• ベストアンサー

違いがわかりません

Blue_55779の回答

回答No.3

数年前までピアノを習ってました。 今手元に参考に出来るような楽譜が全くないのですが、 記号を文字で書くことで省略することがあるようです。 文字で略されているとすれば、 音が階段状に高くなっているのであれば、 その一番高いところまでクレッシェンドをかけ、 逆に音が階段状に下がっているのであれば、 その一番低くなるところまでデクレッシェンドをかける。 みたいに弾いてみてはいかかですか? 楽譜の解釈は人それぞれだと思います。 同じ曲にしても、弾く人が違えば、曲の雰囲気も違ってきます。 先生の例などを参考に自分なりに曲全体の流れを考えて弾いてみて下さい。

gomatin
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。 なかなか難しいですね。 これから、考えながら練習します。