• ベストアンサー

携帯電話から

Yahooメールをチェックしてたんですが、添付ファイル付きのメールを開いてしまいました。添付ファイルの内容は携帯なのかどうか分からないですが、見れませんでした。(ファイル名は書かれてました。拡張子はJPEGだったと思います。)あとで調べた結果今流行のネットスカイみたいな件名でした。 この場合でもウィルスに感染するのでしょうか?今現在PC・携帯とも普通に動いており、変化は見られません。 知っている方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideo2004
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.1

基本的に、携帯電話でメールを受信した場合は、それがウィルスメールであっても、携帯電話自体がそのウィルスの影響を受けることはないです。

kenken922
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。携帯電話では感染しないと言う事なのでホッとしてます。

その他の回答 (1)

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

メールを開いたのは携帯電話でですか?それともPCでですか? 携帯電話で開いたならNO1の方に言われる様に心配無いと思います。 もしPCで開いたなら感染している可能性が大きいと思います。 一度ウイルスチェックをしてください。 ウイルス対策ソフトがインストールしてあれば大丈夫かもしれませんが安心のためにも。 シマンテックのURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
kenken922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。携帯で開いたのですが、携帯では感染しないと言う事でホッとしてます。

関連するQ&A

  • 携帯電話ウイルス

    携帯電話は ウイルスにかかりますか? 携帯電話専用のウイルスはあるんでしょか? ホームページを見ただけで ウイルスにかかるホームページ があると聞きますが そのホームページを携帯電話でみても 携帯電話がウイルスにかかりますか? yahooメイルなど webメイルを 携帯で見た際 添付ファイルを 携帯電話で開くと  携帯電話がウイルス感染しますか? 教えてください

  • ヤフーメールを携帯で開いたら、ウイルス感染

    しますか? もしウイルスファイルが添付されていたら、ヤフーメールを携帯で見たときパソコンはウイルス感染するんですか?

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • yahooメールの添付ファイルから感染しますか?

    yahooメールを使っているのですが 数日前に知らない添付ファイル付きメールが届いていたので 添付ファイルを開かなければ大丈夫かなと思ったので メールを見たら広告みたいなメールだったのですが 自動的に添付ファイルの画像も開いていました。 ウィルス対策ソフトでチェックしましたが感染はしてませんでした。 この場合yahooメールでウィルスに感染するのでしょうか? それと自動的に開かないようにはできますか? それではよろしくお願いします。

  • ヤフーメールについて

    最近、ヤフーメールに添付ファイルのついたメールがたくさん来るようになりました。ヤフーメールのウィルスチェックは申し込んでいないので、全部、読まずに消しています。パソコンにはウィルスバスターが入っていますが、もし開いたら、そのメールがウィルスだった場合、感染してしまうでしょうか?また、添付ファイルがついていなくてもウィルスということはあるでしょうか?教えてください。

  • 携帯電話でパソコンのメールを閲覧したときに携帯電話がウイルスに感染することはありますか

     過去に同じ質問があったのかもしれませんが、同じ状況を発見できなかったので、質問させていただきます。  アサヒネットのi.emailサービスで、アサヒネットのメールをdocomoの携帯電話で閲覧していたら、差出人に全く覚えのない英文のメールをうっかり開いてしまいました。そのメールにはtextファイルの添付ファイルがあるようでした。メールを開いてしまったことで、携帯電話に何かしらのウイルスが感染し、携帯電話のアドレスの流出や携帯電話に保存してある写真画像やビデオ映像などが流出するようなことはあるのでしょうか。どなたか詳しい方、ご回答いただけると助かります。ちなみに、この後パソコンのOutlookでこのメールを受信しましたが、迷惑メールの可能性があるということで、迷惑メールのフォルダに自動的に送られました。開くのは怖いので開いていませんが、件名は「FW:FW」で添付ファイルがあるときのクリップマークはありません。

  • 携帯電話にウィルスアラートが沢山きます。

    ドコモの携帯(504is)を使っていますが、1/27から、「Virus Alert」「送信メールエラー」「failure notice」「illegal attachment file」「undelivered mail returned」等の件名でメールが沢山入ってきます。 送信者はMAILER-DAEMONやbiglobe等のプロバイダのpostmasterなどです。 メールの内容はあなたのメールにウィルスが発見されたので、送信者だれだれにメールは送れませんでした などなど同様の内容です。 推察するに私がウィルスに感染して勝手にアドレス帳の中身を読まれてメールがばらまかれているため、あちらこちらのサーバーから受信拒否のお知らせのメールが来ているかと思われるのですが、 私のメールは携帯ですので添付ファイルは遅れませんし、 あなたが送信しただれだれにはメールが送れませんでした、とあるだれだれのアドレスも知らない人のばかりです。 とりあえず受信にいちいちお金をとられてはかなわないので、3日ほどほうっておきましたが、携帯のアドレスを変更しました。 そうしたらこういったメールは届かなくはなりました。 この症状は 私の携帯電話のアドレスをアドレス帳に登録していた誰かがウィルスに感染して、その人のアドレス帳に入っているメールアドレスに、私の携帯メールアドレスを語ってウィルスが勝手にメールをばらまいているため、送信メールエラーは私の携帯に戻ってきてしまう、と考えていいでしょうか? 心配しているのは受信してしまった送信メールエラーはパケット通信料がかかっているだろうとは思いますが、 私の携帯電話から送信されたわけではないので、大量のパケット通信料を請求されることはないですよね?? NTTドコモに聞いた方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • yahooメールの添付ファイルの保存について

    yahooメールを利用しています。 携帯で撮った写真が添付ファイル(jpeg)として 送られてきたので保存したいのですが、、、 「ファイルを保存」をクリックするとウイルススキャン結果が開き、「ファイルをダウンロード」をクリックするのですが変化なしで、保存できません。 どうしたら保存できますか?

  • パソコンからJPEGファイルを携帯電話へ送れない

    適切なJPEGファイル(1ファイル)をパソコンから携帯電話へメール送信したのですが、携帯電話で受信したメール内容に、「添付ファイル削除」と書かれてありました。たしか携帯電話の静止画像のファイル形式はJPEGだったと思いますが、なぜ添付ファイル削除になってしまうのでしょうか。携帯電話からは送られてきた画像ファイルは見れないのでしょうか。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。