• ベストアンサー

昔見た番組の内容が理解できない

かなり昔、現在20代前半の私がまだ幼稚園~小学校の頃に見た(と思われる)テレビ番組なのですが、非常に印象的だった半面、今考えると「あれがなんだったのか分からない」状態です。 もし、ご存知でしたら、教えて戴きたく思います。 内容は、何らかの出来事(事件)の再現VTRでした。 ・人々が1つの家に集められる  ↓ ・男が湯呑み(?)に入れた液体を皆に配り「舌に付けないように飲んでください」と言う  ↓ ・皆が飲んだ後、男はきっちりと時間を計り、今度は別の液体を配って「今度は普通に飲んで構いません」と言う  ↓ ・皆が飲むと、苦しみだして、次々に倒れていった 覚えているのはここまでなのですが、彼らは誰で、何をしていたのか、何を飲んだのか等、何も分かりません。 どうそ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

帝銀事件をドラマ化したものではないですか?参考までに http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/teigin.htm

ROM_
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 まさに私が見た内容と合致しています。なるほど、こんな事件があったのですね…

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

その番組は見ていませんが #1の方の指摘された帝銀事件か、第二の帝銀事件と言われる「名張毒ぶどう酒事件」がモデルと思います。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nabari.htm

ROM_
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 こういった事件がいくつも存在するとは驚きです。 どちらの再現VTRかは分かりかねますが、貴重な情報を有難う御座います。