• ベストアンサー

ワードA3で作成したファイルをA4に変えたい

ワードA3で作成したファイルがあります。A4サイズに変えたいのですができますか? ページ設定で変えると画像がはみ出たり消えたりして、レイアウトが崩れます。 なにかいい方法がないでしょうか? ちなみに、印刷で縮小を使うやり方ではない方法、ファイル自体をA4にしたいんです。 おわかりになられる方がお見えでしたら、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

残念ながらA3をそのままA4に縮小する方法はありませんね。 可能かどうか確認していませんが、一旦PDFに変換してみては 如何ですか?(PDFに変換するときにA3をA4にして変換する)

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

既出の回答以外方法を思いつかないのですが、どうして印刷時の縮小ではダメなのでしょう? その理由がわかれば、違った切り口が見えてくるかもしれません。

noname#73072
noname#73072
回答No.3

印刷で縮小をしたくない、ページ設定でレイアウトが崩れるのもいや。 だったら…プレビュー画面にしておいて(改行マークなど消すため) 画像として保存、ワードA4画面で貼り付けて、でしょうか。 ファイルが画像ファイルに変わってしまうのでこれもダメですね。 やはり面倒でも、レイアウトからやり直すしかないように思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

レイアウトをそのままで、ということは、画像のサイズ、フォントの 大きさも変更する必要がありますから、自動的にはできないと思います。 残念ながら、地道にそれぞれ縮小して、レイアウトをやり直すしか ないように思います。

関連するQ&A

  • ワード2010 A4で作成したファイルをA5に修正

    現在、ワード2010を使っています。 もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。 印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。 また、今回、書いた内容が文章だけではなく、写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている場合、縮小しようとすると、全てがずれてしまいます。 そこで、今現在の技術で、印刷時の設定ではなく、簡単にA5サイズのワードファイルに変更する方法はあるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • WORDの縮小が出来なくなってしまいました

    OSはWinME、Wordは2000、プリンタはキャノンBJ F660を使っています。 Wordのファイルで、もともとA3サイズ1ページ印刷用に作られているものですが プリンタがA3の印刷が出来ない為70%に縮小しA4の用紙に 1ページで今まで印刷していました。 今日、ファイルの手直しする箇所があり手直ししなおした後、 印刷しましたが、縮小はされるものの、2ページにまたがって印刷されてしまいました。 プレビュー画面を見ると70%に縮小しても縮小されず2ページに またがってしまいます。 印刷すると縮小されて2ページですが、プレビューは縮小されない2ページになっています。 今までの縮小方法は、 ファイル→印刷→プリンタのプロパティ→ページレイアウト→用紙をA4→拡大縮小70% この方法で印刷していました。 今まではこの設定をするとプレビュー画面でも1ページに収まっていました。 今までの設定のどこかをいじってしまったのか、 それともWordの機能がおかしくなったので再インストールしたほうがよいのか 悩んでいます。 ちなみに同じようにA3サイズ用に作成され、縮小してA4にしているファイルが他にもあり 試しに印刷してみましたが1ページに収まって印刷することが出来ました。 Wordは初心者です。 詳しい事があまりよくわかりませんので 教えていただけますでしょうか?

  • ワードでA3で作成されているファイルをA4にしたいです

    皆さん、教えてください。 ワードで作成されている文章があります。(罫線あります) A3で作成されていてA4にしたいのですが、 どのようにすればよいですか。 『ページ設定』でA3>A4とすると印刷は縮小されますが、 元の画面は縮小されていないように思います。 文字数が一行78文字なのでそれを40文字にすると 二行目になるのではなどと思っています。 A3をA4とする方法を教えてください。

  • ファイル作成後の用紙サイズ変更

    ワードで作成したファイルを作成後にレイアウトを崩さず用紙サイズ変更することはできるのでしょうか? 例えば、B4で作成した書類をB5に変更するとレイアウトが崩れて使い物になりません。 プリントアウトの場合はプリンターのユーティリティで拡大縮小できることは知っているのですが、ファイル自体のページ設定を変更したいのです。 ファックスソフトなど限られたサイズでしか送信できない物もあるのでそのような時にも困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

    こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・ wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。 こちらで検索して、 「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、 この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。 用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・ たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、 探しても見当がつきません。 悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

  • Word2003で年賀状を作成

    Word2003で年賀状を作成しようと試みていますが、上手く出来ません。 Word2007だと ページレイアウトでハガキサイズ、向き、余白などの設定が出来るのですが、Word2003では、どのようにハガキサイズに設定すればよいのでしょうか? Word2003に無料画像を張り付けるところまでは出来ましたが、印刷すると大きくなったり、小さくなったり、半分はみ出したりで、どうにも上手くいきません。 御教示下さい。

  • Word2003でA4サイズ6枚を単独で作ったページをA3用紙に見開きで印刷したいのですが

    Word2003でA4サイズ6枚を単独で作ったページをA3用紙に見開きで印刷したいのですが、印刷設定してもパージ設定しても縮小印刷になってしまったりうまくいきません。新聞のように印刷したいのですが、ワードで作ったファイルを結合する方法とか、印刷ソフト等方法が合ったら教えてください。2パージ目をすべて選択して1ページ目の続きに貼り付けて見ましたが、テキストボックスとか画像、線などを沢山使っていますので崩れてしまってだめでした。 プリンターはレーザープリンターLP-7800Cを使っています。

  • Word2003でA4サイズ6枚作ったページをA3用紙に見開きで印刷したい

    Word2003でA4サイズ6枚を単独で作ったページをA3用紙に見開きで印刷したいのですが、印刷設定してもパージ設定しても縮小印刷になってしまったりうまくいきません。新聞のように印刷したいのですが、ワードで作ったファイルを結合する方法とか、印刷ソフト等方法が合ったら教えてください。2パージ目をすべて選択して1ページ目の続きに貼り付けて見ましたが、テキストボックスとか画像、線などを沢山使っていますので崩れてしまってだめでした。 プリンターはレーザープリンターLP-7800Cを使っています。

  • ワード

    B4で作成された表(ページ一杯)を、A4に替えたいのですが・・・ 印刷でしたらサイズ変更で縮小印刷すればいいのですが、ファイル自体を替えたいのです。単にページ設定したら崩れてしまいできません。行間や文字間をいじっても駄目っぽいです。 何か方法ありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう