• ベストアンサー

最適化後のハードデスクの容量の件

富士通デスクトップ型パソコンでローカルデスクCの件です。プロパティー→ツール→最適化する→ディスクデフラグツール→今すぐ最適化する。を、クリックしました。通常なら1週間に一度、「推奨で自動で最適化する」で今迄は確認するだけでしたが、今回何のためらいもなく手動で「今すぐ最適化する」をクリックしてしまいました。約5時間ぐらい経過後ストップしました。その時のローカルディスクCのディスク容量が156GBから、6GB使用し150GBまで減少しました。最適化したつもりが逆に容量減となりました。全くの素人です。何でこうなったのか不思議でたまりません。どなた様か何故容量減になるのか、またどこに6GBも使われたのでしょうか教えて頂けないでしょうか。また、元に戻す事は出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

機種が不明です。OSも不明です。XPなら5時間はかかりすぎです。 ディスクの空き容量の増加はわかりましたが、総容量も不明。 使用量も不明。 残り、150GBもあるのですから、6GBぐらい問題ないという答えしかできません。 一時ファイルが増えたのか、HDDに損傷ありなのか。 XPなら5時間はかかりすぎです。でもHDDに100GB程度のファイルがあるなら、そんなものかな、CPUがプアなのか。 機種を書きましょう。

taisadono
質問者

お礼

「goo」の質問コーナーは初めて投稿しましたので ルールが分からずお礼のメッセージが遅れました。 本当にありがとうございました。

taisadono
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 PCはFUJITSUーFMV-EK30Yディスクトップ型です。 今年の1月に購入・・VISTA・HomePremium プロセッサー Intel Celeron メモリーは1GBを11月4日に2GBに増設 ローカルCの総容量は196GBです。 ここ2カ月ばかりは157GBぐらいでほとんど変わりなく推移していました。4日にメモリー増設した時から少しずつ減少し始め、昨日7日に質問した現象が起きました。手動での「今すぐ最適化する」の時間内で容量が153GB→151GBとだんだん減少していくのが目で見えてました。 どうする事も出来なく最後まで来ました。 説明不足で申し訳有りませんでした。 参考のために6GBはどこに行ったのか、元に戻ることは出来ないのでしょうか。再度お尋ねで恐縮ですがご指導お願いします。

その他の回答 (4)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

#2です。 このPCでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ek/method/index.html メモリーを増設したため、PAGRFILE.SYSの容量が増加しています。搭載メモリーが1GBから2GBになったため、1.5GB程度増えているはずです。 ウインドウズは使用するたびに、ファイルを作ります。だんだん使用量が増えます。メールも増えれば、HDDの容量を喰いますし、一時ファイルも増えます。不要なファイルも増えます。ウインドウズアップデートでも、増えます。 ウイルスチェックソフトも、増えます。 Vistaでは、5時間のデフラグ時間は普通です。

taisadono
質問者

お礼

2008.11.9にご回答の補足のところに感謝のメセージとお礼を述べたつもりでしたが、今日「お礼が入っていませんよ!」とのメールを「goo」から頂きビックリしました。 初めての体験でしたので申し訳なく思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。 遅くなりましたがお礼の言葉に代えさせて頂きます。 有難う御座いました。

taisadono
質問者

補足

はい、ご指摘通りのPCです。 一度知人から「ハードデスクは知らないうちに目減りする」と 聞いた事が有ります。でも、見ている前でデフラグが、それもGB単位で減少するのは私のPCに何か原因が有るのでしょうか? 何度も質問して申し訳ないと思います。 全くの素人のため原因がつかめません。 こう言うものだと割り切ればいいのでしょうが! 何度も回答メール頂き感謝いたします。 有難う御座いました。

  • teletype
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

デフラグをやりすぎるとHDDの寿命を縮めるという話ですから、ご注意を

taisadono
質問者

お礼

デフラグのやりすぎはHDDの寿命を縮めるとは全く知りませんでした。 HDDの中味は何時もスッキリと、思ってましたが今後パソコンに対する認識が変わりました。 以後気をつけたいと思います。 有難う御座いました。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.3

HDDのデフラグで容量が1.5倍に? http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1447088&SiteID=36 こういう事かな? [復元機能を停止させて再起動]を実行して EasyCleaner(フリーソフト) http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html でレジストリのゴミや重複ファイルを削除して Auslogics Disk Defrag(フリーソフト) http://cowscorpion.com/HDD/AusLogicsDiskDefrag.html で爆速デフラグすれば直るんじゃない? MSの板でもそういった現象は起きないとスレ主が書いているしね。 終了後に復元機能を復活させるのを忘れずに。 不具合が起きても責任は負えないので、実行は自己責任で。

taisadono
質問者

お礼

いろいろURLでのご指導有難う御座います。 早速開いて確かめながら実行してみたいと思います。 容量が1.5倍に?・・Q&Aを、読みました。 相性の問題や市販ソフトでも違うのですね。 丁寧なご回答有難う御座いました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デフラグはファイルの断片化を並び替えし最適化するだけです。 デフラグと一緒にデスククリーンアップ(アクセサリのシステムツール)もした方がよいでしょう。 ファイルが壊れることがあり、大切なデータのバックアップをしてから実行します。 容量の減量は参考URLをご覧ください。 ごみ箱右クリック「ごみ箱を空にする」再起動していますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3574337.html
taisadono
質問者

お礼

大変遅くなりました。 初めての投稿でしたのでルールを知らずに ご回答のお礼が遅くなりました。 有難う御座いました。

taisadono
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 早速デスククリーンアップも実行いたしました。 右クリック「ゴミ箱を空にする」再起動してますか? デスクトップにゴミ箱を置いていますが、右クリックしても 「ゴミ箱を空にする」は薄い文字でクリックしても反応有りません。 左クリックでゴミ箱を開いて何時もの「空にする」をしようとしても 何にも入っていません。何か不具合が生じているのでしょうか? 全くの素人でご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハードデスクの容量増やしたいのですが

    Wind95からWind98SEにバージョンアップしたのでハードデスク容量3.2GB全部使いたくてプログラム システムツール FAT32クリックして指示どおり下のですが FAT16からFAT32に変わったのですが容量2GBのままですカタログでわ3.2GBとかいてますFDISKからやら無いとだめですか 

  • ハードデスク(C)が一杯

    以前のノートPCはハードデスク(C)は(D)より容量が大きいかったのに 今度のPC(Vista仕様)がローカル(D)より容量が少ない 自動でプログラム更新するので もう(C)の空き容量が無い如何したら 消去するファイル等有りません 教えて下さい。 附録 ハードデスク容量 Vista(C)46.5GB:ローカル(D)88.4GB 

  • ハードデスクの容量UPについて

    Q507/PEを使用していますが、ハードデスクの容量アップを考えています。(学校の推奨がSSD 128GB以上推奨と書いてあるので)現状64GB→128GBマイクロSDを交換しようと考えています。SDカードを差し替えるだけでいいのか、バックアップ等必要なのか教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの空き容量について

    Windows XPでハードディスクの空き容量について教えてください。 マイコンピュータを開いてローカルディスク(C)をマウスでクリックすると  ファイルシステム NTFS  空き容量:813MB  合計サイズ:13.9GB と表示されます。 ローカルディスク(C)を開いて、その中のすべてのファイルとフォルダーのプロパティで容量を確認して合計しても空き容量は3GBは残っている計算になります。 空き容量813MBと3GBの違いが何処にあるのか分りません。 よろしくお願いします。

  • ハードデスク内のデーター移行について

    ノートバソコンWindows vistaからWindows7に買い替える時メーカーに発注する時ハードデスク容量を 1テラにオプションで以来しました。最近ウイルスに感染しているのが判りリカバリーをしました、それからデーターの復旧をしいろいろチエックをしていたらハードデスクの空き容量がおかしいのにきずきました。 状態は次のようなのです。  1 ローカルデスク C 空き領域 91.3GB/589GB 2 ローカルデスク D 空き領域 341GB/341GB  C ドライブから  空の D ドライブへデーターを移行する方法を教えてください。自分は76才です   停職定年してからパソコンを独学で始めたものですからいろいろ判らないことが多々ありその都度   皆様のお知恵をお借りして今日までやってきました。これからもどうぞ宜しくおねがいします。

  • ローカルディスク(C)の容量について

    ローカルディスク(C)は容量が満杯に近づくとパソコンの動きが遅くなると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。 また、僕のはローカルディスク(C)の使用領域が26.9GBとなっているのですが、ローカルディスク(C)をクリックすると、Documents and Settings、Drivers、program File,Update,UTAKICHI,WINDOWS,マイダウンロードのフォルダがあるんですが、すべてのプロパティで容量を調べても全部で5GBもありません。なんでこんなに使用していることになっているんでしょうか。

  • 外付けハードデスク、フォーマット完了?

    外付けハードデスク、フォーマット完了? コンピューター→ローカルディスク→ローカルドライブ G を右クリックでフォーマットしました。メーカーからするように言われました。それほど、中に入っていないのに、2時間以上経っても、進行状況があまり変わらないので、問い合わせようとしている間に、画面が変わってしまいました。 完了した、がなかったのですが、プロパティを見たら、空き領域、使用領域、容量、全部0バイトとなっています。→ 無事成功したと思っていいですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクドライブのの空き容量を増やすには?

    Windows Vista NECのバリュースター770JGを使用してます。 ソフトを起動させようとすると「仮想メモリが足りません」と出ます。 「ハードディスク中のCドライブの容量が足りないので、全く使用していないローカルディスクに入れ替えたらいい」 といわれたのですが、どのデータを移動させればいいのか分かりません。 (Cドライブ内にはVistaだけでも大丈夫、とも聞いたのですが、どれがVistaでどれがそうじゃないのかも良く分からず…) ちなみに、今は Cドライブ 空き領域5.82GB/48.5GB ローカルディスク 399GB/404GB です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • HDDの容量について

    マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→右クリック→プロパティでHDDの容量を確認しましたら残量14GBと表示されていました。 ですが、2GBの圧縮ファイルを解凍しようとするとHDDの容量不足と表示されます。※別に2GBの圧縮ファイル限定ではなく何をしても容量不足になってしまいます。 これらの原因はどういうことなんでしょうか?まだ14GBの容量が残っているにも関わらず容量不足になるとこはありえるんでしょうか?何か対処法の、ご伝授宜しくお願い致します。

  • これってHDの容量ですか?

    WIN XPを使っています。HDの容量を調べたくてマイコンピューター をクリックすると、 ハードディスクドライブ ローカルディスク(C) 合計サイズ  149GB 空き容量   108GB と表示されます。 これって、HDの全容量が≒150GB で、使っている容量は150-110≒40GB ってことでしょうか? WIN2000ではグラフ表示されるので解りやすかったのですが・・ 教えて下さいませ。