• ベストアンサー

iPod nanoの画面に謎の横線+フリーズ

買って1年半程になるiPod nanoが、フリーズしました。 前日まで普通に使えていたのですが、本当にいきなり壊れました。 症状としては ・画面に何も映らず、電源が入っている状態でも切れている状態でも、一本の黒い横線がちらちら見える ・iPodのリセットをしても、iPod自体が反応しないことがある ・電源が入って画面が映らない状態でも、なぜか音楽を再生できる場合がある ・ただし、音量の操作はできない ・USBに繋げると、iTuneに同期することはできる もうメニュー画面を拝むことすらできません。 何か対処法をご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wararyo
回答No.1

とりあえずUSBでiPodをiTunesにつなぎ、 iTunesの左のツリーメニュー?から、iPod>[iPodの名前]をクリックし、 復元を行ってみてください。 曲などは全部消えますが、それでなおる可能性があります。 直らなければ下手に何かするよりも諦めたほうがよいかと思われます。 買って一年半程ですか・・・原因はなんなんでしょうね・・・

bado_g8
質問者

お礼

アドバイスどおり、復元をやってみました。 でも、直ることはありませんでした。 ただ、画面が映らなくても音楽が聴ける状態でぐりぐりとコントローラを弄っていたところ、極稀に画面及び音量操作が復活するようになりました。 復活すると画面の横線は消えるので、どうやら液晶に問題はないようです。 それでも圧倒的にフリーズすることの方が多いのですが… とりあえず、しばらく様子を見ることにします。 ありがとうございました。