• ベストアンサー

イギリスの首相

最近英皇太子夫妻が来日されていました。夫妻もそうですが、イギリス首相もスーツの襟に派手な赤い花みたいなピン?を刺しています。あれの意味は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madaline
回答No.1

あの赤い花はポピーです。 第一次世界大戦が終了したのが、1918年11月11日。 いまだかってない大規模な戦争で、数え切れない多くの 戦士達が尊い命を失いました。 従って、その11月11日を戦没者記念日とし、 戦場に咲いていたポピーがそのシンボルになりました。 第一次世界大戦だけでなく、第二次世界大戦、 フォクランド紛争、湾岸戦争、イラク侵攻など それ以後のすべての戦いで亡くなった方々が対象です。 毎年、女王陛下ご参列のもとに、式典が開かれ (今年は9日の日曜日)、午前11時から2分間の黙祷。 胸につけるポピーはすべて戦没者の未亡人をはじめ ご家族の方々の手によって作られ、街頭募金に立ったり するのも関係者の方々です。又、大きな会社や 銀行、図書館やパブでも売られています。 募金の売上は、戦争で負傷した元戦士やその遺族のために 役立てられています。 私もここでは外国人ですが、戦いで命を失ったすべての国の 人々のためにという気持ちで毎年ポピーをつけています。

nba-wade
質問者

お礼

質問者です。ご丁寧な解説痛み入ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウェストミンスター寺院にも Royal Air Force の碑がありました。 先の回答者の方の内容ですがなるほどと思います。