- 締切済み
VBAでつくるピボットテーブル
VBAでピボットテーブルを新規ブックにつくることができますか? つくれるのであれば方法を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Alpha-j
- ベストアンサー率66% (18/27)
関連するQ&A
- VBAとピボットテーブル
エクセルをもう少し身に付けようと思っています。 VBAとピボットテーブルの違いがよく分からないのですが、 VBAが出来ればピボットテーブルも出来るようになりますか? それとも全く違うものなのですか? ど素人でスミマセン...。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルVBAでピボットテーブルを新規ブックに
既存のエクセル(A2~F3600)データをピボットテーブルで新規ブックに張り付け?発生?させるVBA構文をご教示ください。初心者です宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・
Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい
Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- VBAでピボットテーブルをセレクトすることは可能?
VBAでピボットテーブルをセレクトすることは可能ですか? 既存のピボットテーブルに対して ActiveSheet.PivotTables("ピボテ").Select ActiveSheet.PivotTables("ピボテ").PivotCache.Select どちらのコードも実行時エラー438になるのですがどうすればいいでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの集計値をVBAでカンマ区切りにしたい
・excelのシートにあるピボットテーブルの集計値の書式をカンマ区切りにするVBAを作成したいのです。どうすればよいでしょうか。 ・汎用的なVBAにしたいので、ピボットテーブル名やフィールド名もVBAで取得するようにしたいです。 ・VBAを実行する前に、その集計値の1つを選択しておきます。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルVBA ピボット作成
SUB テスト1()Sheet1("A2~F3600")のデータを新規ブックのSheet1にピボットテーブル表示させるVBA構文をご教示ください。初心者です宜しくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- VBA エクセル ピボットテーブル
皆様、こんにちは。 VBAでいくつかの表を合わせたピボットテーブルのようなものを作ろうとしていますが、やり方がよく分かりません。 例えば、次のような表があって 表1 350 Mat1 5674 t 640 Mat2 247 l 43 Ax1 24 t 0 … 0 表2 458 Mat3 5467 t 674 Mat1 674 t 98 Ax2 13 t 15 Ax3 87 l … 次のようなピボットテーブルを考えています ↓ ピボットテーブル 1024 Mat1 6318 t 640 Mat2 247 l 458 Mat3 5467 t 43 Ax1 24 t 98 Ax2 13 t 15 Ax3 87 l つまり、同様な項目を合計し、異なるものを別々に入力したいです。ただし、対象となる表の数はユーザーが決めるので、固定したものではない。対象となる表の形式は同様です。 もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- VBAでピボットテーブルは作れるものでしょうか
2つ連続して質問してしまい申し訳ありません。 以下のようなExcelデータがあります。 このデータを用いて、ピボットテーブルを作りたいと考えています。 縦項目に変数A(氏名)、横項目に変数B(科目) クロス表に示される値を変数C(得点) としたいと考えています。 変数Dは過去の試験結果で今回は用いません。 手操作でのピボットテーブルは自分で作成できるのですが、今後のために 自動的に処理させる一環として、VBAのプログラムでピボットテーブルを 作成したいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? もし可能でしたらどのようなコードになるのでしょうか。 お手数ですが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 A B C D Xさん 国 60 65 Xさん 社 90 85 Xさん 数 70 55 Xさん 理 80 75 Xさん 英 65 70 Yさん 国 85 85 Yさん 社 95 90 Yさん 数 95 100 Yさん 理 90 90 Yさん 英 85 90 Zさん 国 55 60 Zさん 社 40 35 Zさん 数 40 50 Zさん 理 60 65 Zさん 英 35 30
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト