• 締切済み

VBAでつくるピボットテーブル

VBAでピボットテーブルを新規ブックにつくることができますか? つくれるのであれば方法を教えてください。

みんなの回答

• Alpha-j
回答No.1

通常のピボットテーブルでできない複雑な集計をお望みですか? それでしたら具体的に列名と数値、文字などを記載してください ただ毎回ピボットテーブルを作成するのが面倒で自動化したのでしたらピボットテーブル自体を自動化することもできます。 以下は私が仕事で使っている自動化の一部です HANI = "シート名!C1:AN" & Trim(Str(Range("J2").End(xlDown).Row)) ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:=HANI).CreatePivotTable _ TableDestination:="", TableName:="ピボットテーブル1", DefaultVersion:=xlPivotTableVersion10 ActiveSheet.PivotTableWizard TableDestination:=ActiveSheet.Cells(3, 1) ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").AddFields RowFields:="集計行名", ColumnFields:="集計列名" With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").PivotFields("集計名") .Orientation = xlDataField .Caption = "集計" .Function = xlSum End With Application.CommandBars("PivotTable").Visible = False ActiveWorkbook.ShowPivotTableFieldList = False