• ベストアンサー

ディレクトリのパスからファイルシステムを割り出す方法

ディレクトリを指定して、そのディレクトリがどういったファイルシステム(ext2、ext3・・・)なのかを調べる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

ext3などは「ファイルシステム」じゃなくて「ファイルシステムタイプ」 df /aaa でファイルシステムを調べて、あとは、mountコマンドの結果か/etc/fstabを見てファイルシステムからファイルシステムタイプを調べる。

goovbs2
質問者

お礼

>df /aaa でファイルシステムを調べて、あとは、mountコマンドの結果・・・ こちらでできました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umota
回答No.1

ディレクトリを指定しないで調べる方法ならあります。