• ベストアンサー

最適化後のハードデスクの容量の件

富士通デスクトップ型パソコンでローカルデスクCの件です。プロパティー→ツール→最適化する→ディスクデフラグツール→今すぐ最適化する。を、クリックしました。通常なら1週間に一度、「推奨で自動で最適化する」で今迄は確認するだけでしたが、今回何のためらいもなく手動で「今すぐ最適化する」をクリックしてしまいました。約5時間ぐらい経過後ストップしました。その時のローカルディスクCのディスク容量が156GBから、6GB使用し150GBまで減少しました。最適化したつもりが逆に容量減となりました。全くの素人です。何でこうなったのか不思議でたまりません。どなた様か何故容量減になるのか、またどこに6GBも使われたのでしょうか教えて頂けないでしょうか。また、元に戻す事は出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

機種が不明です。OSも不明です。XPなら5時間はかかりすぎです。 ディスクの空き容量の増加はわかりましたが、総容量も不明。 使用量も不明。 残り、150GBもあるのですから、6GBぐらい問題ないという答えしかできません。 一時ファイルが増えたのか、HDDに損傷ありなのか。 XPなら5時間はかかりすぎです。でもHDDに100GB程度のファイルがあるなら、そんなものかな、CPUがプアなのか。 機種を書きましょう。

taisadono
質問者

お礼

「goo」の質問コーナーは初めて投稿しましたので ルールが分からずお礼のメッセージが遅れました。 本当にありがとうございました。

taisadono
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 PCはFUJITSUーFMV-EK30Yディスクトップ型です。 今年の1月に購入・・VISTA・HomePremium プロセッサー Intel Celeron メモリーは1GBを11月4日に2GBに増設 ローカルCの総容量は196GBです。 ここ2カ月ばかりは157GBぐらいでほとんど変わりなく推移していました。4日にメモリー増設した時から少しずつ減少し始め、昨日7日に質問した現象が起きました。手動での「今すぐ最適化する」の時間内で容量が153GB→151GBとだんだん減少していくのが目で見えてました。 どうする事も出来なく最後まで来ました。 説明不足で申し訳有りませんでした。 参考のために6GBはどこに行ったのか、元に戻ることは出来ないのでしょうか。再度お尋ねで恐縮ですがご指導お願いします。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

#2です。 このPCでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ek/method/index.html メモリーを増設したため、PAGRFILE.SYSの容量が増加しています。搭載メモリーが1GBから2GBになったため、1.5GB程度増えているはずです。 ウインドウズは使用するたびに、ファイルを作ります。だんだん使用量が増えます。メールも増えれば、HDDの容量を喰いますし、一時ファイルも増えます。不要なファイルも増えます。ウインドウズアップデートでも、増えます。 ウイルスチェックソフトも、増えます。 Vistaでは、5時間のデフラグ時間は普通です。

taisadono
質問者

お礼

2008.11.9にご回答の補足のところに感謝のメセージとお礼を述べたつもりでしたが、今日「お礼が入っていませんよ!」とのメールを「goo」から頂きビックリしました。 初めての体験でしたので申し訳なく思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。 遅くなりましたがお礼の言葉に代えさせて頂きます。 有難う御座いました。

taisadono
質問者

補足

はい、ご指摘通りのPCです。 一度知人から「ハードデスクは知らないうちに目減りする」と 聞いた事が有ります。でも、見ている前でデフラグが、それもGB単位で減少するのは私のPCに何か原因が有るのでしょうか? 何度も質問して申し訳ないと思います。 全くの素人のため原因がつかめません。 こう言うものだと割り切ればいいのでしょうが! 何度も回答メール頂き感謝いたします。 有難う御座いました。

• teletype
回答No.4

デフラグをやりすぎるとHDDの寿命を縮めるという話ですから、ご注意を

taisadono
質問者

お礼

デフラグのやりすぎはHDDの寿命を縮めるとは全く知りませんでした。 HDDの中味は何時もスッキリと、思ってましたが今後パソコンに対する認識が変わりました。 以後気をつけたいと思います。 有難う御座いました。

• Darkfox
回答No.3

HDDのデフラグで容量が1.5倍に? http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1447088&SiteID=36 こういう事かな? [復元機能を停止させて再起動]を実行して EasyCleaner(フリーソフト) http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html でレジストリのゴミや重複ファイルを削除して Auslogics Disk Defrag(フリーソフト) http://cowscorpion.com/HDD/AusLogicsDiskDefrag.html で爆速デフラグすれば直るんじゃない? MSの板でもそういった現象は起きないとスレ主が書いているしね。 終了後に復元機能を復活させるのを忘れずに。 不具合が起きても責任は負えないので、実行は自己責任で。

taisadono
質問者

お礼

いろいろURLでのご指導有難う御座います。 早速開いて確かめながら実行してみたいと思います。 容量が1.5倍に?・・Q&Aを、読みました。 相性の問題や市販ソフトでも違うのですね。 丁寧なご回答有難う御座いました。

• goold-man
回答No.1

デフラグはファイルの断片化を並び替えし最適化するだけです。 デフラグと一緒にデスククリーンアップ(アクセサリのシステムツール)もした方がよいでしょう。 ファイルが壊れることがあり、大切なデータのバックアップをしてから実行します。 容量の減量は参考URLをご覧ください。 ごみ箱右クリック「ごみ箱を空にする」再起動していますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3574337.html
taisadono
質問者

お礼

大変遅くなりました。 初めての投稿でしたのでルールを知らずに ご回答のお礼が遅くなりました。 有難う御座いました。

taisadono
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 早速デスククリーンアップも実行いたしました。 右クリック「ゴミ箱を空にする」再起動してますか? デスクトップにゴミ箱を置いていますが、右クリックしても 「ゴミ箱を空にする」は薄い文字でクリックしても反応有りません。 左クリックでゴミ箱を開いて何時もの「空にする」をしようとしても 何にも入っていません。何か不具合が生じているのでしょうか? 全くの素人でご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。