• ベストアンサー

花魁の髪型

江戸時代、遊女の洗髪は月に一度だと聞いたことがあります。遊女といえばあの豪華な髷が思い浮かびますが、あの髷も月に一度の洗髪の時にしかお直し出来なかったのでしょうか? 結構しっかり結ってあるとは思いますが寝たり起きたりをひと月していれば絶対にほどけて崩れてくると思うのです。 洗髪とは別に、髪結いの方は、崩れてきたりとか気分転換とかで何度か 変える事はできたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 花魁については詳しくないのですが 歌舞伎などを見ていますと 花魁のランクで髪型をが違ったことも考えられます 間近で見たわけじゃないので髪飾りの差だけという場合も有るかもしれませんが またまた舞妓さんの場合ですが 黒引きにはこれ 襟変えの前はこの髪型と決まっています お休みの時には簡単な髪型にすることはあると思いますけど お店に出ているときは髪形は決まっていると思います 掲示板あるようですけど 聞いてみます? http://kyoto.cool.ne.jp/tukasa21/

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 舞妓さんも解きません 地毛ですけど 痒いところは櫛の先で http://diva.ocnk.net/product/504 とんがった方 これで掻きます 崩れてくる部分は櫛の方でとかして 椿油やびんつけ油で固めます

yujiroki
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 では結い方を変える事は出来たのでしょうか? 今回は島田を結ってみよう・・・とか。 できたのであればそれはやはり月に一度の洗髪の時のみなのでしょうか?