• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話ウイルス

  • 質問No.4457861
  • 閲覧数12259
  • ありがとう数477
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (19/42)

携帯電話は ウイルスにかかりますか?
携帯電話専用のウイルスはあるんでしょか?

ホームページを見ただけで ウイルスにかかるホームページ
があると聞きますが そのホームページを携帯電話でみても
携帯電話がウイルスにかかりますか?


yahooメイルなど webメイルを 携帯で見た際
添付ファイルを 携帯電話で開くと 
携帯電話がウイルス感染しますか?

教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (152/325)

携帯電話というよりは、携帯電話に搭載されているOSを
標的としたウィルスが存在しています。
これは、リモートからのアプリインストール要求(or アップデート)
が表示され、実行を許可した場合に感染するもののようです。
感染した場合は、携帯の操作が非常に重くなり大量の通信のため、
通信料は目を疑うほど莫大な金額になります。

日本ではそのOS自体なじみが無かったり、
仕様が異なったりするため、今のところ被害は無いようです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (14/92)

日本の携帯ではまだないですね
ドコモ.AUなどのエンジニアなら作れるかもしれませんが。。。
携帯端末の仕組みを携帯会社が管理している限り作るのは難しいでしょうね
ハッカーも携帯向けのウイルスは作れない(作る気ない)見たいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

過去にどこかに国で携帯のウイルスが発見とのニュースを見ましたが
日本ではまだなかったと記憶しています。

OSやプラウザの違い、クッキーの受け入れなど、
まだPCを狙った物が多いからでしょう。

添付ファイルも、
携帯では実行できる物でのウイルスはまだなさそうです。

今後はどうなるか分かりません・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (201/649)

> ホームページを見ただけで ウイルスにかかるホームページ
> があると聞きますが そのホームページを携帯電話でみても
> 携帯電話がウイルスにかかりますか?

 パソコンと携帯電話のOSが異なるのなら、パソコンでホームページをウイルスにかかるホームページでも携帯電話には感染しないと思います。
 ただし携帯電話用のウイルスも仕込んであるホームページなら感染する可能性もあると思います。

> yahooメイルなど webメイルを 携帯で見た際
> 添付ファイルを 携帯電話で開くと 
> 携帯電話がウイルス感染しますか?

 感染する可能性が100%無いとは言い切れないと思います。