• 締切済み

Accessでアンケート集計を構築-作成ヒントをください

tazukadanの回答

• tazukadan
回答No.2

参考として。 答えの入力フォームは、元になるテーブルを「T_ユーザー回答マスタ」として作成します。 これだと、他のユーザのデータまで見えてしまいますから、フィルタを使って絞り込みを行います。(SQLが使えれば、レコードセットのレベルで絞り込めばなお効率よし) 問1から問10までの答えをコンボボックスにしてみます。 ・↑のフォームにコンボボックスを追加します。 ・コンボボックスウイザードが起動したら、  テーブル又はクエリの値をコンボボックスに表示する  表示するのは「T_問題回答群マスタ」ですからそれを選んで   とすると全ての問題とその答えが出てきちゃいますから   問題番号ごとのクエリを作っておくといいですね。  で、そのクエリを選んで  表示するフィールドは選択番号と回答  並び替え、表示幅はお好みで  次大事です   「次のフィールドに保存する」で問1回答~問10回答の該当するものを選びます   ここで、コンボボックスで選んだ値を格納する項目が決定されます  コンボボックスができたら、その前に作った問n回答のテキストボックスは消してもOKです 思いつくまま書いたので、断片的なヒントで申し訳ないです。