• ベストアンサー

ワード2010 A4で作成したファイルをA5に修正

現在、ワード2010を使っています。 もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。 印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。 また、今回、書いた内容が文章だけではなく、写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている場合、縮小しようとすると、全てがずれてしまいます。 そこで、今現在の技術で、印刷時の設定ではなく、簡単にA5サイズのワードファイルに変更する方法はあるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。 > 印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。 文字列だけでなく、『写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている』ということなので、現実的な方法としては、「図」としてコピー&貼り付けするのがよいと思います。 次のように操作します。 1) もう1つのWordを起動し、「ページ設定」で、上下/左右の余白、を現状(A4)の1/2に、「文字数と行数」を現状と同じにします。 2) 現状の1ページを選択して「コピー」し、A5のWordに切り替え「形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」を選択して貼り付けます。 3) 1ページ目の貼り付けで、不具合がある場合は、「ページ設定」で「行数」を増やします。 4) 以降、ページ毎に選択して図で貼り付けます。 もっと現実的な方法は、現状のファイル仮想プリンタを使って、A5に縮小したPDFファイルを生成させるのがよいと思います。 仮想プリンターとして動作するフリーのPDF文書作成ソフト「CutePDF Writer」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/09/cutepdfwriter.html 「CutePDF Writer PDFへ簡単に変換できるフリーソフト」 http://freepdfsoftware.web.fc2.com/report/cutepdf.html 「CutePDF Writerのインストール・設定・作成」 http://comicmall.jp/wiki.cgi?page=CutePDF

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• matyu1003
回答No.1

残念ながら、文書そのものを変換する方法はないかと思います。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。