• ベストアンサー

人によって非通知にすることはできますか?

うちの父が仕事で使っている携帯電話なのですが 仕事関係の人(仮にAさんとします)から、非通知でかかってくるといっておりました。 電話をしていることが多いので、キャッチホンでかかってくることも多いのですが 非通知でかかってくると、誰だかわからないのでかけなおせない、と嘆いております。 あとで聞いてみると、Aさんだったらしいです。 ただ、Aさんは 「他の人(Bさんとします)にかけたら、Bさんにはちゃんと電話番号が通知されると言っている」 と主張するらしいのです。 そんなことはありますか? ちなみに、Aさん以外の人の携帯電話はちゃんと通知されます。 これは、何が原因なのでしょうか。 父の携帯電話で、Aさんの携帯だけを非通知表示にしたりすることもできるのでしょうか。 それとも、Aさんの携帯電話の設定でしょうか。 携帯電話にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

No.1の回答の通り、お父様側の問題ではなく、発信者側の問題と思われます。 先方の言い分では非通知にしていないとのことですが、それが本当なら、お父様の番号が184付きで電話帳に登録されているということになります。 ・・・ちょっと考えにくいですね。 非通知でかかってきたのが1・2回であれば、本人も意図せず非通知オプションで発信した可能性が高いです。 電話帳から選んで発信するとき、画面のメニューから1・2回のボタン操作で非通知にして発信できる機能があります。 携帯電話の操作に不慣れな方ならありえなくもない操作です。 さて、実際のところは発信者ご本人に詳しく聞かないとなんともわかりませんが、非通知でかかってきた電話を受けず、通知状態でかけなおしてもらうには、非通知拒否の機能・サービスを使うのが一番スマートで相手にもお父様にも余計な気を遣わずに済んで良いと思います。 ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/number_please/index.html au http://www.au.kddi.com/manual/a1404s/security/security05.html ソフトバンクモバイルは設定方法など説明されているページが見つかりませんでしたが、同様の機能があると思います。 機種によって設定方法が異なるようなので、マニュアル等でご確認下さい。

その他の回答 (2)

• takkey115
回答No.3

既に回答がありますが、 > そんなことはありますか? あり得ます。しかしこれは発信側の原因です。着信側の問題ではありません。 まず、電話番号の通知は、携帯電話も固定電話でも同じですが、 ・回線単位での設定(端末の基本設定) ・発信毎の設定(先頭に184や186をつけて発信する) の2種類の方法があります。 従って、回線として非通知にしていても、特定番号の頭に186をつけて登録するなりダイヤルなりすれば、そのときは通知されます。 当然、逆のパターン、つまり回線として通知にしていて、特定番号の頭に184をつけておけば、そのときは非通知になります。 しかもこの操作は意識せずとも、発信毎のキー操作でも可能です。(186や184をダイヤルしなくとも選択できる) そのAさんがどちらのパターンを使っているのか判りませんが、「人によって通知されたりされなかったり」ということはできるわけです。

• sacchan9
回答No.1

おはようございます。 単純に考えて、 お父さんの携帯電話の設定ではなく、 Aさんの携帯電話の設定が非通知になっているのだと考えます。 電話帳の個別設定で発信者番号通知が選択できるので (機種、キャリアによりけりなのでしょうか?) 仕事で使用する電話なら故意ではないと思いますが、 Aさんのみとわかるのであれば、Aさんに非通知になっているか 確認してもらえばよろしいのではないでしょうか。