• 締切済み

これは、盲腸(虫垂炎)ですか?

右下腹が痛いです。 キリキリ(ピリピリ?)痛いです。 痛みはそんなに強くないです。 痛い時と痛くない時が有り、 痛くない時が圧倒的(?)に多いです。

noname#4453
noname#4453
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。盲腸が考えられる時は、緊急です。 こんな掲示板にカキコしてる場合ではありません。 盲腸の時は一日遅れで腹膜炎になっちゃったりしますから、盲腸が心配なら直ちに内科を受診してください。 違えばそれで安心じゃないですか?

回答No.2

私の経験談ですが、最初の痛みはなぜか軽い筋肉痛のようなものでした。 気づいたのが早朝だったもので、もう一度寝なおしました。 (痛みで起きたのではなくて、起こされたときにちょっと痛かっただけです) その日はずっとだるくて、夕方になっても治らずだんだん痛みが広がっていったので 病院に連れて行ってもらいました。 痛みはじっと立っていられないくらいで病院までタクシーで行きました。 痛みが続いていて、尚且つひどくなるようなら盲腸の疑いがあるかもしれません。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「腹痛」 ◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) 安心の為にも一度総合病院で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm

関連するQ&A

  • 虫垂炎か盲腸の可能性があると言われました

    内科へ行きました。 虫垂炎や盲腸を疑って行ったわけではないのですが、右下腹を押されるととても痛くて、押した指を離しても痛みが続きました。 「採血しましょう」といわれ、採血しましたが、白血球は正常でした。 CTは撮る必要はないけれど、盲腸か虫垂炎の可能性が高いと言われました。 昨日から37℃の熱が続いています。 しゃがみこむと、たまにチクチクした痛みがお腹にはしります。 虫垂炎を検索してみると、最後の痛みは右下腹にくると書いてあったので、私はもう虫垂炎なのでしょうか? お医者さんは大丈夫だと言っていましたが、心配です… お腹が痛みだしてから、病院へ行くべきなのか?痛みだす前に行くべきなのか?わかりません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 盲腸でしょうか?

    つい先日から、右下腹部の痛みと発熱(38.2度)が同時に起こりました。 発熱は薬を飲んで下がりましたが、腹部の痛みは依然に解消されません。 その症状は、最初は腹部全体の痛みだったのですが、2日後には右下腹部のほうへと移動していきました。 押すと痛みはあまりないのですが、違和感があり、離しても痛みはありません。 盲腸だと離したときに痛みが来るということらしいのですが、私はそれがありません。 その痛みは、不定期にキリキリと痛み出します。 痛みがひどいときは身動きすらできません。 仕事が忙しく、痛みが出てから5日した今も病院には行けなく困っていません。 稚拙な文章でわかりにくいことも多いと思いますが、ご意見いただければ幸いです。

  • 急性虫垂炎(盲腸)に関して教えてください。

    昨日妻が最初上腹部から左下腹にかけて腹痛を訴えてきました。 漢方系の胃腸薬を飲み、横になっていたら今度は右下腹が痛いと訴えてきました。 相当痛いという事でよっぽど虫垂炎を疑ったのですが、1時間ほどで楽になったと言い、 違和感はあるものの食欲もあるし、気にするほどではないと本人は言っていました。 今日も朝吐き気が酷かったらしく病院に行くよう言ったのですが、仕事が忙しいと会社に行きました。 そこで質問なのですが、 急性虫垂炎になって自然と痛みが治まることなんてあるのでしょうか? それと、痛みが引いたらそのまま放っておいて大丈夫なものなのでしょうか? 色んなHPなどを調べても痛みが治まるようなことはかかれていなかったので、 もしかして別の何かなのかと思ったりもしています。 いずれにせよ、私的には早急に病院に行ったほうが良いとは思うんですが、 いかんせん本人が大丈夫という事で、様子を見ている状態です。 できたら専門知識が有る方からの回答を頂きたく思います。

  • 盲腸(虫垂炎)かどうか教えて下さい

    2日前からですが お腹から5~6cm右、お腹から5~6cm右に行き下へ5~6cmくらい下の部分(腰から6cm程度上) へその下の腰の上の付近 が”押す”と決して痛みはないのですが、違和感があります。 また、歩いているときも少しその違和感をほんの少し感じます。 座っていたり、寝ているときは何もなし。 以上のような場合、盲腸と確定になるのでしょうか?

  • 盲腸でしょうか?

    ここ一週間ぐらいおなかが痛いです。 みぞおちあたりから下腹部に痛さが移動し、今は下腹部全体がキリキリしているかんじです。 あさってあたり時間があるので病院に行ってみようかと思うのですが、 盲腸は痛みが持続するんでしょうか? 私の場合は横になったり座ったりしていると痛みがやむ事もあります。 熱は出ていませんし食欲もあり、吐き気はありませんが 痛さの位置移動など、読んでみると該当するものがあったので怖いです

  • 盲腸(虫垂炎)を点滴で散らしてから

    一週間前に右腹がジンジンと痛んだので、もしやと思って消化器病センターで診てもらったところ、案の定、盲腸とのことでした。 症状が軽いので毎日通院して点滴で散らすことになり、数日して血液検査をしてみたところ白血球数も下がっていたので医師も安心していたのですが、検査から二日たった今、未だにときどき腹部に違和感を感じます。右下腹部だけではなく、あちこちが。 軟便は処方された整腸剤のせいだろうと思い目を瞑っているのですが、軽度の悪心や倦怠感も続きます。五日間くらい殆んど絶食だったからなのかもしれませんが、不安です。 それと今日は早朝に寒気を感じて目が覚め、布団の中に居るにも拘らず体の震えが止まりませんでした。熱は37.0と微熱です。 最初に病院に行った際に、超音波とレントゲン検査もしていて、且つ先日の血液検査も全て基準値に落ち着いていたのだから病院に行っても仕方ないと思い、行っていません。 似たような経験をされた方や臨床に携わる方がいらっしゃいましたら、ご助言を頂きたいです。

  • これって虫垂炎なの?

    3週間くらい前から右の下腹(おへそと腰骨の中間あたり)が痛みます。 まっ先に「盲腸!?」と疑いましたが、医学書の「強い痛み、発熱、吐き気」等の症状がなく平熱で、痛みもそんなに強い痛みではありません。 病院に行っても「リンパ腺炎との関係かも」ですまされ、薬も特にくれませんでした。(ちなみにお正月に、急性のリンパ腺炎で首、わき、足の付け根が痛くなりました。今はほぼ治りました) 現在は右下腹部の痛みの他に右の脇腹あたりも時々痛みます。 腹部全体がスッキリしない感じです。 激痛じゃない虫垂炎もあるんでしょうか?ご教示ください。

  • 盲腸・・・虫垂炎でしょうか?・・果たして?

    ★一昨日の夜・・微熱37.3度あり、だるさ、 ★昨日の夕方・・微熱なし(仕事の疲れらしきものはあり) ★昨日の夜・・10時半食事、30分後くらい腹痛        トイレにいったら下痢(水状ではなし)          暫くするとまた腹痛・・トイレに行き下痢。        (ちなみに腹痛はおへそのまわりという感じ)        お茶とか飲むとまた、キューっと痛くなりトイレに        行ったがでません。        痛いから横になり布団で休憩、その時風邪のような        関節の痛み少しあり、体が思い感じ。        そのまま寝てしまった。 ★朝方4時・・寝る前の関節の痛みより強いのと、熱さで目が覚める。        熱を計ったら38度。       「梨」が食べたくて(水分を摂ろうと思い)食べて寝た。        熱の辛さでよく寝れず、8時くらいまで、寝たりおきたり       繰り返し。 ★朝になり、急激の腹痛はないが熱の辛さで医院に行く(行くまで腹痛なし) 医院では、触診と自らの説明で「虫垂炎」かもと言われ、血液検査をする。2日後に結果が出るとの事。処方箋の薬をもらう間の薬局で、また 下痢のような腹痛、帰ってきて下痢。(今日になってからの腹痛時におならが出る)薬は「クラビット錠100mg」「ブスコパン錠10mg」 「ビオフェルミンR錠」・・結果が出るまで「スポーツドリンク系」「りんご」だけで、あとの飲み物や食べ物はだめと言われ、りんごジュースを 飲み、今の薬を服用して、今布団に入っています。 ★現在腹痛なし、熱37.5度、微妙に関節の痛みです。 これって虫垂炎の症状なんでしょうか?血液検査がその場でわかるもう少し大きな病院にもう一回今日行くべきでしょうか?とても不安です。

  • 虫垂が腫れている

    44歳女性です。半年以上前から右下腹に違和感があり、生理も数か月なかったこともあり、昨年秋に婦人科に行きました。生理はもうすぐありますよ。と言われ生理前なのか卵巣が腫れてるようだから、3か月後生理が終わった直後にもう一度来てください。と言われ、先週、婦人科に行ったところ、卵巣は腫れてない。大丈夫ですね。と言われました。(2度とも内診のみ) でもここ最近は右脇腹から背中側に張るような痛みと歩く時も痛むので、消化器内科を今日受診しました。CTを撮ったところ、子宮が右に寄っている。卵巣がちょっと腫れている。虫垂も腫れている。虫垂の腫れが他の臓器に触ることで痛みがあるのだろう。痛み止めを出しておくからと薬をもらいました。 この状態で放っておいて大丈夫でしょうか。

  • 虫垂炎術後1か月 痛みが引かない。

    虫垂炎の開腹手術を1ヶ月ほど前にうけました。 右下腹部がまだ常に痛いです。排便時は右下腹部に激痛を感じます。食後二時間から数時間なぜか中央から左の腹部にかけて絞られているような痛みを感じます。胃ではないんですよね・・・その時は動けなくなってしまうので前かがみになりジッとたえて、痛みが少し引いてから動くようにしています。 術後、なぜこうなっているのかもわからず。。 開腹手術後の痛みはいつぬけますか?

専門家に質問してみよう