• ベストアンサー

iPodがフリーズしてリセットもできず困っています

第3世代のiPodを使っています。 今までにも時々、フリーズして全く操作できない状態になることがありましたが、その度にリセット(MENU長押し)して解決してきました。 しかし今回は困ったことに、フリーズしてしかもリセットが効かない状態になってしまいました。画面ライトはずっと点いているのですが。。。ちなみにPCに接続しても、iTunes側もiPodを認識してくれません。このような状況でどうにもできず大変困ってます。 どなたかiPodに詳しい方、または同じような経験をなさったことのある方、対処法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san1126
回答No.1

ipod利用者です。 私もフリーズの経験は何回かあり、リセットもできなくなったことが1回だけあります。 まずリセット方法ですが、MENUだけの長押しではなく、MENU+上ボタンの2つを同時長押ししてみてください。 それでも直らない場合は・・・・・ 最も簡単な対処法としては、バッテリーが切れて勝手に電源が落ちるまで放置しておくことです。さすがにバッテリーが切れれば電源は落ちますので、そこから再充電を開始して起動させるのが最も安全で確実ですが、今すぐどうこうできる対処法ではないのが欠点です。 もう1つは、iTunes接続時に表示される「復元」を実行することです。ただし、データが吹っ飛ぶ可能性も無くはないので、心配性の私個人的にはオススメはしません。ただ、そう言う操作方法もあるよと言うことだけは教えておきます。 参考になれば幸いです。

pringpring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的には画面つきっぱなしのため早々にバッテリー切れになり、そこから復活させることができました。直ったのはよかったのですが、おっしゃるとおり不具合が起きた時点でどうこうできる解決法ではないですね。 今回はiTunesに認識してもらえなかったため、復元もできなかったのですが、データが消失してしまうこともあるということで、逆によかったのかもしれません。忠告ありがとうございます。 それとMENU+上ボタンの同時長押しは知りませんでした。次またフリーズしたら(困ったことにしばしば起こります。。)、その方法でやってみようと思います。色々参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xyxlem22
回答No.2

ありますあります。私もつい1ヶ月前、いくら触っても動かなくなったことがありました。 その時はバッテリー充電を低いまま放っておいてしまいフリーズしたらしく、 PCは認識しませんでしたが根気良く充電し続け再度ボタンを触ったら復活しました。 もしバッテリー関係で無いのであれば、ボタンの方が接触不良で壊れてしまったのか ipodを繋ぐUSBケーブルの不良か、最悪本当に本体が壊れてしまったかのどれかだと思います。 どうしても動かなければ、appleの方に連絡してみてはいかがでしょうか。 きっと優しく答えてくれると思いますよ。

pringpring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー残量が少ないまま放っておいてもフリーズすることがあるんですね!知りませんでした。。気をつけようと思います。充電繋いでも全く反応なかったのですが、気長にやっていれば復活することもあるのですね。今度またフリーズしたら試してみます。 今回は幸い、バッテリー切れになったら充電にも反応してくれ、そこからまともに復活してくれたのでよかったです。appleにはまだ連絡したことはありませんが、本当にどうしようもなくなったら連絡するしかないですよね。参考になりました、ありがとうございます。