• ベストアンサー

親の血液型と子供の血液型

血液型のどういった組み合わせで、子供の血液型が決まるか教えてください。 またそれは必ず、100パーセントのものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garaogu
回答No.5

こんにちは、 ABO式の血液型は、それぞれの親の因子によって大雑把に4タイプありますが、親の因子によってA型とB型には2種類あるので、正確には、AA、AO、BB、BO、O、ABの6種類になります。 組み合わせによって生まれる子供のタイプは、以下の通りとなります。(便宜上、O型はOOと表記します) AA+AA=AA AA+AO=AA、AO AA+BB=AB AA+BO=AO、AB AA+OO=AO AA+AB=AA、AB AO+AA=AA、AO AO+AO=AA、AO、O AO+BB=AB、BO AO+BO=AO、BO、OO、AB AO+OO=AO、OO AO+AB=AA、AO、AB BB+AA=AB BB+AO=BO、AB BB+BB=BB BB+BO=BB、BO BB+OO=BO BB+AB=BB、AB BO+AA=AO、AB BO+AO=AO、BO、OO、AB BO+BB=BB、BO BO+BO=BB、BO、OO BO+OO=BO、OO BO+AB=BB、BO、AB OO+AA=AO OO+AO=AO、OO OO+BB=BO OO+BO=BO、OO OO+AB=AO、BO AB+AA=AA、AB AB+AO=AA、AO、BO AB+BB=BB、AB AB+BO=AO、BB、AB AB+OO=AO、BO AB+AB=AA、BB、AB 組み合わせにより生まれてくる子供は、ほぼこの組み合わせとなりますが、遺伝子などの状態により、まれに合致しない子供が生まれるそうです。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html
kuuko777
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• herdherd
回答No.4

http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html という例外もあるみたいです AA(A型)AO(A型)BB(B型)BO(B型)AB(AB型) OO(O型)O型は劣性遺伝子なので、OOでないとO型になりません AA + AA =AA(A型) AO +AA = AA AO (A型) AO + AO =AA AO OO(A型 O型) 上記のAをBに置き換えるとB型シュミレーションができます AB + AB = AB AA BB (A型、B型 AB型) AB + AA = AB AA (A型 AB型) AB + AO = AB AO AA BO(A型 AB型 B型) AB +BO = AB BB AO BO(A型 AB型 B型) AB + BB = AB BB (B型 AB型) http://www.human-abo.org/science/blo_system.html 中学の理科で習いました

kuuko777
質問者

お礼

kuuko777
質問者

補足

ウチの両親は、父A 母O です。子はB B Oの三人です。当てはまらないのですが、どう見ても兄弟なので・・・。また、気づいたのですが、自分は、0とABの夫婦です。子供はAとOで、これも当てはまりません。(間違いはないです)やはり異例があるのですね。私が異例だったから子供も異例になったのであろうか。

• DIooggooID
回答No.3

自然に受精した場合であれば、男親と女親それぞれの半分ずつの遺伝子から、その子孫は構成されるので、半分ずつの性質を受け継ぎます。  ただし、遺伝には突然変異が起こりうるので、100%の確率はありえません。 ご参考 http://www.kazu.kz/misc/blood-type.html

kuuko777
質問者

お礼

• toro321
回答No.2

O型、因子がOO A型 因子がAOまたはAA B型 因子がBOまたはBB AB型 因子がAB 以上の組み合わせなので、O型とO型ではO型の子しか生まれません。 AB型とO型ではA型かB型の子となります A型とB型では全ての型の子が生まれる可能性があります。 この法則は100%です。

kuuko777
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• sako722
回答No.1

理科で習った知識しかないですが、 ABOにはそれぞれAとOと結びつく2種類(AAとかAOとか)があります。(ABは1種類) それを踏まえて考えると、AO×BOの組み合わせの場合 AOのAとBOのB→AB=AB AOのAとBOのO→AO=A AOのOとBOのB→BO=B AOのOとBOのO→OO=O というふうに決まります。 これを全ての組み合わせに当てはめると、 A型×A型=A型、O型 A型×B型=A型、B型、O型、AB型 A型×O型=A型、O型 A型×AB型=A型、B型、AB型 B型×B型=B型、O型 B型×O型=B型、O型 B型×AB型=A型、B型、AB型 O型×O型=O型 O型×AB型=A型、B型 AB型×AB型=A型、B型、AB型 となるはずです。 100%この通りになるのかどうかは知らないです(すみません)。

kuuko777
質問者

お礼

今回初めて知りました。私たち夫婦はABとOです。なのに、O型が二人生まれております。勿論私の子ですよ。本当です。どうやら例外がこんなに近くにいたとは・・・。ありがとうございました。