-PR-
解決済み

引きこもり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.446342
  • 閲覧数184
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

引きこもりが増えだしたのはいつごろからでしょうか?
また、その理由はなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「ひきこもり」に関する研究の第一人者は斎藤環医師で、著書もありますので、素人の議論より正確な情報が得られるのではないかと思います。
また、下記のような本もひとつの指摘だと思います。
    ↓
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

 質問者の方へ。
 わたしはANo.#1ですが、この質問が何を意味するのか教えてください。この問いのあり方ですと、「時間」と「原因」を聞いているものと思われます。それに対して私は自分なりの”自由な”考察を述べてみたわけです。こちらの質問内容をそう解釈するとなると、私にはそんなに落ち度が無いと思われます。しかし仮に質問者であるあなたが、「引きこもり」経験者ないしご家族の方となると事情が異なってきます。ここからは私の一方的な勘違いになるかもしれませんが恐れずに書きますと、自らが問題を持ってしまったと思う人は、それを受け入れ人に公表するのに勇気を要します。そこで勇気を奮ってみても、それに見合うだけのエネルギーはなかなか出てこないものです。それでもそれなりに人にわかって欲しいし聞いて欲しいという気持ちがありますから、たとえエネルギーが無くとも言わなくてはなりません。それでそういう状態での精一杯の表現が上記の質問の”たった二行の文章”とも考えられてしまい、あなたに対して自分はいい気になって、いろいろ”自由に”書きすぎたぞと失敗したような気持ちになってしまいました。しかし質問をそのまんま読めば、先に書いたものでも答えのひとつのあり方ではないかとも思えてならないのです。私は確かに"素人"ですが、考える事を辞めたくありません。そして自由な意見の交流はここOKウェブの許容範囲とも思い、楽しいサイトだなと評価しておりました。あなたは当事者ないし関係者なのですか?もしそうであるならば、結構お行儀の良いサイトですから、ちゃんと質問に答えてくれる人もいるのではないかと思いますので、ここを閉じて新たに質問を立て直してください。

  • 回答No.1

 今はあまり聞きませんが「蒸発」という現象が戦後や高度経済成長期にあったみたいです。これは世の中が嫌になって自分を現実から消してしまいたいと思い、社会から退避して放浪してしまったり、野垂れ死にしてしまったりしたようです。この現象など年代の違いこそありはしますが、広義の引きこもりだと言えるでしょう。詳しくないので書きにくいのですが「種田山頭火」という名の俳人はこの種の人だったみたいです。またもっとも社会から撤退するような生き方としては、「出家」というのもありますね。今は坊さんもみな俗物ですから実感わきませんけれど、例えば空海の修行の仕方など、山の中で一人きりで、そこらの自然のものを食って生きてたらしいですから、一時的にせよ引きこもりですね。そこから考えると”社会と自分という個人の心の在り方の関係”の問題と言えそうですね。「種田山頭火」や「空海」は有意義な生き方をしていてしかも有名だから許せるけれど、最近の若い引きこもりは甘えてて許せないという人も多いことと思いますが、最近は「種田山頭火」や「空海」みたいなエライタイプの引きこもりがまったくいなくなってしまったので、凡人である彼らが肩代わりさせられているのかもしれません。また自称引きこもりのおじさんに、吉本隆明さんがいます。彼などは有意義な生き方をしている、数少ない引きこもりなのでしょう。
  • 回答No.4

#2の者です。#1の方を傷つけてしまったようですが、私は101101さんを批判するつもりは全くありません。
自由な回答がどんどんされればそれでいいと思っていました。しかし全く回答が増える様子もなく、質問者さんが補足等をされる様子もないので、こういう問題はきちんと研究している人がいるので、私を含めた素人が私見を述べるより、専門家の意見を調べられた方が、より質問者さんの納得のいく情報が得られるのではないかと単純に考えたまでです。

気に障りましたら、申し訳ありませんでした。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ