• ベストアンサー

引越し・転勤 前に 『後悔するより言ってしまおう』と思う人の気持ち

最近、相手の、引越しや転勤に伴い、告白されました。 一度目は先月末で、男性(独身)上司でした。 2度目は、同じマンションに住む、駐車場等で会った時に、世間話しをほんの少し程度の、男性(20代半ば)です。 『後悔するより言ってしまおう』と思う気持ちも分からなくはないのですが。 身勝手に感じます。←一度目がほんの先月末の事で、突如の告白に驚き、こちらの場にてアドバイスを頂いたお蔭様で、反省と進歩をと、気持ちの切り替えが付き始めた頃です。 質問■離れるのが分かっているのに、言う人って、どうなりたいのだと思いますか? 補足■私は、体目当ての誘いに乗るようなタイプには見られたことはないです。 ご意見、宜しくお願いします。

noname#77316
noname#77316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80635
noname#80635
回答No.5

おばんです。 この上司は本当に好きだと思うがな。 だが、二人の間にある障害の大きさも認識してるぞなもし。 その障害を乗り越える自信が無ければ距離を置くしかないぞな。 成就しないものを諦めようとする気持ちだなもし。 なら「ハナから言わなければいい」となるかもしれんが、 シチュエーションによっては「つい」ということもあるんじゃないかね。 >■わざわざ好きなんて言わなくてもいいものをポロっと出た言葉だとしても言ったなら=人間的にもまあ好きなら、今後も、気軽に普通にメールや電話をすればいいものを、なぜ 切ろう・絶とうとするのかが分からないんです。 これは「おあずけ」状態だがな。 目の前に「えさ」があって「おあずけ」されるぐらいなら、ハナから無いほうがいいと思うがな。 これに関しては、 「男性の方に質問です。  あなたは絶対彼女にはならない好きな女性と友達関係を続けられますか?」 という質問をしたらいいぜよ。

noname#77316
質問者

お礼

やられた~っ!!!面白すぎる★★★ 『こんちは』かと思ったのに。Kmutai様センス良すぎ。かなり高レベル。 上司の件、ご親身に、目を通して下さりありがとうございます。 今日、後輩の男の子に聞いたら、Kmutai様と同じ意見でした。 俺のことを好きになるようにしてみせる位の男気があったら、惚れたのに。 尊敬しているって言って慕ってきているから、全く脈が無いわけでもないと思うのですが。やはり転勤してしまう距離は大きいですね。心機一転転勤先で新たな人生に期待をしたほうが良いですものね。 次は何と言う出だしで来て下さるか、本当は、期待大にふりたいのは山々なのですが笑。 「男性の方に質問です。  あなたは、今は彼女にはならない好きな女性と友達関係を続けられますか?」で行ってきます!!! ※絶対→今は に変更です。 Kmutai様、感謝しています。心よりありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

#2です。 どうしても離ればなれになるのは嫌だ、というくらいの気概があるのならば、 いなくなる間際の告白なんてしないでしょう。 とっくに何かしらのアプローチをしているでしょう。 先の回答で書きましたとおり、 >例外として、「ケリをつけないと次に進めない」というときは言った方が良い、 というアドバイスをたまにするのですが、それは質問された方が充分に、 「好きな人に振り向いてもらおう、自分をわかってもらおう」 という努力をなさったんだな、と感じられたときだけです。 何の努力もしてこなかったくせに、「あわよくば」狙いの人には勧めないです。 どんな思いを抱えているにしろ、それは相手には関係のないこと。 今まで何も出来ずにイジイジしてた人に対して、 「私も(僕も)好きでした」なんて言ってくれるわけがない。 件の二人がどの程度質問者様にアプローチしたのかわかりませんが、 もしかしたら、質問者様が気付かなかっただけで、 本人は一生懸命アプローチをしていたのかもしれません。 でもまあ、「いや、絶対そんなことはない!」という判定でしょう。 だからこそ結局は、 1.その人が言う「好き」ってのはそれだけの重みしかない 2.そして単なる意気地無しである という結論になってしまうのです。 >本当に好きなら、・・・なぜ 切ろう・絶とうとするのか という疑問はもっともであり、答えは本当に好きではないから、 ということになります。 継続的な、互いを尊敬した人間関係なんて望んではいないのです。 ポロッとを気にしてらっしゃるようですが、そんなものは全く関係ない。 元上司の彼にしても、質問者様の人となりに関して知るのはこれから、 っていう段階だったのだし、駐車場君に至っては何をかいわんや。 本来は好きだなんて言える段階ではないんです。 さあ、遠くへ行ってしまった人の事は想い出の中にしまって、 御自身の理想とする男を追い求めてください。

noname#77316
質問者

お礼

こんにちは。 真摯なご回答に感謝致しております。本当にありがとうございます!。 信頼出来る方に、冷静にアドバイスを受けられて、感謝しています。 スイミングクラブで、男性に誘われても、第一印象や動機が不純な感じがしますので、乗らないです。 挙句の果てには、『好きです。裸が見たいです』と真面目な顔して言ってきた大学生もいるし。 別サークルで、サークル内の男性(彼の同僚)が、私達が付き合っていると知っていながら、『俺、○○ちゃんが好きだから』と彼に言ったり。 変わった告白の度に、???とその方の行動心理を辿ってしまいたくなります。 彼も、私が、その男性に気があるのではなくて、行動心理を知りたがっていることは、これまでのこともあり、今では、また~??と言われました。 駐車場君にとっては、プチお母さんだったのかな。 上司は、何とも言いようが無い。最後は、慕ってき懐いてきた部下なのに。。。あのやろう~笑。 salvationarmy様、ありがとうございます!!

noname#80635
noname#80635
回答No.3

こんちは。 ラストチャンスだからしょうがないぜよ。 それまでに何もできないしょうもないヤツらぜよ。

noname#77316
質問者

補足

こんちは! ご回答ありがとうございます。 次々に新しい質問が立てられ、循環も下がっているかなっと思っておりました。 言おうとして構えて言ったのでなく、ついポロっと出た告白の場合でお伺いしたいのですが。宜しくお願いします!! ■わざわざ好きなんて言わなくてもいいものをポロっと出た言葉だとしても言ったなら=人間的にもまあ好きなら、今後も、気軽に普通にメールや電話をすればいいものを、なぜ 切ろう・絶とうとするのかが分からないんです。 ※(例)同僚が辞める時:連絡先を教え合って、数ヶ月後お互い忙しく消滅する場合もあります。それはそれで仕方ないと思うんです。 告白がなければ、(例)のように、普通に出来たかも知れないものを。。。と思うんです。 また、『こんちは』をお願いします。ありがとうございます。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

まず、 >離れるのが分かっているのに、言う人って、どうなりたいのだと思いますか? これは、刹那の、一瞬の、きらめきが欲しいのだと思います。 いみじくも、補足されているとおり、 >体目当て というのはあるかもしれません。 ですがそれは、(彼らを弁護するのではないですが、) 快楽を求めるそれではなく、 想い出作りとしてのそれだと思います。そしてそれはもちろん、 >身勝手に感じます その通りなんです。自分のアルバムの一頁にしたいだけですね。 それとは別に、私はこのカテゴリで、 「勝算のない告白はしないほうがいい」と主張しているのですが、 例外として、 「ケリをつけないと次に進めない」 というときは言った方が良い、とアドバイスしてます。 おだてでもなんでもないですが、 >世間話しをほんの少し程度 の若者に、「このまま離れるのはしのびない」と思わせるほど、 あなたは人を惹きつける力があるのですから、 今回の事はさておき、ターゲットとなるべき男性が見つかったら、 自信を持ってアプローチしてくださいね。

noname#77316
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なかなかご投稿がなく、質問の仕方が悪いのかなと反省しておりました。 ■告白はお二人とも、言おう言おうと構えて言ったのではなく、ポロっと出たと思っているんです。 上司:は意見の対立もした仲で、ようやくお互いが尊重し始め、冗談も笑い合えるようになった矢先でした。もっと仲良くなれたのにもったいない と私が申したので、出た言葉だと思います。 近所の男の子:頭をいつも深々と下げてくれる挨拶に、そんなに頭を深々と下げないで。運転お気を付けて。 と言っていました。 ※私は、告白されたからと言って、相手への態度を変えるような冷酷無礼な人間ではないんですけど。そのような狭い人間に見えるのかなっと、落ち込んでいます。 ■本当に好き(人間的にも)なら、今後も、気軽に普通にメールや電話をすればいいものを、なぜ 切ろう・絶とうとするのかが分かりません。 離れる少し前は、このまま離れるのはしのびない と思ってくれたのでしょうが、 離れる間際には、このまま離れるのはしのびないと思ってもらえなかった ことに、自分の不甲斐なさを感じています。 ご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。ありがとうございます。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.1

相手に自分の心の重荷をしょわせて、自分が楽になりたいのだと。 教会にいって、懺悔するのと同じなのかな、と。 自分が振られたら、すっきりしますから。

noname#77316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離れる前に告白した事、離れる人に告白された事がない方だと、アドバイスをするのは難しいですね。すみません。。。 自分が楽になりたい、振られても後腐れないからなのでしょうね。 男性が告白しやすい雰囲気がないのかなっと思って、質問しております。 異性にモテませんので、ご安心を。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ちが知りたいです。

    好きな人の気持ちが知りたいです。 先月、私(36)は半年ぐらい片思いしていた男性(38)に告白しました。 それも、意気地がないばかりにメールで告白してしまい、 彼から返信がなく、振られた形となりました。 一か月後 彼女はいないみたいなので、 ダメ元で「休日は何をしているのか」メールしてみました。 そしたら、何事もなかったかのように返信があり、 反対に私の休日の予定を聞いてきました。 その後、私はすぐに返信したのですが、 相手からは4日待っても返事がありません。 やはり脈はないのでしょうか。 また、どうすれば彼の気持ちを知ることができるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 長くなりますが・・・男のひとのキモチを教えて下さい。

    最近紹介された人なのですが、初めて遊ぶことになり予定は任せると言ったら“泊まりがけで遠出しよう”と誘ってきました。 この人、体目当てなのかなと思い“そういうのは嫌だから会わない”と言ったら普通にご飯食べることになったのですが、そのときも四人がけの席なのに、私の隣に座ってきてベタベタと甘えてくるので何度も“やめてよ”と言ったのですがなかなかやめてくれず、帰りの車の中でも私にベッタリでした。彼自身甘えるのがすきらしいのですが、あまりにもベタベタしてくるのでびっくりしました。 私は今まで付き合ってからじゃないと甘えるとかベタベタするとかはしたくなかったし、今までがそうだったので彼が不信に思え一時間近く説教してしまいました。 私のこと遊びなら私はそういうの嫌だからもう会わないと。 その夜にメールがきて、“不安な気持ちにさせたけど信じて。ゆっくりでいいからお互いのことを理解していこうよ”と来ました。 一週間後にもう一度彼と遊んだのですが、彼の家でDVDを観ることになり行ってしまったのですが、何度もキスをされてしまいました。 私が本気で怒る度やめるけどまたするみたいな繰り返しで。 帰り際前回同様私が怒って帰るみたいになってしまったのですが、反省しだしたのでもう一度だけチャンスを与えることにしました。 近いうちに会うことにはなると思うのですが、彼が何を考えているのかわかりません。近いうちに正式に告白するみたいなことを言っていましたがわかりません。 彼は面白いし気になる存在です。一緒に居たい気もしますが、どうも本気さが伝わってこないんです。 彼は今まで、自分から告白をしたことがないらしく、体から入った付き合いもあったみたいでした。 彼が何を考えているのかわかりません。男の人のキモチを教えて下さい。

  • 彼の気持ちがわからない。

    最近知り合った年下の男性に告白しました。 それまでにも肉体関係はあったのですが、4度目に会ってSEXをした後に気持ちを伝えました。しかし彼はそれには答えてくれず「悪いようには受け取らなくていいよ」としか言ってくれませんでした。私も好きだと言っただけで付き合ってくださいとまでは言いませんでした。 その翌日から頻繁に彼の方からメールと電話が来るようになったのですが、「明日会いに行く」という約束を2回続けてドタキャンされました。(よって告白以来彼には会っていません) 彼が私に会いたいと思うのは私とのSEXが目当てなのか、それとも私の事を好きなのかわかりません。 やはりハッキリと「付き合って欲しい」と言わずに曖昧なままにしたのがよくなかったのでしょうか。 このままでは精神的に耐えられません 私はどうしたらいいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな人と付き合う前にHをしたら

    好きな男性がいて、付き合う前にHをしてしまいました。 私(女性です)には片思いしている彼がいます。 まだ、数回しかあったこともなくて、完全な一目惚れだったのですが。 二人で初めて飲みに行くお誘いを受けて、すごく舞い上がってしまいました。 帰りにホテルに誘われて、関係を持ってしまいました。 その時は、一緒にいられてすごくうれしかったし、本当に舞い上がってしまって 彼の気持ちも確かめねまま誘いに乗ってしまいました。 ただ、やっぱりそのあとはメールの返事も仕事が忙しかったなどと言って返信が来なかったり 私からメールを出さないと返事がありません。また、必要事項のみ返信してくれるって感じです。 勇気をだして、その後遊ぼうと誘ってみましたが、予定があるからまた今度ね。 といった返事がきてその後、特に彼から誘ってもられるわけではありません。 こんな状態なのですが、私は彼のことが好きなんです。 いくらうれしくてテンパっていたとしても、すぐに体を許してしまうような女性は脈なしでしょうか・・・ 告白したら余計にうざがられちゃうんじゃないかと悩み中です。 軽率な行動だったなと冷静になった今さら反省しています。

  • 彼の気持ち…

    私には好きな人がいます。 2年前の飲み会で知り合ってから何度かデートしています。 2回目のデート以降は必ず手を繋いでくれます。 抱きしめられたりもします。 でも彼の気持ちがわかりません。 ただ遊ばれてるだけなのか…彼からほとんど連絡が来ない(誘いの連絡以外)のも気にかかっています。 私から告白しようかとか、聞いてみようかとか考えますがなかなか勇気が出ません。 男性って好きでなくても手をつないだりできますか? 教えてください!

  • 気持ちがわからない

    ある日突然私は告白をされました。それは同じバイト先の、名前も知らない人からでした。もちろん、名前もしらないような人と突然付き合うダなんてできないので、断りました。「今は無理」と。 そして、今その男性から何度か誘いを受けていて、2人でいるときにはとても楽しいと感じます。しかし、それは友情であり、愛情なのか?という自問にはいや、違うだろうという答えが返ってきます。でも、一緒にいるときは楽しいのです。 男性の気持ちはわからないのです・・・。男性が女の人と友達関係としてどこかに誘うと言うことはあるのでしょうか? 私は彼の気持ちが知りたいのです。聞くことはできません・・・。彼は私のことが好きなんでしょうか? ちなみに私は大学生です。 とにかく、こんなことは初めてなのでどうしたらいいかほんとにわからなくて・・・アドバイスお願いします。

  • もうすぐ転勤してしまう職場の好きな人への告白のタイミング

    で悩んでいる20代半ばの女性です。ぜひ相談にのってほしいです。 よろしくお願いします。 2年ほど片思いしてきた職場の同僚がもうすぐ転勤してしまいます。 仕事上の接点がなくなるのでもう会うことはなくなると思います。 今までアピールとか告白とかして駄目だった場合仕事上差障りが出て 気まずくなるのが嫌だったのでアプローチできず諦めようとしていました。 でも転勤の話を聞いてやっぱり自分はずっと好きだったんだなあって 確信してしまいました。 なので気持ちを伝えたいと思ってるのですが、タイミングをどうすればいいか悩んでいます。 具体的には・・ 1.転勤前に玉砕覚悟で思い切って実は好きですと伝えるか、 2.もしくは転勤後相手の仕事が1段落したかなという頃に 食事に誘って二人で会ったりして様子をみてそれから告白するか・・ もしくは他にいい方法はあるでしょうか。 どうすればいいか結論が出ないまま別れの日だけが近づいてきていて 今とても焦っています。 このままどうしようどうしようと考えすぎて何もできず 後悔するのだけは嫌です。 みなさんの意見、経験談何でも構いませんので私にアドバイスを頂けないでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 たくさんのご意見お願いします。

  • 転勤前の男性の心境について教えてください。

    転勤前の男性の心境について教えてください。 片思いしている男友達が今夏から欧州へ3年間海外赴任することに決まりました。 ずっと好きだった人なのでとても寂しいです。 彼は私の好意に少し気づいているような感じです。 彼は海外赴任が決まった直後飲んで少し酔ったときに「あっちに行ったらホーシックになりそう。着いて来てほしいなぁ」と言ってくれました。その時は冗談だと思って笑って流してしまいました。 その後はとても準備で忙しそうなのですが時々時間を作ってくれて二人で出かけたり食事したりしてます。 二人でいても寂しさを表すような発言はもう聞かれません。 私も「向こうに行っちゃったら寂しくなるね」など素直な気持ちをできるだけ口にしているつもりなのですが、彼は「そうだねー」としか言ってくれません。 そこで質問があります。 やっぱり会えなくなる前に好きですと伝えたいのですが、転勤前忙しい時、離れるのが分かっている時に告白されるのは迷惑ですか? もし経験者の方や社会人男性の方が読まれましたらご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • やっぱり軽い気持ちだったのでしょうか?脈なし?

    こんばんわ☆私21歳、男性23歳の関係についてアドバイスお願いしたいです。 見合いパーティで知り合い会って2回食事をしてそのあとメールで告白されました。(今から2週間前) 私はまだお互い知ろうとしている段階なので正直びっくりで彼の考えていることがわかりませんでした。 なので「まだ急ぎすぎだと思う。もう少しお互いのこと知ってからがいい」と返事しました。そしたら「急ぎすぎたね。もう少し俺のこと知ってもらってからにするよ。でも俺は軽い気持ちじゃないから」と彼は言ってくれました。 でもそれから1週間たってもまた会う約束の誘いがきませんでした。(でももともとメールは頻繁にしてなかった。用があるときにメールする程度) でも彼は私に振られた身だし連絡しにくいだろうと思って先週日曜日に私から「休み終わるの早いよね。私は28日東京に行ってくるよ。また、来月とか暇な日あったら連絡してね。」とメールしました。そしたら、「東京楽しんできてね。また暇な日あったら連絡するよ。」と返事がきました。でもそれから1週間たちますが誘いの返事がきません。彼はやはり私がすぐ付き合わなかったからもう他の子を探しているのでしょうか?パーティにも参加している可能性も考えられますよね?脈はなしですか? 彼のことをもう少し説明すると。。 彼は4月から他県(遠い)に転勤してしまう。 彼は先月今の所に引っ越してきたから知り合いは職場の人だけで寂しい。(だから人恋しくなって私と早く付き合いたかった?) 私は正直恋愛対象にはしていたけどまだ好きとかいうまで達してなかったのですが告白のあと、彼は本気なのか、軽い気持ちか、どういうつもりなのか本当の気持ちを知りたくて前よりもすごく気になるようになってしまいました。

  • 転勤した人のことが気になっています。(長文です)

    転勤した人のことが気になっています。(長文です) 以前こちらで質問したことに関連しているのですが。 2ヶ月ほど前に、地方に転勤した男性(私より10歳上で独身。恋人も結婚歴もないと思います)がいます。 その男性を、仮に「Aさん」として話を進めます。 Aさんが転勤する前に行われた送別会の帰り、Aさんから、私のことを「いいな」と言っていたという、別の部署の男性(仮に「Bさん」とします)の話をされました。 「いい奴だよ」「一度プライベートで会ってみろ」と。 私はAさんとは、仕事の話くらいしか会話をしたことがなく、特別仲がいいというわけではないのですが、私に長い事彼氏がいないことを知ってか知らずか、恋愛のアドバイスみたいなのをしてくれました。 「とにかくたくさん出会え」とか、他の独身男性の名前も挙げて「○○さんもいい人だよ」とか…。 その上で 「色んな人と会ってみて、駄目だったら最終的に俺のところに来ればいいから。俺は来る者拒まずだから」 と言われました。 私に他の男性を勧めることから、Aさんには私への恋愛感情はないとわかってはいますが、思いも寄らなかったことを言われたので、それ以来急にAさんのことが気になるようになってしまいました。 今ではAさんとは会えなくなりましたが、Aさんが言ってくれたように、Aさんのところへ行こうか(引っ越すということではなく、告白するという意味で)という気持ちが、私の中に少しわいてきています。 しかし本当に行けば、Aさんが引くんじゃないかという恐怖もあり、行動に移す勇気がありません。 ちなみにBさんのことは、部署も違うし話したこともないので、よく知りません。 なので、Aさんは私に勧めてくれましたが、私にとってBさんは、正直何とも思えない人です。 プライベートで会ってみたいという気持ちもありません。 私はAさんに行ってもいいのか、Bさんに行くべきなのか、悩んでいます。 (男性には、Aさん目線でのご意見が聞きたいです。 もしAさんの立場で、私が「Aさんのところに行きます」と言ったら、引きますか?)