• ベストアンサー

何故アイワイカードはヨーカドー以外の店でも使えるのですか?

アイワイカードはイトーヨーカドー関連が発行しているクレジットカードなのに、なぜ他の店等でも使えるのでしょうか? 私はヨーカドーでしか使えないようになっているものだとばかり思っていました。発行している関連の店でしか使えないのが普通ではないのですかね?

noname#71706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

>ヨーカドーにメリットは特にないんですかね? 間接的にメリット有りです。 ヨーカドー・エスパ・ ヨークマート・ロビンソン百貨店以外で決済した場合でも、カード発行会社であるアイワイカードに決済手数料が入ってきます。 http://jikohasan.livedoor.biz/archives/51115239.html セブン・アンド・ワイ・グループ全体で見れば、アイワイカード利用者が増えると単純にグループ全体の利潤にも繋がりますので、関連店舗以外での決済も決して無駄ではありません。 それに、アイワイカードがカード会員の利用動向を把握する事が出来ますので、その情報を元にグループ企業のマーケティング戦略などに役立てる事も可能です。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

JCBやVISAなどのクレジット販売網という中で使用できるように作られたカードだからです http://www.iy-card.co.jp/webentry/card_list.php 他の店がJCBやVISAのクレジットカード網に加入してるから使えます

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.1

>発行している関連の店でしか使えないのが普通ではないのですかね? カードに国際ブランドのロゴが入っていれば、関連以外の国際ブランド加盟店でも使用出来るのが普通です。 アイワイカードは、JCB・VISAと提携してますから、どちらかの国際ブランドに加盟している店舗であれば、原則何処でも使えるようになってます。 ただし、アイワイカードが指定した店舗(イトーヨーカドー・エスパ・ ヨークマート・ロビンソン百貨店)以外での決済は、200円につき1ポイントになるので、還元率が下がります。 http://www.iy-card.co.jp/webentry/card_detail.php?id=15fcfadb4ca11e42

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 ヨーカドーにメリットは特にないんですかね?だったら意味ない気もしますが・・。