引きこもり

引きこもりが増えだしたのはいつごろからでしょうか? また、その理由はなんでしょうか?

noname#3019 さんからの 回答

  • 2003-01-25 20:28:02
  • 回答No.3

 質問者の方へ。
 わたしはANo.#1ですが、この質問が何を意味するのか教えてください。この問いのあり方ですと、「時間」と「原因」を聞いているものと思われます。それに対して私は自分なりの”自由な”考察を述べてみたわけです。こちらの質問内容をそう解釈するとなると、私にはそんなに落ち度が無いと思われます。しかし仮に質問者であるあなたが、「引きこもり」経験者ないしご家族の方となると事情が異なってきます。ここからは私の一方的な勘違いになるかもしれませんが恐れずに書きますと、自らが問題を持ってしまったと思う人は、それを受け入れ人に公表するのに勇気を要します。そこで勇気を奮ってみても、それに見合うだけのエネルギーはなかなか出てこないものです。それでもそれなりに人にわかって欲しいし聞いて欲しいという気持ちがありますから、たとえエネルギーが無くとも言わなくてはなりません。それでそういう状態での精一杯の表現が上記の質問の”たった二行の文章”とも考えられてしまい、あなたに対して自分はいい気になって、いろいろ”自由に”書きすぎたぞと失敗したような気持ちになってしまいました。しかし質問をそのまんま読めば、先に書いたものでも答えのひとつのあり方ではないかとも思えてならないのです。私は確かに"素人"ですが、考える事を辞めたくありません。そして自由な意見の交流はここOKウェブの許容範囲とも思い、楽しいサイトだなと評価しておりました。あなたは当事者ないし関係者なのですか?もしそうであるならば、結構お行儀の良いサイトですから、ちゃんと質問に答えてくれる人もいるのではないかと思いますので、ここを閉じて新たに質問を立て直してください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ