お礼

説明して頂きありがとうございました。 検索したら、カウンターパーティーリスクのことが書いてありました。 売り手がデフォルトする可能性も計算に入れているんですね^^ 時限爆弾だとか、色々言われてますが、そんなに心配いらないんですかね。