• ベストアンサー

つわりのいい回避方法あります?

現在妊娠3ヶ月。2人目を妊娠中です。1人目の時も結構つわりがひどかったのですが、今回もやはりつわりはやってきました。1人目の時より少しマシかとは思うのですがやはりつらいです。何かいい方法はありますか?いいときは全く無いのですが、ほとんどの日がつわりがあって…。ひどいときには水を飲んだだけでも直後に吐き気なんてこともあるんで…。何かいい回避方法あったら教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

うちのかみさんもひどくて「重度妊娠悪阻」で入院しました、、、。 このつわりというやつは世界中の妊婦さんを苦しめるやっかいなものですね。 原因はつわりの時期に大量に分泌されるホルモンが原因と推定されていますが、まだ良く分っていません。 実は治療薬はあるのですが、諸事情により使われている国はまだ少数で、日本では認可されていません。。 で、かみさんのつわりを和らげるために色々調べたところ、 ・特に空腹時によくおきるため、空腹になる朝がひどいことから英語ではmorning sickness と呼ばれています。 ・そのため夜中でも朝でもとにかく気がついたときに、すぐに何かを口に出来るように枕もとに食べ物を置いておくとよいそうです。 ・しょうがはつわりを緩和する効果があります。生姜湯などを飲むと少し楽になるようです。 今のところは大丈夫なときもあるとのことなので心配は要らないと思いますが、 ひどいときに水もうけつけないとのことなので、これが数日つづくようになったら、おしっこの回数に気をつけてください。 この回数が減るということは脱水症状になりかけていますので、そく病院で点滴などの治療を受けてください。 あと体重の減少が3kg以上になったら主治医と相談してください。 妊娠悪阻は病気ではありませんが、ひどくなっても放置すると生命にかかわることもありますので(ウェルニッケ症といいますが、いまではその前に治療しますからそういうことはまずありませんけど)、つらいときには遠慮なく病院に行きましょうね。 点滴を打つとかなり楽になります。 病院では尿検査などによりケトン体という物質がないかどうかを調べたりします。 これが出てくるようだと、入院して点滴等の治療が必要です。 なお、おなかの赤ちゃんには全く影響はありませんのでご心配なく。 ではがんばってください。旦那さんにも理解を求めて出来るだけ協力してもらって下さいね。

acyako
質問者

お礼

今のところおしっこの量に変化はありません。1人目の時、どうしようもなくつらくて、思わず病院に駆け込んで点滴をうってもらったことがあります。つわりに対して家族の理解も薄かった(主人はもちろん、姑はつわりが無かった人なので「病気じゃないのだから」が口癖でした)ので、余計つらかったですね。 1人目のつわりで私が海がめの出産のごとく涙を流しながらトイレで嘔吐する場面を目の当たりにして、さすがにかわいそうだと思ったのか今回は主人に関しては少し理解があるように感じています。出産までがんばっていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もつわりひどかったですが、3ヶ月間我慢しました 色々試してもこれと言った効き目はないんですよねえ でも多少楽になったかな、と思ったのは 肩や背中のこりを取る 仰向けに寝て脚を高いところに乗せる →血行が良くなると気持ち悪さが遠のきました お通じをよくする →なぜか「大」の方をすると胃がすっとする 一人目の時はパンやみそ汁のにおいをかぐとなぜか治まりました においは個人差があるので、あなたもこれはいける、というにおいを見つけるといいかも。 あと、疲れるとひどくなりますから、よく寝て下さいね お大事にして下さい

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。このにおいはパスッ!!っていうのはあるんですが、このにおいがOK!っていうのはまだ見つかっていません…。探してみるのも1つの手ですね。参考にさせていただきます。

回答No.5

私の場合は…あの『ムカムカ感』を一時的にスッキリさせる為『炭酸飲料』ばかり飲んでました。(ゲップをすると治まるので…) あんまり体には良くなさそう…???とは思いつつも手放せなかったです。

acyako
質問者

お礼

炭酸飲料ですか。夏場ならいいかも・・・。でも確かにげっぷをすると一時的ではありますがあの瞬間、ほっとするくらいおさまりますよね。でもつわりが続くとどうしても便秘になるのでファ○ブミニなんか飲めば一石二鳥になるかも???参考にさせていただきます!!

• naechin
回答No.3

つらいですよねぇ。。。ホント、どーしよーもないのが分かってても、「頼むから、どうにかしてくれ」と思いますよね。今日は、ちょっとでもいいときだといいですね。 で、気分だけかもしれませんが、「つぼ」です。私は、暇さえあれば、腕のつぼを押していました。ちょっとでも楽になることをお祈りしています。 http://www.mogusa.co.jp/etc.html http://www.shinkyu.com/tuwari.html

参考URL:
http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/syoureisyu1.html
acyako
質問者

お礼

つぼですか!?初めて聞きました。やってみる価値ありですね。早速参考にさせていただきます!!ありがとうございました。

• yapoo
回答No.2

私もつわりひどかったんです 吐き気は当たり前ですが  目は回るし立てなくなるし 食べれなくて体重は激減するしで大変でした 病院に行ったら漢方の赤ちゃんに影響のない薬を 先生が処方してくれました これがけっこう効いてつわりの吐き気はまだ少しだけ あったのですが  目が回るのとか立てなくなるのは なくなってすごく楽になりましたよ 漢方薬はその人に合わせて処方してくれるし 身体や赤ちゃんに影響のないモノもあるそうなので 先生に相談して出してもらっては

acyako
質問者

お礼

私の通っている病院の先生は、「妊婦ならつわりはあたりまえ!!別に病気じゃありません」ってカンジの先生なので、漢方とはいえ薬の処方を簡単に考えてくれるかどうか…。でもひどくなるようでしたら聞いてみるにも手ですね。参考になりました。ありがとうございました。

• vivi-chan
回答No.1

こんにちは、つわりですか。。 大変ですね。つわりのきつい人でないとそのつらさが分からないものですね。 私も一人めでかなりきつく、妊娠3~4ヶ月入院しました。 二人めも同じく。。 なぜつわりが起こるのかって、詳しいことがまだ分かっていないそうです。 解明できれば、お薬もできますものね。 周囲の人には、「二人目は、大丈夫よ」とか、「気にするからじゃないの?」 って結構勝手なことを言われました(泣) 私も水も飲めない状態で、水の臭いにも敏感になったぐらいです。 でも、なぜかサイダーなら受け付ました。 入院時も食事は、食べられませんでしたが、 ぶとう糖の点滴とサイダーを飲み続けました。 担当医もOK!とのこと。 子供には、全く影響ありませんでしたよ! 妊娠前までの貯蓄している栄養で胎児が育っているそうですので。 つまり、体質もあって回避は、難しいと思われます。 そのため、精神的に落ち着くようにする。 一日の中で比較的気分のいい時間に食事を取る。 食べられるものだけを口にする。 ほとんど、食べられない日が続きそうなら、入院して点滴生活。 上に子供さんもいらっしょるようですので、大変さは、わかりますが 気が紛れるときもあるのでは?きつくなってきたら、無理せず、 やはり入院でしょうか? 私は、仕事を持っていましたので、ちょっとつらかったです。 つわりの終わる日なんて、予測がつかないやっかいもの… 大抵は、帯をするころには、マシになるそうですよ。 つわりのきつかった子は、丈夫な子!って自分に言い聞かせながら、 頑張り?ましたので、achakoさんも頑張ってくださいね! 長々と失礼しました。

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。1人目の時には腹帯の時期を過ぎてやっとつわりが治まりはじめたように記憶しています。vivi-chanさんは入院されたのですね。大変だったでしょう。それに比べて私はそこまでの症状はないのでマシなのかも…。病院の先生もつわりがあるというのは赤ちゃんがちゃんと生きている証拠ですよと1人目のときに励まされたことを思い出しました。いつ終わるかわかりませんががんばります!!