• ベストアンサー

つわりのいい回避方法あります?

現在妊娠3ヶ月。2人目を妊娠中です。1人目の時も結構つわりがひどかったのですが、今回もやはりつわりはやってきました。1人目の時より少しマシかとは思うのですがやはりつらいです。何かいい方法はありますか?いいときは全く無いのですが、ほとんどの日がつわりがあって…。ひどいときには水を飲んだだけでも直後に吐き気なんてこともあるんで…。何かいい回避方法あったら教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

うちのかみさんもひどくて「重度妊娠悪阻」で入院しました、、、。 このつわりというやつは世界中の妊婦さんを苦しめるやっかいなものですね。 原因はつわりの時期に大量に分泌されるホルモンが原因と推定されていますが、まだ良く分っていません。 実は治療薬はあるのですが、諸事情により使われている国はまだ少数で、日本では認可されていません。。 で、かみさんのつわりを和らげるために色々調べたところ、 ・特に空腹時によくおきるため、空腹になる朝がひどいことから英語ではmorning sickness と呼ばれています。 ・そのため夜中でも朝でもとにかく気がついたときに、すぐに何かを口に出来るように枕もとに食べ物を置いておくとよいそうです。 ・しょうがはつわりを緩和する効果があります。生姜湯などを飲むと少し楽になるようです。 今のところは大丈夫なときもあるとのことなので心配は要らないと思いますが、 ひどいときに水もうけつけないとのことなので、これが数日つづくようになったら、おしっこの回数に気をつけてください。 この回数が減るということは脱水症状になりかけていますので、そく病院で点滴などの治療を受けてください。 あと体重の減少が3kg以上になったら主治医と相談してください。 妊娠悪阻は病気ではありませんが、ひどくなっても放置すると生命にかかわることもありますので(ウェルニッケ症といいますが、いまではその前に治療しますからそういうことはまずありませんけど)、つらいときには遠慮なく病院に行きましょうね。 点滴を打つとかなり楽になります。 病院では尿検査などによりケトン体という物質がないかどうかを調べたりします。 これが出てくるようだと、入院して点滴等の治療が必要です。 なお、おなかの赤ちゃんには全く影響はありませんのでご心配なく。 ではがんばってください。旦那さんにも理解を求めて出来るだけ協力してもらって下さいね。

acyako
質問者

お礼

今のところおしっこの量に変化はありません。1人目の時、どうしようもなくつらくて、思わず病院に駆け込んで点滴をうってもらったことがあります。つわりに対して家族の理解も薄かった(主人はもちろん、姑はつわりが無かった人なので「病気じゃないのだから」が口癖でした)ので、余計つらかったですね。 1人目のつわりで私が海がめの出産のごとく涙を流しながらトイレで嘔吐する場面を目の当たりにして、さすがにかわいそうだと思ったのか今回は主人に関しては少し理解があるように感じています。出産までがんばっていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もつわりひどかったですが、3ヶ月間我慢しました 色々試してもこれと言った効き目はないんですよねえ でも多少楽になったかな、と思ったのは 肩や背中のこりを取る 仰向けに寝て脚を高いところに乗せる →血行が良くなると気持ち悪さが遠のきました お通じをよくする →なぜか「大」の方をすると胃がすっとする 一人目の時はパンやみそ汁のにおいをかぐとなぜか治まりました においは個人差があるので、あなたもこれはいける、というにおいを見つけるといいかも。 あと、疲れるとひどくなりますから、よく寝て下さいね お大事にして下さい

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。このにおいはパスッ!!っていうのはあるんですが、このにおいがOK!っていうのはまだ見つかっていません…。探してみるのも1つの手ですね。参考にさせていただきます。

回答No.5

私の場合は…あの『ムカムカ感』を一時的にスッキリさせる為『炭酸飲料』ばかり飲んでました。(ゲップをすると治まるので…) あんまり体には良くなさそう…???とは思いつつも手放せなかったです。

acyako
質問者

お礼

炭酸飲料ですか。夏場ならいいかも・・・。でも確かにげっぷをすると一時的ではありますがあの瞬間、ほっとするくらいおさまりますよね。でもつわりが続くとどうしても便秘になるのでファ○ブミニなんか飲めば一石二鳥になるかも???参考にさせていただきます!!

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.3

つらいですよねぇ。。。ホント、どーしよーもないのが分かってても、「頼むから、どうにかしてくれ」と思いますよね。今日は、ちょっとでもいいときだといいですね。 で、気分だけかもしれませんが、「つぼ」です。私は、暇さえあれば、腕のつぼを押していました。ちょっとでも楽になることをお祈りしています。 http://www.mogusa.co.jp/etc.html http://www.shinkyu.com/tuwari.html

参考URL:
http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/syoureisyu1.html
acyako
質問者

お礼

つぼですか!?初めて聞きました。やってみる価値ありですね。早速参考にさせていただきます!!ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私もつわりひどかったんです 吐き気は当たり前ですが  目は回るし立てなくなるし 食べれなくて体重は激減するしで大変でした 病院に行ったら漢方の赤ちゃんに影響のない薬を 先生が処方してくれました これがけっこう効いてつわりの吐き気はまだ少しだけ あったのですが  目が回るのとか立てなくなるのは なくなってすごく楽になりましたよ 漢方薬はその人に合わせて処方してくれるし 身体や赤ちゃんに影響のないモノもあるそうなので 先生に相談して出してもらっては

acyako
質問者

お礼

私の通っている病院の先生は、「妊婦ならつわりはあたりまえ!!別に病気じゃありません」ってカンジの先生なので、漢方とはいえ薬の処方を簡単に考えてくれるかどうか…。でもひどくなるようでしたら聞いてみるにも手ですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • vivi-chan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちは、つわりですか。。 大変ですね。つわりのきつい人でないとそのつらさが分からないものですね。 私も一人めでかなりきつく、妊娠3~4ヶ月入院しました。 二人めも同じく。。 なぜつわりが起こるのかって、詳しいことがまだ分かっていないそうです。 解明できれば、お薬もできますものね。 周囲の人には、「二人目は、大丈夫よ」とか、「気にするからじゃないの?」 って結構勝手なことを言われました(泣) 私も水も飲めない状態で、水の臭いにも敏感になったぐらいです。 でも、なぜかサイダーなら受け付ました。 入院時も食事は、食べられませんでしたが、 ぶとう糖の点滴とサイダーを飲み続けました。 担当医もOK!とのこと。 子供には、全く影響ありませんでしたよ! 妊娠前までの貯蓄している栄養で胎児が育っているそうですので。 つまり、体質もあって回避は、難しいと思われます。 そのため、精神的に落ち着くようにする。 一日の中で比較的気分のいい時間に食事を取る。 食べられるものだけを口にする。 ほとんど、食べられない日が続きそうなら、入院して点滴生活。 上に子供さんもいらっしょるようですので、大変さは、わかりますが 気が紛れるときもあるのでは?きつくなってきたら、無理せず、 やはり入院でしょうか? 私は、仕事を持っていましたので、ちょっとつらかったです。 つわりの終わる日なんて、予測がつかないやっかいもの… 大抵は、帯をするころには、マシになるそうですよ。 つわりのきつかった子は、丈夫な子!って自分に言い聞かせながら、 頑張り?ましたので、achakoさんも頑張ってくださいね! 長々と失礼しました。

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。1人目の時には腹帯の時期を過ぎてやっとつわりが治まりはじめたように記憶しています。vivi-chanさんは入院されたのですね。大変だったでしょう。それに比べて私はそこまでの症状はないのでマシなのかも…。病院の先生もつわりがあるというのは赤ちゃんがちゃんと生きている証拠ですよと1人目のときに励まされたことを思い出しました。いつ終わるかわかりませんががんばります!!

関連するQ&A

  • つわりが苦痛です。何かよい方法や気分転換を

    2子目を妊娠中、現在3ヶ月初旬です。 一人目の時はまだ我慢できる(苦手な物を食べなければ等) 範囲だったのですが、今回はほぼ1日中車酔い状態で この暑さにもかかわらず、お茶や水を飲むと特に吐き気 がして弱りきってます。幸い嘔吐まではいかないのですが、 吐くに吐けない日々が続いて精神的に辛いです。 あと周りからは少々だらけていると言われたりもして 落ち込んでます。。。 何かつわりが少しでも緩和する方法や気分転換など、 アドバイスがあれば是非教えて下さい。かなり無理な質問 だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 一人目と二人目のつわりの違いと対策

    現在、5w6dで二人目を妊娠中です。 今1歳11ヶ月になる娘を妊娠中は7wから二ヶ月ほどつわりがあり、ちょうど夏だったせいか常に胃がムカムカで、ちょっとゴミ箱の臭いを嗅いだだけで吐いていました。 今回、三日ほど前からなんだか胃がムカムカするなー、つわりにしては早い気がするし…と思っていましたが今回も常に吐き気があります。 仕事中は集中しているせいか吐き気が収まるのですが、その分眠気が酷く辛いです。 皆様は一人目と二人目のつわりの違いはありましたか? また、二人目のつわり時期は上の子供の面倒も見なくてはいけなくて大変だと思います。 どう乗りきられましたか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • つわり

    今、二人目を妊娠中なのですが…、一人目の時は、妊娠が、わかって直ぐに、物凄いつわりが始まって…、家にも居られない位で、つわりで入院もしました。今回は、今6週目なのですが…、少しだけつわりが、始まりました。これから、辛いつわりが、始まるのか、とても心配です。それとも、このままつわりは、終わってくれるのでしょうか…。

  • よだれづわりの対処法

    今、2人目妊娠15週目です。5週目頃からつわりが始まり、13週までは一日中ベッドから出られない状態でした。最近ではかなり気持ちの悪さは良くなって来て、多少は日常生活が出来るようになって来たのですが、いまだに一日に1,2回は吐いてしまいます。でも一人目の時の経験からいっても、この吐きづわりのほうは、あと1ヶ月もすれば治まりそうなのですが、問題はよだれづわりです。前回では、出産直後までつづきました。前回は、常にペットボトルを持ち歩いて吐き出していたのですが、今回は、それをするのがどうしても嫌で、始めの頃は、なるべく飲み込むようにしていましたが、最近では飲み込むと吐き気がひどくなるので、やはり吐き出しています。いろいろよだれづわりについて調べてみたのですが、良い対処法が見つかりません。少しでもよだれづわりが良くなる方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 悪阻(つわり)が酷くて・・・。

    私の嫁は、現在2人目を妊娠中です。 おおよそ、4ヶ月が経ちましたが、悪阻が酷く、毎食後(たまに食事をしていなくても)嘔吐の繰り返しです。 妊娠前より10kgも体重が落ちたとのことです。 1人目の時も、安定期がほとんど無く、出産当日まで治まりませんでした。 見ているこちらも辛いですが、本人が一番辛いと思います。 何か少しでも悪阻を和らげる方法はあるのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 妊娠とつわりについて・・・

    1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • つわりが無い!?繋留流産?

    現在妊娠7週目に入りました。今回2人目を妊娠してるのですが、1人目の時は6週目にはもうつわりもありました。でも今回はこれと言ってつわりらしい物が無いんです。なので、すでに流産してるのかなって。。まだ腹痛や出血は無いのですが、1人目の時とは違うので、流産(繋留流産)の可能性はありますか?同じような経験された方、お話を聞かせて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

  • つわり症状に下痢はある?

    つわりの症状について、ご意見をいただきたく失礼します。 現在、生理予定日を1週間ちょっと過ぎていますが、まだ生理がきていない状態です。 一昨日くらいから、夕方になると気持ち悪くなったり、空腹時に不快感を感じたりしており、 2人目の妊娠を期待しているところですが、まだ検査はしていません。 一人目の時のつわりは、同じくらいの時期に始まったと記憶しているのですが、あまりひどくならず、1週間くらいちょっとした吐き気を感じた程度ですみました。 しかし、今回もはじめはおなじような症状だったのですが、 今日の夕方からひどい吐き気を感じ、3度ほど吐き、またヒドイ下痢を伴い、今も吐き気を抱えながら横になっている状態です。 つわりが人それぞれなのは十分承知していて、一人目と同じでないこともわかるのですが、 ひどい下痢と吐き気に少々心配になってしまいました。 ひどい下痢は、つわりの症状としてありえるものでしょうか? 熱はありませんが、少し寒気がするので、ロタや胃腸炎などの可能性のほうが高いでしょうか? ひどい吐き気に少し弱気になっているもので、稚拙な質問かもしれませんが、 どうか教えていただけるとありがたいです(>_<)

専門家に質問してみよう