• ベストアンサー

引きこもり

引きこもりが増えだしたのはいつごろからでしょうか? また、その理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.2

「ひきこもり」に関する研究の第一人者は斎藤環医師で、著書もありますので、素人の議論より正確な情報が得られるのではないかと思います。 また、下記のような本もひとつの指摘だと思います。     ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575291668/qid%3D1043419375/249-2782583-7876345

その他の回答 (3)

noname#6007
noname#6007
回答No.4

#2の者です。#1の方を傷つけてしまったようですが、私は101101さんを批判するつもりは全くありません。 自由な回答がどんどんされればそれでいいと思っていました。しかし全く回答が増える様子もなく、質問者さんが補足等をされる様子もないので、こういう問題はきちんと研究している人がいるので、私を含めた素人が私見を述べるより、専門家の意見を調べられた方が、より質問者さんの納得のいく情報が得られるのではないかと単純に考えたまでです。 気に障りましたら、申し訳ありませんでした。

noname#3019
noname#3019
回答No.3

 質問者の方へ。  わたしはANo.#1ですが、この質問が何を意味するのか教えてください。この問いのあり方ですと、「時間」と「原因」を聞いているものと思われます。それに対して私は自分なりの”自由な”考察を述べてみたわけです。こちらの質問内容をそう解釈するとなると、私にはそんなに落ち度が無いと思われます。しかし仮に質問者であるあなたが、「引きこもり」経験者ないしご家族の方となると事情が異なってきます。ここからは私の一方的な勘違いになるかもしれませんが恐れずに書きますと、自らが問題を持ってしまったと思う人は、それを受け入れ人に公表するのに勇気を要します。そこで勇気を奮ってみても、それに見合うだけのエネルギーはなかなか出てこないものです。それでもそれなりに人にわかって欲しいし聞いて欲しいという気持ちがありますから、たとえエネルギーが無くとも言わなくてはなりません。それでそういう状態での精一杯の表現が上記の質問の”たった二行の文章”とも考えられてしまい、あなたに対して自分はいい気になって、いろいろ”自由に”書きすぎたぞと失敗したような気持ちになってしまいました。しかし質問をそのまんま読めば、先に書いたものでも答えのひとつのあり方ではないかとも思えてならないのです。私は確かに"素人"ですが、考える事を辞めたくありません。そして自由な意見の交流はここOKウェブの許容範囲とも思い、楽しいサイトだなと評価しておりました。あなたは当事者ないし関係者なのですか?もしそうであるならば、結構お行儀の良いサイトですから、ちゃんと質問に答えてくれる人もいるのではないかと思いますので、ここを閉じて新たに質問を立て直してください。

noname#3019
noname#3019
回答No.1

 今はあまり聞きませんが「蒸発」という現象が戦後や高度経済成長期にあったみたいです。これは世の中が嫌になって自分を現実から消してしまいたいと思い、社会から退避して放浪してしまったり、野垂れ死にしてしまったりしたようです。この現象など年代の違いこそありはしますが、広義の引きこもりだと言えるでしょう。詳しくないので書きにくいのですが「種田山頭火」という名の俳人はこの種の人だったみたいです。またもっとも社会から撤退するような生き方としては、「出家」というのもありますね。今は坊さんもみな俗物ですから実感わきませんけれど、例えば空海の修行の仕方など、山の中で一人きりで、そこらの自然のものを食って生きてたらしいですから、一時的にせよ引きこもりですね。そこから考えると”社会と自分という個人の心の在り方の関係”の問題と言えそうですね。「種田山頭火」や「空海」は有意義な生き方をしていてしかも有名だから許せるけれど、最近の若い引きこもりは甘えてて許せないという人も多いことと思いますが、最近は「種田山頭火」や「空海」みたいなエライタイプの引きこもりがまったくいなくなってしまったので、凡人である彼らが肩代わりさせられているのかもしれません。また自称引きこもりのおじさんに、吉本隆明さんがいます。彼などは有意義な生き方をしている、数少ない引きこもりなのでしょう。

関連するQ&A

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • ひきこもり なおせない

    ひきこもりや生活保護から抜け出せそうにありません。 精神科や病院や買い物には行けるようになりましたが、社会的ひきこもりからは抜け出せません。一度孤立するとなかなか社会との接点ができないし、生活習慣が変えられない。 35才で学歴も職歴もなく、 何より、もともと孤独の辛さを感じにくいタイプのようで、現状があまり辛くないのが改善されない理由だと思います。 本音は一生ひきこもってたいです。 どうしたらひきこもっていたくないと思えるようになりますか?

  • 引きこもりの方々

    最近、引きこもりについての本を読み、興味を持っています。(と言う言い方は悪いかもしれませんが・・)みなさんは一般に『ひきこもり』と呼ばれる人々について、どのような意見をお持ちですか?「甘えすぎ!」「色々理由はアル」・・・様々だとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • ひきこもりなんですが

    今僕は中学3年です。 二年の秋からひきこもっています ひきこもりになった理由は、いじめではないです かなり面倒くさがりで、二年の秋に1日サボってみた結果何ヵ月もたってしまいました 友達もある程度います 休みの日は一緒に遊びます そのたびに学校に来いと言ってくれます ですが、僕は少し被害妄想癖があり、いきなり行ったら迷惑がられたり、悪口を言われたりするのではないのか とか思ってしまいます。 ひきこもりがいきなり学校に来たらどう思いますか? 僕はどんな顔をして学校に行けばいいのでしょうか・・・

  • ひきこもり

    失業してひきこもりになってしまいました。 ・お金がない ・人に見られたくない というのが2大理由です。 うつ病で、デパスとハルシオンを飲んでいます。 ・仕事が見つからない ・病気が治らない という状況で、生活苦です。 これから一体どうやって生きていけばよいのでしょうか? 辞めてしまった会社に戻れればいいのですが、パワハラだったので・・。

  • ひきこもりです。聞きたいことがあります。

    なんでがんばらないといけないんですか? 人はよく言います。態度が大事だと。 現状ひきこもりでもがんばろうとしている人は応援されて好かれて許されるけど、ひきこもりを肯定してひきこもりライフをエンジョイしている幸せなひきこもりは嫌われる。 つまりみんな人の不幸が好きなのですね。

  • ひきこもり どうやって

    ひきこもり生活から抜け出せません。 現在元ひきこもりの人はどうやって立ち直ったんですか? ひきこもりはどうすれば直りますか?

  • 引きこもりになりたいのに、引きこもりに向いていない

    引きこもりになるための必要条件として、アニメ、ゲーム、ネットが好きでなければなりません。僕はこれらが好きではなく一人の時間が苦痛で寂しさを感じてしまいます。精神的引きこもりの状態で社会生活を送っています。どうすればいいですか?

  • ひきこもりについて

    今ふと思った事があります それについての質問です 現在ひきこもりの人って結構たくさんいると思うのですが、ひきこもりの人って正直なところ、人生詰んじゃってるんじゃないかと、ふと思いました 冷静に考えて、ひきこもりだった人を雇うほど社会は甘くないと思います 現在ひきこもりの人はどうなるんでしょうか? 未来はあるのでしょうか?

  • ひきこもり70万人

    ひきこもり70万人 ひきこもりが70万人いるそうですが、もっといるような気がします。 全国の15~39歳の男女5000人を対象に行われ、3287人(65・7%)から回答を得た中で1.8%がひきこもりだったということですが、回答をしなかったひと(できなかったひと)の5%くらいはひきこもりな気がします。それに完全失業しているひとも実際は10%いると言われていますです。 15~39歳人口は3880万人なのでその6.8%とすると361万人になるのですが、このくらいいると思いませんか?