• ベストアンサー

昔見た番組の内容が理解できない

かなり昔、現在20代前半の私がまだ幼稚園~小学校の頃に見た(と思われる)テレビ番組なのですが、非常に印象的だった半面、今考えると「あれがなんだったのか分からない」状態です。 もし、ご存知でしたら、教えて戴きたく思います。 内容は、何らかの出来事(事件)の再現VTRでした。 ・人々が1つの家に集められる  ↓ ・男が湯呑み(?)に入れた液体を皆に配り「舌に付けないように飲んでください」と言う  ↓ ・皆が飲んだ後、男はきっちりと時間を計り、今度は別の液体を配って「今度は普通に飲んで構いません」と言う  ↓ ・皆が飲むと、苦しみだして、次々に倒れていった 覚えているのはここまでなのですが、彼らは誰で、何をしていたのか、何を飲んだのか等、何も分かりません。 どうそ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

帝銀事件をドラマ化したものではないですか?参考までに http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/teigin.htm

ROM_
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 まさに私が見た内容と合致しています。なるほど、こんな事件があったのですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

その番組は見ていませんが #1の方の指摘された帝銀事件か、第二の帝銀事件と言われる「名張毒ぶどう酒事件」がモデルと思います。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nabari.htm

ROM_
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 こういった事件がいくつも存在するとは驚きです。 どちらの再現VTRかは分かりかねますが、貴重な情報を有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すいません昔やってたテレビ番組で

    江原啓之さんの天国からの手紙と言う番組で よく再現VTRの中でなんかピアノで切ないBGMが流れていたのが印象的で探しているのですが 見つかりません どなたかあの音楽のの曲名わかる人いますか?

  • 再現VTR番組のスタッフ

    再現VTR番組のスタッフは、自分達が製作した再現VTRの話(事件•事故•病気関係の話)に、あまり思い入れが無いことが多いんですか? (ドラマやアニメは話が継続して放送されますが、再現VTRは放送される話が1話ずつですし。)

  • 『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

    今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました 実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした でも、実際はヤラセであると言うから驚きです 私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします 今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか?? 私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました 実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います 例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・ バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください! これから参考にして、見てみたいと思います☆ お願いします

  • 曲名

    奇跡体験!アンビリバボーという番組でダンクーパー事件の回のとき、再現VTRの 最後の方に流れたバラードの曲名を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 再現VTRの女優さん名の問い合わせについて

    先日、ある番組に出演していた再現VTRの女優さんの名前が知りたかったので、テレビ局に問い合わせて見ました。テレビ局によると、再現VTRに出ていた女優さんの名前は教えられないとのことでした。他にも女優さんが出ていましたが、みなさんグラビアや他方面で活躍されている方々ばかりでした。再現VTRに出ている女優さんの名前を教えると何か法律に触れてしまうのですか?それに、女優さんにとっても再現VTRに出演して問い合わせがあったとしても、名前を教えると言うような宣伝さえもしてもらえないのでしょうか? 素人さんの名前を教えられないのなら話は分かりますが、芸能活動をしている女優さんの名前を教えられないってどういう意味なのか分かりません。テレビ局にはどんな決まりごとがあるのですか?

  • 京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて

    京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて質問です。 2019年(令和元年)7月18日に京都府京都市伏見区で、アニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオに、男が侵入してガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した放火殺人事件、「京都アニメーション放火殺人事件」が起きたのですが、ここで質問です。 よく実際に起きた犯罪を取り扱うTV番組で、その当時に起きた出来事を再現した再現ドラマがあるのですが、では京都アニメーション放火殺人事件を扱った再現ドラマが、今後作られる可能性はあるのでしょうか?

  • テレビで殺人事件番組が多いように思えます

    このごろ気になることがあり、皆さんのご意見を伺います。 テレビで「・・・殺人事件」、「・・連続殺人」という番組が毎日のように放映されています。そして面白おかしく展開し、最後は美しい観光地で犯人が逮捕されるというストーリーが定番です。 テレビとはいえ、毎日、殺人事件が起きていることはどうかと思います。また本当に、自分の身の回りで殺人事件が起きたら、とんでもないショックを受けると思いますが、テレビでは何の印象もな終わってしまいます。 こうしたことは世の中の風潮を、よろしくない方向に向けているように思えますが、皆さんは何とも思っていませんか。いつごろからこのような番組が増えてきたのでしょうか。

  • 数年前のあのオカルト番組は一体・・?

     昔やっていた番組で、なんというタイトルのものかがわからない番組があります。もしわかりましたら教えてください。  今、私は中学二年生なのですが、確かそれは幼稚園の年長くらいだった頃にやっていたはずです(8年くらい前でしょうか?)  「世界丸見え!」みたいに、会場に司会やゲストが居て、そこでVTRを見る、といった形式の番組だったと思います。内容はオカルトや不思議みたいなものを扱っていて、 1、司会者もしくはナレーターがタイトルを読み上げる 2、会場の画面にそのタイトルと、タイトルから想像した大げさなイラストが出る(背中に人を立たせて水を泳ぐ女や、いっせいに洗濯物を干す人々など) 3、再現ドラマを流す(実際に検証していたものもあったかもしれません) みたいな感じだったと思います。 スペシャルでやっていたときもありました(もしくはスペシャルだけの番組かも?) 時間帯は夜、私が寝る前くらいまでだったのですが、なにせ幼稚園児で時計が読めなかったので何時だったかはわからないです。 私はそこで、「宇宙人にチップを埋めこまれた女」のようなタイトルと再現ドラマをみてトラウマになった記憶があり、未だに宇宙人に恐怖観念をもっていたりします(笑) 一応参考のために内容を書いておきますと、 ・外国の女の人が夜中に車で病院に行こうとする ・車の中で寝てしまう ・宇宙人が二人やってきて、担架のようなもので女をUFOに運び込む ・手術台に乗せられ、カンヌキのような金属でマシュマロのような白いものを埋めこまれる ・担架で車の中に戻される ・女の人が我にかえる というものでした。 余程怖かったのか、テレビを見ていた環境や母親の様子やその後寝る前に葉を磨いたときの状況や会話まで覚えているので是非とも知りたいです。 どなたかおわかりになったら教えてください。

  • 警察の取り調べって

    最近ではさすがにそんなことはないと信じたいですが、昔は執拗に容疑者とされる人を精神的に追い詰め、やっていないことを自白させてたりしたそうですね。 そういった再現VTRなどはテレビ番組でよく見かけますが、逆のパターンはなかったのでしょうか。 警察のやり方にブチ切れて、激しい口論をけしかけたり、なんなら手をだしたりするような奴はいなかったのかという話です。 昔のことだからボコボコにされたりするのかもしれませんが、さすがに独房などにもどったときに顔が腫れていたといったことになればさすがに事件化するはずです。 腕っぷしの強い人が相手の場合もあるでしょうから、ひょろい警察官とかならあっさりやられたりすることもあったのではないでしょうか。

  • 鬼嫁

    番組で、「鬼嫁」というと、その方の 配偶者が出てきて、「うちの鬼嫁が…」な どと、自分に対しての扱いを話したり、 再現VTRなど流してみたりしていますが、 本来「嫁」とは「息子の配偶者」を呼ぶの ではないですか? その場合、姑、男姑が出て来るのでは。 また、配偶者が出てくる場合は、「鬼妻」 になるのではないかと思うのですが、日本 語として正しいのでしょうか。