• ベストアンサー

親の血液型と子供の血液型

血液型のどういった組み合わせで、子供の血液型が決まるか教えてください。 またそれは必ず、100パーセントのものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.5

こんにちは、 ABO式の血液型は、それぞれの親の因子によって大雑把に4タイプありますが、親の因子によってA型とB型には2種類あるので、正確には、AA、AO、BB、BO、O、ABの6種類になります。 組み合わせによって生まれる子供のタイプは、以下の通りとなります。(便宜上、O型はOOと表記します) AA+AA=AA AA+AO=AA、AO AA+BB=AB AA+BO=AO、AB AA+OO=AO AA+AB=AA、AB AO+AA=AA、AO AO+AO=AA、AO、O AO+BB=AB、BO AO+BO=AO、BO、OO、AB AO+OO=AO、OO AO+AB=AA、AO、AB BB+AA=AB BB+AO=BO、AB BB+BB=BB BB+BO=BB、BO BB+OO=BO BB+AB=BB、AB BO+AA=AO、AB BO+AO=AO、BO、OO、AB BO+BB=BB、BO BO+BO=BB、BO、OO BO+OO=BO、OO BO+AB=BB、BO、AB OO+AA=AO OO+AO=AO、OO OO+BB=BO OO+BO=BO、OO OO+AB=AO、BO AB+AA=AA、AB AB+AO=AA、AO、BO AB+BB=BB、AB AB+BO=AO、BB、AB AB+OO=AO、BO AB+AB=AA、BB、AB 組み合わせにより生まれてくる子供は、ほぼこの組み合わせとなりますが、遺伝子などの状態により、まれに合致しない子供が生まれるそうです。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html
kuuko777
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.4

http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html という例外もあるみたいです AA(A型)AO(A型)BB(B型)BO(B型)AB(AB型) OO(O型)O型は劣性遺伝子なので、OOでないとO型になりません AA + AA =AA(A型) AO +AA = AA AO (A型) AO + AO =AA AO OO(A型 O型) 上記のAをBに置き換えるとB型シュミレーションができます AB + AB = AB AA BB (A型、B型 AB型) AB + AA = AB AA (A型 AB型) AB + AO = AB AO AA BO(A型 AB型 B型) AB +BO = AB BB AO BO(A型 AB型 B型) AB + BB = AB BB (B型 AB型) http://www.human-abo.org/science/blo_system.html 中学の理科で習いました

kuuko777
質問者

お礼

ありがとうございました!

kuuko777
質問者

補足

ウチの両親は、父A 母O です。子はB B Oの三人です。当てはまらないのですが、どう見ても兄弟なので・・・。また、気づいたのですが、自分は、0とABの夫婦です。子供はAとOで、これも当てはまりません。(間違いはないです)やはり異例があるのですね。私が異例だったから子供も異例になったのであろうか。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

 自然に受精した場合であれば、男親と女親それぞれの半分ずつの遺伝子から、その子孫は構成されるので、半分ずつの性質を受け継ぎます。  ただし、遺伝には突然変異が起こりうるので、100%の確率はありえません。 ご参考 http://www.kazu.kz/misc/blood-type.html

kuuko777
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

O型、因子がOO A型 因子がAOまたはAA B型 因子がBOまたはBB AB型 因子がAB 以上の組み合わせなので、O型とO型ではO型の子しか生まれません。 AB型とO型ではA型かB型の子となります A型とB型では全ての型の子が生まれる可能性があります。 この法則は100%です。

kuuko777
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

理科で習った知識しかないですが、 ABOにはそれぞれAとOと結びつく2種類(AAとかAOとか)があります。(ABは1種類) それを踏まえて考えると、AO×BOの組み合わせの場合 AOのAとBOのB→AB=AB AOのAとBOのO→AO=A AOのOとBOのB→BO=B AOのOとBOのO→OO=O というふうに決まります。 これを全ての組み合わせに当てはめると、 A型×A型=A型、O型 A型×B型=A型、B型、O型、AB型 A型×O型=A型、O型 A型×AB型=A型、B型、AB型 B型×B型=B型、O型 B型×O型=B型、O型 B型×AB型=A型、B型、AB型 O型×O型=O型 O型×AB型=A型、B型 AB型×AB型=A型、B型、AB型 となるはずです。 100%この通りになるのかどうかは知らないです(すみません)。

kuuko777
質問者

お礼

今回初めて知りました。私たち夫婦はABとOです。なのに、O型が二人生まれております。勿論私の子ですよ。本当です。どうやら例外がこんなに近くにいたとは・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の血液型で生まれる子供の血液型

    A型とAB型の人(受精して)別のA型(近親相姦)すると子どもの血液型は何型ですか? O型ですが近親相姦だからですか? A型とAB型で子どもの血液型がO型になる可能性はあるのですか?

  • 子どもができにくい組み合わせの血液型

    以前、保健の授業に 『ある血液型とある血液型とでは子どもができにくい』 と習ったことがあります。 でも先生は “もし自分とパートナーがその血液型で、この理由か ら結婚をやめるなんてことがないように” という理由で、その血液型を教えてはくれませんでした。 すごく気になっています。 一体なにとなにの組み合わせが出来にくいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

    よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。 どういうパターンになっているんでしょうか?。

  • 兄弟の血液型

    この両親からこの血液型の子どもはあり得ない、という組み合わせがありますが、 親が何であろうと兄弟でこの組み合わせはあり得ない、という組み合わせはありませんよね? (プラスマイナスも含め、A,B,O,AB全ての血液型)

  • 子供の血液型について

    両親の血液型で、子供の血液型は変わると思うのですが、両親の血液型よって、子供の血液型はどのように変わるのでしょうか?

  • 親の血液型による子供の血液交換の有無

    はじめまして。こんにちは。 結婚しようと思い、両親に話したところ彼の血液型が問題になり反対されました。 何故なら彼の血液型が「RH-のAB型」だからです。 私は「RH+のO型」です。 もともと母はO型の娘が母親になる事を心配していたようなのですが、相手が「AB型」でしかも「RH-」となると、『生れてくる子供は「血液交換」しなくてはいけないのでは?』と言い出しました。 私はあまりそういう知識がないので、本当に「血液交換」が必要なのかわからず困っています。 どなたかお教え下さると、助かります。 それによって、彼との結婚をやめようとは思っていませんが、両親を説得するのと、子供の事を考える材料にしたいとは思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(。。)m

  • 産まれた子供の血液型

    先週子供が産まれました。血液型を知りたいのですが産まれた病院では教えてくれません。血液型を教えて父親と母親の血液型からはありえない血液型の子供だと困るからという理由で一切教えない方針らしいです。しかし初めて産まれた我が子の血液型は知っておきたいと思っています。どこへ行けば調べることが出来るでしょうか?また金額等も分かる範囲で教えてください。ちなみに私は両親ともにB型から産まれたB型で妻はA型とO型から産まれたA型です。この場合産まれた子供の血液型は何型になるのでしょうか?

  • 子供の血液型をいつ知りましたか?いつまでに知るべきだと思いますか?

    子供の血液型をいつ知りましたか?いつまでに知るべきだと思いますか? 私は2児(2歳、0歳)の父ですが、2人の子供の血液型を知りません。 乳幼児の血液型は母親の血液が多く含まれるため、後々変わる可能性があると聞いたため、今現在まで調べていなかったというのが今の状況です。 妻は「必要なときまで調べなくていいよ」と言いますが、私は色々考えると、調べた方が良いと思っています。 今日、たまたま見たサイトで、 「献血をきっかけに子供の血液型を知り、夫婦からは生まれない血液型であったため、色々調べると、出産時に乳幼児の取り違えがあったことが発覚した」 というものを読んだので、皆様がどう思われるのかを是非聞いてみたいなと思いました。

  • 子供の血液型

    父はB型・母はO型、私はRhマイナスA型です。 この組み合わせで、親子ってありえますか? ちなみに私は父によく似ています。 DNA鑑定とかをするつもりはないですし、 父は血液型が違うことを知っていても私にはとても優しく、私もとても尊敬しています。 だから親子の可能性があると思いたいというのが本当の気持ちです。 父は私が子供の頃に自分がB型だと知ったようです。 私は妊娠して、病院でRhマイナスだと知りました。 私の子供は私RhマイナスA型、主人A型なのにO型です。 こちらは私の母がO型なのであり得るとは思うのですが。。。 同じような事例をご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の血液型の調べ方・・・

    子供(3歳)の血液型はどうやって調べるのでしょうか? またどこで調べてもらえて、いくらくらいかかるのでしょうか?幼すぎてもはっきり分らなく血液型が変わることがあると聞いたことがありますが本当ですか? ちなみに私も親から聞いた血液型と出産時に調べてもらった血液型が違っていました(T_T)24年間間違っていたんです。。。。。アハハ

専門家に質問してみよう