• ベストアンサー

iPodがフリーズしてリセットもできず困っています

第3世代のiPodを使っています。 今までにも時々、フリーズして全く操作できない状態になることがありましたが、その度にリセット(MENU長押し)して解決してきました。 しかし今回は困ったことに、フリーズしてしかもリセットが効かない状態になってしまいました。画面ライトはずっと点いているのですが。。。ちなみにPCに接続しても、iTunes側もiPodを認識してくれません。このような状況でどうにもできず大変困ってます。 どなたかiPodに詳しい方、または同じような経験をなさったことのある方、対処法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.1

ipod利用者です。 私もフリーズの経験は何回かあり、リセットもできなくなったことが1回だけあります。 まずリセット方法ですが、MENUだけの長押しではなく、MENU+上ボタンの2つを同時長押ししてみてください。 それでも直らない場合は・・・・・ 最も簡単な対処法としては、バッテリーが切れて勝手に電源が落ちるまで放置しておくことです。さすがにバッテリーが切れれば電源は落ちますので、そこから再充電を開始して起動させるのが最も安全で確実ですが、今すぐどうこうできる対処法ではないのが欠点です。 もう1つは、iTunes接続時に表示される「復元」を実行することです。ただし、データが吹っ飛ぶ可能性も無くはないので、心配性の私個人的にはオススメはしません。ただ、そう言う操作方法もあるよと言うことだけは教えておきます。 参考になれば幸いです。

pringpring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的には画面つきっぱなしのため早々にバッテリー切れになり、そこから復活させることができました。直ったのはよかったのですが、おっしゃるとおり不具合が起きた時点でどうこうできる解決法ではないですね。 今回はiTunesに認識してもらえなかったため、復元もできなかったのですが、データが消失してしまうこともあるということで、逆によかったのかもしれません。忠告ありがとうございます。 それとMENU+上ボタンの同時長押しは知りませんでした。次またフリーズしたら(困ったことにしばしば起こります。。)、その方法でやってみようと思います。色々参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • xyxlem22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ありますあります。私もつい1ヶ月前、いくら触っても動かなくなったことがありました。 その時はバッテリー充電を低いまま放っておいてしまいフリーズしたらしく、 PCは認識しませんでしたが根気良く充電し続け再度ボタンを触ったら復活しました。 もしバッテリー関係で無いのであれば、ボタンの方が接触不良で壊れてしまったのか ipodを繋ぐUSBケーブルの不良か、最悪本当に本体が壊れてしまったかのどれかだと思います。 どうしても動かなければ、appleの方に連絡してみてはいかがでしょうか。 きっと優しく答えてくれると思いますよ。

pringpring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー残量が少ないまま放っておいてもフリーズすることがあるんですね!知りませんでした。。気をつけようと思います。充電繋いでも全く反応なかったのですが、気長にやっていれば復活することもあるのですね。今度またフリーズしたら試してみます。 今回は幸い、バッテリー切れになったら充電にも反応してくれ、そこからまともに復活してくれたのでよかったです。appleにはまだ連絡したことはありませんが、本当にどうしようもなくなったら連絡するしかないですよね。参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ipod リセットしても

    ipodがフリーズしてしまい、全く反応しなくなりました。普段、車のFMに接続して聞いているのですが、先日ipodを車につけたまま車を降りて一晩停めて、翌朝車に乗ってipodを再生したら画面がプツンと切れてそのままです。リセット(HOLDをON→OFFしMENUと選択ボタンを長押し)しても、PCにつないでも反応がありません(PCは認識すらしません)。フリーズというより画面は真っ暗で、うんともすんとも状態です。どなたかipodに詳しい方、同じ経験をされた方、どのように対処されたか教えください。やはり修理に出すしかないのでしょうか。

  • iPodがフリーズ?

    まず、iPodの曲の画面でフリーズしてしまい、パソコンにつなげてiTunesの画面から操作出来ないかなと思いましたがだめでした。iPodの「MENU」を長押ししたところiPodの画面に変化あったのですが、今度は「接続を解除しないでください。」の禁止マークが点滅したままになってしまいました。もう30分以上この状態です。なにか方法ありますか?どうぞご指導ください。

  • ipodがフリーズ、リセットしてもダメな時

    質問タイトル通りです。 ipodがフリーズし、リセット(中央の丸いボタンとMENU長押し)しても リンゴのマークが表示され、一番初めの画面へはいくものの、 フリーズが解消されません。 ディスプレイの時計は正常な時間を表示しているのですが、 これはもう、修理にだすしかないのでしょうか? なにかわかる方、宜しくお願いいたします。

  • ipodがパソコン接続時にフリーズし、毎回リセットが必要になってしまいます。

    1週間前にipodを買ったばかりです。 会社から帰り、ipodをパソコンに接続すると必ずフリーズします。 リセットを行うとその場で接続し直しても認識するのですが、また次の日ipodを接続するとフリーズします。 そのため会社帰りに必ずリセットの操作をするハメになってしまいます。 itunesの再インストール、ipodの復元など試しても改善しなかったため、販売店で交換してもらいましたが、また同じ現象になってしまいました。 同じ現象が起きた方はいますか?OSの再インストールしか無いでしょうか。

  • iPodがフリーズ!!

    最近,iPod miniがよくフリーズします。特に,ボタンを連続して押したりするとなります。 そうなってしまうと,全ての操作を受け付けてくれなくなり,パソコンにつないでも,認識もされない状態になります。 対処としては,電池が切れるまで,放っておくしかありません。 これは故障なのでしょうか,それともiPodにはよくあることなのでしょうか。

  • iPod nanoの画面に謎の横線+フリーズ

    買って1年半程になるiPod nanoが、フリーズしました。 前日まで普通に使えていたのですが、本当にいきなり壊れました。 症状としては ・画面に何も映らず、電源が入っている状態でも切れている状態でも、一本の黒い横線がちらちら見える ・iPodのリセットをしても、iPod自体が反応しないことがある ・電源が入って画面が映らない状態でも、なぜか音楽を再生できる場合がある ・ただし、音量の操作はできない ・USBに繋げると、iTuneに同期することはできる もうメニュー画面を拝むことすらできません。 何か対処法をご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

  • iPod nanoがフリーズしてしまいました!助けてください!

    さっきiPod nano(第2世代)をパソコンにつないでiTunesに同期しようとしたら、iTunesにiPodを接続したとき出る画面がなかなか出なかったのでケーブルをはずしました。 すると、電源に挿していないのに電池マークが充電中になり、ホールドスイッチはおろか全ての操作が出来なくなりました。バックライトもつきっぱなしです。時計も止まっています。 もう1度パソコンにつないでもiTunesにiPodの画面は表示されなかったので、復元することも出来ません。 故障してしまったのでしょうか?もし対処方法があれば教えてください!

  • iPod miniがフリーズします・・

    iPod miniをPCで充電するとき必ずフリーズするので困っています。ボタンを長押ししてリセット(?)する方法をやって、なんとか動かして使っています。(それでも、何回も何回も長押ししてやっと動きだすので結構いらいらします。泣)電池が少し残っている状態で充電するときはすんなり充電できるのですが、全くない状態で充電するとフリーズします。電池がなくなるまで使ったらいけないのでしょうか?!それになんだか電池がなくなるのが早すぎる気がします。あと充電したばっかりなのにいきなりなくなって切れることもあります。これはもう故障なんでしょうか?修理に出しほうがいいでしょうか?まだ買ってから半年程しか経ってないのですが・・。 教えてください!お願いします。

  • iPod touchがフリーズした。

    第4世代のiPod touchを使用してますが、急にiTunesに反応しなくなり、画面にリンゴマークが出たまま止まってしまいました。 パソコンから接続をはずしてもリンゴマークが出たままで、電源を切ろうと長押ししてもまったく消えません。 電源ボタンとホームボタンを同時に数秒押してリセットしても、一瞬画面が暗くなったあとまたリンゴが出てきて何をしても反応がなくフリーズします。 この場合、何か打つ手はあるのでしょうか。電源も落ちずに困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • iPodの接続時にフリーズしてしまう

    iPodをパソコンに接続して同期しようとすると毎回のようにフリーズしてしまいます。 まず、iTunesを起動してから曲などを追加して、その後、iPodをパソコンに接続するのですが、 iTunesは何事もなかったかのように曲などが流れているし、iPodは接続した瞬間からフリーズします。 いつも、MENUと真ん中のボタンを数秒押して、リセット(と言うのでしょうか?)しています。 そうすると、ちゃんと接続できるようになるのですが、 毎回同期の時にリセットしているからでしょうか? 同じ曲・アルバムをくり返し再生していると、たまにフリーズしてしまうことがあります。 なので、リセットする回数をできるだけ少なくしたいので、 頻繁にする同期の際にフリーズしないようにしたいです。 私のやり方に何か問題がありましたら、正しいやり方を教えて頂きたいです。 どうか、お願いします。