• ベストアンサー

2~3秒の動画を画像から作るソフト

大学の実験で使うため、2~3秒の動画(aviなど)を画像数枚から作る(アニメーション?)ソフトを探しています。 たとえば、0.1秒ごとに画像を1枚表示させていく動画ファイルを作り、次に同じ表示順番で0.2秒ごとに画像を1枚表示させていく動画ファイルを作り、今度は0.3秒ごとに、のような作業をしたいため、 画像Aを表示→0.1秒表示→画像Bを表示→・・・ のように0.1秒を簡単に設定、作成できると非常に助かります。 ソフトの有料、無料は問いませんが、できれば1~2万円以内だと助かります。オススメのソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.3

本音を言ってしまえばAfterEffectsなんですけど。 30日間フル機能(サードパーティー社製プラグインは使えなかったかもしれませんが)が試用できますのでその間に作ってしまい、AVIで出力すればよろしいかと。 画像をまとめて自動配列など、flytoskさんの作業を効率化してくれる機能があります。 システム用件が高いのは多少難ですが。 Premiereでも可能です(こちらも試用版あり。MPEG出力以外は全て使用可能) 多少作業量は増えますが、個々の画像の再生時間の細かい設定なのも可能ですし、アカデミック版であれば\37000ですし(かなりオーバーしますが、高機能で長く使えます)

flytosk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AfterEffectsを使ってみます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.2

Ulead VideoStudio がよいでしょう。 ビデオ編集有料ですが、静止画像も使えます。 タイムテーブルもしっかりしてますので 目的の操作は簡単に行えます。 田舎の量販店のソフト売り場で並んでますので結構売れてるのでしょう。

flytosk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

AVIといえばVMAID ではないかと・・・。 かなり昔からあるソフトウェアで度重なるバージョンアップで進化してきました。 私もたまにお世話になっていますが、最新のは機能も増えていて現在どういう状況になっているのかはよくわかりません。 http://vmaid.sourceforge.jp/index.html.ja 一応、時間は表示されたと思います。

flytosk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。